パキポディウム・ラメリー | さすらいノラ猫の足跡

さすらいノラ猫の足跡

ブログの説明を入力します。

私の持っている中で唯一種から育てず購入したパキポディウムです。丁度3年ほど前に購入、当初は地上部20cmには少し足りないくらいの大きさでした。

 

パキポディウム・ラメリー

Pachypodium lamerei

海外では通称マダガスカル・パーム(Madagascar palm)

2023/04/20 地上部の高さ約64cm

 

2枚の写真は角度と日付が少し違うだけです。

 

針金状の物は持ち運び用の取っ手に繋がってるワイヤーです。

うちの小さな温室には無縁のパキポディウムです。

 

成長が早く育て甲斐はあるんですが、これ以上大きくなるとちょっと困ります。

 

棘を折らずに植え換えするのが難しく、前回は棘を避けて紐で巻き吊り上げて植え替えしたのですが、今回は重くてその手は使えません。

 

複数のスポンジを棘に突き刺してその上から古着で巻いてつり上げる。

もしくはマイクロファイバー・タオル(高吸水性の柔らかいタオル)を巻き付け吊り上げる。普通のタオルでは棘が折れるかも。

 

植え換えて重心を下げないと瞬間的な強風で倒れてしまうかもしれない上、この手の植物は強風で倒れると折れたり割れたり致命的な損傷を受けると思います。

 

どうしたものか・・