濃いメンツ | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

私の働いている部門は新卒はほぼ入らないので、4月は特に新入社員が来なかったんですが、最近フィリピン人が入りました。一緒に外出したりして、話したりする機会もあるんですが、も~本当に日本語上手い!!しかも、日本に長期で滞在した事ないのに、話すのも聞くのも書くのも読むのも完璧ムンクの叫び

あまちゃん好きだし、半沢直樹好きだし、私より日本の事詳しい気がします。
しかも、家族の仕事とか聞いても、なんかすごいし汗


来月は一緒に働いていたベトナム人がベトナムに帰る為に辞めちゃうので、その代わりのベトナム人が入るんですが、小さい頃に家族で日本に移住したらしくほぼネイティブらしい!
もちろん、ベトナム語もできて英語もできるらしい!!
今は結構有名な会社で働いているらしい。

なんかすごいメンツがぞくぞくとやってくるな~苦笑

うちの会社本当にしょぼい仕事なのに(おもしろネタは色々ありますけど)給料も安いし、こんなところで働いて大丈夫なのかな??謎です。

日本人の上司もくるらしいんですが、うちの会社の海外部門で働いていた人がぞくぞくうちの部門にくるし、どうしちゃったんでしょうか?

まあ、私は変化が好きなタイプなので、会社(というかうちの部門)の雰囲気変わるのは結構楽しそうだな~って思います。
ちなみに、うちの部門の人は外国人が結構いる以外に日本人も海外経験が結構あったり、外国語話せたり、奥さんが外国人だったりとなんか日本っぽくない雰囲気です。
結構てきとうだったり、自分の意見をどんどん言っていい雰囲気です。
その勢いが加速しそうです。

一体うちの会社はどこに向かっているんだろう?
でも、本社とかうちの部門以外はすご~く日本的な会社なんです苦笑