名前付け問題 | B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

着物やハンドメイド、茶道が大好きです。
エコ・ナプキンや冷え取りもすきな健康オタク。
ゆとりある優しい暮らしを目指してB型旦那と一緒に♡
2016年5月にAB型娘、2018年6月にA型息子が生まれました。

おはようございます。


子供が保育園とか小学校とか行き始めると途端に出てくる名前付け問題。


去年の小1ガールのお道具箱の名前付けは地獄だった。


おはじき一個ずつ貼る。


もうこれ値段高くても名入りに出来ませんかね?魂が抜ける


計算カード一枚ずつ貼る。


名前入りに。。。以下同文。






衣服の中で一番名前が書きにくいものは靴下!


こちらのインクでスタンプしてます。


名前のスタンプはメルカリでオーダー。


めんどくさがり屋のわたしはクラスもオーダーしてます。


「さくらぐみ」とかそういうのね。


このスタンプ台はクリアファイルとかにも押せるんですが、私には少し難しいのと、物に関してはシールが一番楽なので、結局これは衣類に使用してます。


衣類にシールのやつを貼ると剥がれてめんどうなので。






最近よく見るお名前シール工房のマシンはどうなんだろう?


お名前シールって結構貰えるから買ったことがないのです。





ちなみにめんどくさいので住所印もシャチハタで作っております。


子供の書類とか色々住所書く欄多すぎよー。


シャチハタの1行印、16文字まで入るので最低限のみで作成します。





とっても便利。








ちなみに浸透印は安い無印良品のものを使ってましたが、気が付けば廃盤になっていた模様。


今はシャチハタと無印の浸透印があるので、ダメになったら悩ましいですね。


シャチハタで買うと別注なんで高いんですよ、無印はどんな名字でも一律価格だったので安かったんですが魂が抜ける










しかし毎年進級のたびに発生する名前書き問題嫌よね魂が抜ける


自分で書いてくれる日はいつなんだろう。