たびログ -7- & -8- | OYJ Dimension

OYJ Dimension

単なる備忘録として。

2024/5/29 (水曜日)

2024/5/30 (木曜日)


 朝目が覚めて、シャワーをして、朝食に出かける。8時前に行けば、並ぶことなくPansに入れることがわかった。8時15分くらいにはパンを注文する人の列が出来上がる。€3.95で、レギュラーサイズのコーヒー+ホットサンドか、クロワッサンサンド(温めてもらうこともできる)が食べられる。具はハム(薄くスライスした硬いハム、イベリコ豚ではないと思う)とチーズの2種入りか、サラダ(緑色の野菜とツナとゆで卵)のどちらかを選ぶことができる。


 29日にはレギュラーサイズのコーヒーを選んだのだが、30日には少し大きめのミディアムサイズのカフェラテを選んだ。注文は基本スペイン語で、こっちがスペイン語を理解できないなとわかると、英語で説明してくれる。スペイン語の途中で英語に変えられると、こちらの頭が切り替えられなくて、何を言ってるかが全くわからなくなる。基本スペイン語対応だ。


 こっちは全くスペイン語は理解できないので、ちょっとは分かるポルトガル語で話してみると、割と通じる。”café com leite, tamanho medium, por favor” と英語混じりのポルトガル語でもわかってもらえるから面白い。お店とかレストランで、ポルトガル語で話して、単語が出てこない時は英語に変えても結構わかってもらえる。スペイン語は勉強したことがないのだが、ポルトガル語と単語が結構似ているし、文法も似ているので、看板などの文字を理解するのは割とできる。メニューなどの細かい字は読む気がしないが。


 コーヒーをミディアムサイズに変えると、コーヒーカップではなく、分厚いガラスのコップに変わる。朝食はここに決まった。コーヒーのサイズアップをした場合は、€4.45となる。1ユーロ170円換算で、757円だから、日本のドトール場比べると200円位高いかなぁって感じですね。円安のせいですかね。