語学の上達法 | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

前回書いたフィリピン人のスタッフなんですが、いや~本当に日本語がうまい!!
今まで色々な外国人と仕事をしてきましたが、一番上手いかもしれません。

話す方面だけならもっと上手い人もいましたが、書くのも読むのもすごいんですよねムンクの叫び
話すのが少しゆっくりですが、それは性格からくるものなのでしょう。

しかも若いので多分勉強もそんなに長くはしていないはず。
日本で留学とかもした事がないので、本当にすごいの一言ですえ゛!


どうやって勉強したのかとか聞いていたら、シンガポールで知り合ったインドネシア人の友達と勉強の仕方がそっくりでおどろきました。その子も日本に留学経験がないのにすごーく上手いんです!

その二人の勉強の共通点はできるだけ日本語に囲まれて暮らしているんです。
日本のドラマが大好きで日本ではいつも日本のドラマをみて、読むのも日本語の雑誌に日本語の小説。二人とも日本のドラマについてすごく詳しいです。
ちなみにフィリピン人の子は半沢直樹は全部理解できたらしく、リーガルハイはちょっと難しいから時々停止して調べながらみたら理解できたそうです。
(日本人でもあんな早口で法律用語いわれたらわからないのに~)
もちろん、半沢直樹は小説も読破しているそうです。

あと、二人とも日本に旅行に来るのが好きでそれも1人で、全部フリーでくるので、全部自分で調べて旅行しています。
フィリピン人の子はあまちゃんが好きらしく、あまちゃんの舞台になったところに行きたいそうです。ちなみに、うちの部署であまちゃんを見ていた人はいないので、誰も話についていけません汗

二人とも日本のかなりマニアックな情報にも詳しいです。
昨日もごぱん(ご飯でパンをつくる機械)がほしいけど、高いって話をしました。

やっぱり、外国語が上手くなるためにはその国の事が好きでなんでもその国のものに興味をもっていくのがいいってことでしょうか。
二人ともあんまり勉強とは思ってないようです。

フィリピン人スタッフは、最近では本当は中身は日本人なんじゃないかとか、年齢ごまかしているんじゃないかとか、前世は日本人だとか色々言われています苦笑

そうでないとあんなにできるのはおかしい!うん、きっと日本人のおっさんが中に入っているに違いありません波平