ガイドデビュー? | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

通訳ガイドの勉強は地味~にやっています。

まだ受けてもないですが、ガイドデビューの機会がやってきましたキャハハ

シンガポールに住んでいた時の部屋のオーナー(食事のないホームステイだったので、ホストファミリーともいうのかもしれません)が日本に遊びにくるそうです。
しかも夫婦+小さい子2人の家族でやってきます。

今まで外国人の友達と東京であった時は、ほとんどが東京に何度も来た事があったり、留学できている時で友達は日本にすごく慣れている状態ばっかりだったので、今回のように日本は初めてって友達は珍しいです。

ガイドの勉強の事が役に立つかな~と思っていたんですが、日本に遊びにくる外国人って本当に人によって色々なリクエストがあって今まで通訳ガイドの勉強した中の知識は全然使ってません汗

といってもまだホテル探ししかしてないんですが、すでに大変さを感じています・・。
東京ってものすごく高いし、日本のホテルは1部屋の料金じゃなくて、1人あたりの料金なのでさらに高いんです!!
しかも、子供2人ってだめなところも結構あって・・。
子供も小さいので、キッチンが着いているところがいいってリクエストもあり・・子供でも旅行しやすいように移動しやすい場所がいいし・・。
って本当に難し過ぎです・・ムンクの叫び

でも、よさげなところが、なかなか悪くない料金でみつかったのですラブ

あ~本当によかったです。

まだ、きてもないし、他に何もリサーチしてないんですが(有休とる根回しは完了ですがキャハハ)すでにやりきった気持ちでいっぱいです。

まあ、普通ガイドってホテル探しはしなくていいと思いますけど・・
とりあえず、小さい子連れのアラサー夫婦なので、日本の歴史とか観光地の説明より日常の事とか聞かれそうなので、答えられるように今からがんばろうと思いますダッシュ

それにしても、シンガポールって結構なんでもあるので、日本にきてどのあたりを楽しんでもらえるのか謎です・・。
動物園はシンガポールの方が楽しいし、夜景も、高層ビルの様子とかもシンガポールで十分ですし、お寺とかは子供は楽しくないだろうし、食事は高いし・・。
う~ん泣

とりあえず、ディズニーランドは行きたいと言っていて、そこは絶対楽しんでくれると思いますミニー
あと、コンビニとかスーパーも結構楽しんでくれそうな気がします。

子供向けでアンパンマンミュージアムとか、ドラえもんミュージアム、ジブリ美術館とかに行くのも考えましたが、多分全部知らないと思います・・いつも子供たち英語圏のアニメとか見てるんです・・。

なかなか東京を外国人に案内するっていうのも奥が深いな~と思う今日この頃なのでした。