2014年 | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

2014年になりだいぶ経ちますが・・
あけましておめでとうございます初日の出
今年もよろしくお願いしますラブ


2014年という事で皆さん色々と目標を書かれていますが、私の目標は

心穏やかにきちんと生活していく事です!

かなり地味な目標なのですが、今までの人生とりあえず勢いだけで生きてきているので、もう少し落ち着いて生活したいと思います。
仕事でもできるだけ、ストレスを感じなくて済むようにスケジューリングをもう少し考えてやろうと思います。

あと、テレビをあんまり見ないようにしようと思いますテレビ
かなりのテレビっ子なので、無意識で付けてしまうんですが、やっぱり時間の無駄だな~という事はわかっているので、見るんだったら中国語とかのドラマをインターネットで見ようと思います。

勉強の面では、8月に通訳ガイドを中国語で受けようと思います。
とりあえず、オレンジの通訳ガイドの本が結構面白いので、それを3月までを目処にやっつけて、その後必要な勉強を見極めたいと思います。

最近、暗記が楽しくて、今語彙強化にはぴったりな状況なので飽きるまで単語をどんどん詰めていきたいと思います。

あと、中国語での読書は引き続き続けていきます。
今は流行りの「窗边的小豆豆」を読んでいます。なかなかいいオーディオブックもみつけたので、併用しながら読んでいます。

英語は、今年は去年より使わなくなりそうです。
英語がほぼ母語の人が会社に入ってくるからなんですが、だんだんうちの会社の分業化が進んでいっているので、英語も中国語もいざという時にしか使わなくなるかもしれません。

でも、使わなくなると逆に勉強したくなる不思議・・。
とりあえず、今は英語にはあんまり力は入れられないんですが、秋くらいからもう少しがっつりやろうと思います。

とはいえ、今年はあんまり欲張らずにやりたい勉強にだけ力を入れていこうと思います。
やっぱり、やりたい!楽しい!という気持ちをもってやる事が一番だな~と思う今日この頃なのです。

それにしても、かなりゆっくりお正月を過ごしたので、明日からの仕事にちゃんと行けるかどうか、とても心配です・・ムンクの叫び
仕事で休みがないとか日本に帰ってきて友達に会うので忙しいというお正月ばっかりだったので、(ちなみに去年は1日からインフルエンザで寝込みました)かなり久しぶりにこんなにのんびり過ごしたかもしれません。
9日間ってこんなにあっという間だとは・・時間が過ぎるのって本当にあっという間ですね。
これを教訓に今年はもう少し時間を大切に過ごしていこうと思います。

年明け早々ぐだぐだなブログですが、今年も皆様にとってよい一年でありますように馬