夕方、あんこと夫が庭でバイクの練習をしようと出たら、近くのお友だちに会い、そのまま一緒に遊びに行って来るー!とのことニコニコ

お友だちの付き添いはお母さんだったけれど、夫も嫌じゃないようだったので、そのまま夫に付き添いをお願いしました〜
一人で夕ごはんを作れるって楽目がハートハート

帰ってきて、夫から、あんこがお友だちに借りたシャボン玉を喜んでいた、と聞いたので早速購入してみました@seria

こんなプリティなシャボン玉がありましたふんわりリボン

昔ながらの吹くタイプも。

数年前、息を吐くのがうまく出来ずシャボン玉液を飲みそうになって、泣いていたのが懐かしい〜


ついでに、プリキュアのおにぎりラップも見つけてしまった...♡

プリキュアグッズが増えていてびっくり!


プリキュアやちいかわ等、あるとついつい、あんこが喜ぶかな?って買ってしまう...無気力





さて、4月から年中になるあんこの教育費をまとめてみました。


・保育園 月7,000円

・チャレンジ 年32,760円 (月2,730円)

・習い事①音楽教室 月7,150円
 初期費用 8,000円
 年度途中で教材購入が必要になりそう(約5,000円?)

・習い事②英語教室 月7,700円
 初期費用 24,000円

合計 月25,000円 / 年300,000円
   +初期費用32,000円


保育園、チャレンジ、習い事①は、前年とほぼ変わらず。

チャレンジは、しまじろう愛が今もあることが分かったのでもう1年は、継続して、様子を見ることに。
年払いにしているので意識していなかったけれど、あの1回分で約3,000円て高い気がする、、市販のワーク3冊は買える、、汗
未だに月末になるとソワソワして楽しみにしているあんこを見るとなかなか辞める決心がつかず、、

七田式のプリントは、4月から値上げ。
継続することにしたので、Bを購入あんぐり
ちょくちょくワークは購入しそうなので、これも追加になる教育費になるな〜
オフィシャルだとポイントも◎
習い事①は、曜日も変わらず、時間だけ変更に。
引き続き、私が送迎と付き添いをします。

習い事②は、保育時間後に園でそのまま。
今のお迎え時間+1時間でやってもらえれば、1時間遅いお迎えになるから、夕ごはんの準備なり出来ていいなと思ったけれど、あんこが+1時間で集中して教室を受けられないだろうな、、と驚き
今のお迎え時間と変わらないままで、1時間前からやってもらえるクラスにしました。

月に25,000円と聞くとそこまで驚かないけれど、年間でみると結構な金額になる爆笑
昨年度+約10,000円/月。
こうやって、年々教育費が上がっていくのだな...


あとは、検討中なものとして、1つ。

・習い事③水泳教室 月8,800円
 初期費用 10,000円

習い事③は、保育時間後に送迎が必要。
夫の休みの多い曜日にして、夫に送り迎えや見学等を担当してもらう予定。

4月は進級して、習い事②を始めるので、環境に慣れて落ち着いてから始められたら良いかなと思っています知らんぷり

習い事③を始めると、

合計 月33,500円 / 年400,000円
   +初期費用42,000円

なかなかの金額になってくる泣き笑い泣き笑い

習い事、恐ろしや〜泣き笑い泣き笑い

昨年度+20,000円/月になるので、どこから捻出するか考えないといけないな、、

貯蓄率を下げたくないなら、固定費、変動費を削るしかない!

夫の春の昇給に期待するのと、私が月1回勤務を増やせば解決?


我が家は、習い事をたくさんやる財力も気力も無いので、習い事は3つまで、と夫と話しています。

今後、本人からやりたい習い事が出てきたら、要相談になります真顔


ひとまず、年中さんの習い事はこんな予定でいきます〜