パキポディウム・マカイエンセ | さすらいノラ猫の足跡

さすらいノラ猫の足跡

ブログの説明を入力します。

今から側芽を切断すると痕残るだろうなぁ。

 

 

パキポディウム・マカイエンセ

Pachypodium Makayense

2020/5/12 播種

2023/07/22 3年2ヶ月10日 (写真は昨日)

ビニールポット2.5号(深鉢)、2023/05/19~ 屋外

 

 

形が良くないです
 

 

 

1年前は側芽は無かったのですが、頂芽付近の葉が突然全て落ちだし休眠したかのように見えた後、側芽形成が始まりしばらくの間側芽が成長した後、側芽の葉が落ち頂芽優勢に戻り上のような姿になりました。

 

うちではこのような形になるとシステムトレーに置きにくくなるので困りものです。

 

巷ではLED照明を使って育てると側芽形成が起きやすいと書かれてますが、私もそう思います。側芽形成が起きないようなシステムにするには結構コストがかかるとも思います。

 

パキポディウムの場合、側芽を出来たてで取ろうとすると小さな葉しか取れないので、そこそこ小さく育ててから切断すれば後々目立たないかなぁとか色々考えてます。

 

今度やって見ます。