実は粘って督促していた | B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

着物やハンドメイド、茶道が大好きです。
エコ・ナプキンや冷え取りもすきな健康オタク。
ゆとりある優しい暮らしを目指してB型旦那と一緒に♡
2016年5月にAB型娘、2018年6月にA型息子が生まれました。

おはようございます。


以前投稿したこちら。


実はこの後全然連絡なくて魂が抜ける


2回ほど公民館に電話で督促を入れました。

正直対応微妙すぎて辞めたかったけど、子供が行く気満々なため仕方なく。






とうとう今週末と直前になった日の火曜日にようやく連絡。


しかも言い訳が携帯壊れたと。


いやいや、1ヶ月経ってますけどー???


この辺りはどうも、前もって連絡したら忘れる人がいるから直前に連絡しているっていう話みたいですけど。


いや、すぐ連絡ちょうだいよ、忘れませんけどwwwと思った。


で、直前に連絡しようと思ったら携帯壊れたって結構都合のいい話だよねw


↑やさぐれモードな薫





ちょっと仕組みが分からないんですけど。


公民館は場所貸し、クラブは公開募集しているけど取りまとめは茶道の先生ではなく別の方?


お月謝は別の方経由で先生に手渡し、みたいです。


とりあえず体験は無料との事なので、1ヶ月越しですが行ってこようと思います。


しかも息子連れ、お利口してくれるかな真顔


漫画持って行くか?(ドラゴンボール完全版はチマチマ集めていて今6冊目)。







茶道具持っていたら持ってきてください


と言われたので、茶道具って何を差すんだろう?と思って聞いた。


以前見学のところみたいに抹茶椀手持ちとかだったらヤダなぁと思って。


そしたら袱紗とか黒文字と返ってきたので、とりあえず懐紙と黒文字を持って行く事にします。


袱紗私のあるけど、子供に貸すと汚されたら泣くわ爆笑


子供がもし続けるならネットで入門セットを買う所存です←共有はしたく無いw




入門セットってこういうやつ。


私も大学の頃先生経由で買いました。


流石にもう捨てましたが、5.6年は使ったかな?


袱紗バサミより数奇屋袋の方が好きで、最初は数奇屋袋も買って、そのあとは作ってます。


買うと被るんだー。しかもあまり好みのものも見つからなくて。


大体赤かピンクのお嬢様向けか、年配向けの渋いやつが多いイメージ。


被るとさ茶会のお手伝いとかで自分のが分かりにくいの。





初めて作ったのはムーミン。


可愛くてずっと使っていた。


生地はUNIQLO Tシャツを安く買って切りました。


裏地は着物の裏地の絹。





去年くらいにようやく作り替えて↓




今はこれ。


娘の物も作ってもいいけど、最近娘さんの好みが分からないので。。。私の好みで作ったら怒られそう(笑)


袱紗は作り方とかあまり出ていないので使ったことは無し。


正直子供はレーヨンでいいよね。



で、古帛紗。


私の要らないものでも良いかな(笑)


いや、実は使ったことも貰ったこともあります。


小紋の生地で作ったものをもらったこともあるのですが結構柔らくて使いにくくて、そこそこな硬さは必要だなと思ってます。


ちなみにキットなども売っている模様。


作りたくは無いかなw


気が向いたら接着芯貼ってリバティで作るかも?





楊枝はまぁ正直100均の使い捨ててもいいし、買うならステンレス一択です。


使い勝手が全然違う。



ミンネで見つけた硝子の菓子切りも気になってる。




楊枝入れはまた機会があれば作りたい。




これは以前作ったもの。


厚紙とハギレとボンドで作れます。






まぁここまで書いて、娘が興味持たなかったらもう行きませんけど(笑)


正直私は好きですけど、子供にも茶道して欲しいと思うタイプではないので好きなことをすれば良いと思っている。