たびログ -10 & 11- | OYJ Dimension

OYJ Dimension

単なる備忘録として。

2024/6/1 (土曜日)

2024/6/2 (日曜日)

 

 土曜日の朝3時位に目が覚めてしまった。日本にいる時と同じような朝のルーチンを済まして、ホテルチェックアウト。前日頼んでおいたタクシーがほんとに来るのかしらと少し不安になりながら待つ。5時5分前にちゃんとタクシーをやってきた。乗り込んで空港へ向かう。10分ぐらいの距離なのに、メーターは22ユーロ。日本のタクシーよりかなり高い印象だ。空港の荷物預けのカウンターには既に長蛇の列ができている。30分ほど並んで、荷物を預けて、ラウンジに入る。マドリッド空港のVIPラウンジは名前負けしていて、パンと果物と飲み物ぐらいしかない。

 1時間ほど前にゲートに行き、出発の30分前に搭乗。離陸して、フランクフルトへ向かう。またしても、非常口席に割り振られた。2時間半ほどのフライトでフランクフルトに到着。ここでEUからの出国手続きを取り、そのままルフトハンザのラウンジへ行く。フランフルトのラウンジはとても綺麗で、食べ物もスープやシチューなどの料理も並んでいるし、パンも米もフルーツもデザートもたくさん並んでいて、どれもおいしい。やっぱりドイツは違うなと思う(少しスペインに失礼だが)。Wi-Fiの速度からしてかなり違う。マドリッドのラウンジではほとんどつながらなかったもの。

 ラウンジでゆっくりまったりした後、羽田行きの飛行機に乗る。今度は南回りで日本に戻る国会→カスピ海→トルコ→中東→モンゴル→韓国→羽田と言う感じで飛んでいく。何かなそうな地域を普通に飛んでいる。来るときの北米周りは一体何だったのって感じ。





 フランクフルトから羽田まで約12時間のフライト。往路よりも2時間ほど短い。羽田は小雨の日曜日。第3ターミナルに到着。バスで第二ターミナルに移動し、一息ついてすぐに沖縄行きに乗っかる。

 沖縄は結構ひどい雨降り。2時間かけて自宅に戻り、傘をさして部屋へ向かう。あー、疲れたわ。やっぱり自分の部屋は落ち着く。