音読会 | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

1年前からオンラインの音読会に参加しています。

YU さん主催の原書会に参加した時に音読会をされている先生に教わっている方が何人かいて、おそれ多いので参加をためらっている話をしたらもったいない!ホームページだと厳しそうだけど、全然怖くなくいい先生と背中を押され始めて早1年経ちましたおねがい
ほんとにいい先生でした。
全然怖くなかったです!

去年は別の勉強もがっつりしていたので、中国語は音読会の練習とあわせて月2回和訳と発音チェックをオンラインレッスンしてもらっていただけの勉強でしたが、無理なく普段の時間に勉強を取り入れる事ができ画期的でした。
ほんとに隙間時間の勉強はばかにできないですね!

ちなみに音読は朝ちょっと早く起きてやったり、子供がテレビ見てる時にやってます。
和訳は仕事で外出した時に一人でお昼食べてる時にやって、オンラインレッスンは月2回ダッシュで帰ってきて、子供を迎えにいく前に30分やってます。(保育園によっては会社から直行で保育園にこないとうるさいとこもあるようなのです。うちはうるさくないのですが、極力普段のお迎えと変わらないように通常より短くやってます)

授業をこんなに隙間時間に受けられて、インターネット万歳です。
しかも、日本人の先生なので何となくわかるけど、細かいニュアンスがわからない場合や日本人だったらこう言わないだろうけど、どうして中国語だとこう言うんだろう?という一番聞きたい事を教えてもらえるのが本当にいいです。

音読会も上手い人が多いので、日本人でも中国語こんなに上手になれるんだなーと刺激になりますラブ

ほんと始めてみてほんとによかったですし、これからもできる限り続けていこうと思います口笛
背中を押して下さった方々ありがとうございます!