音楽教室に続きまして、水泳教室の体験に行ってきましたにっこり花



あんこの水への耐性といえば、ぜーろー


水を使っておもちゃで遊ぶのは大好きで、お風呂に入るとなかなか出てこないのだけれど、水をかぶるのはダメ。

ちょっと目に入っただけで、ギャーピー大泣き


長らく、目に入らないようにシャンプーをしすぎたかな、と後から思いました。

2才頃から、シャワーを頭から被るように変えたけれど、目を瞑って手で覆わないとダメなのは、今も変わらず真顔


私は、小さい頃からスイミングに通っていたし、水も苦手じゃなかったので、対応が難しいなと思っていました、、


最近、小さい頃の自分自身を思い出しては、私って育てやすい子だっただろうなと思います。笑

実際、母から、子育てで苦労しなかった、とよく言われます。

早くから、これはダメ、これはいいみたいな親への対応も分かっていたし。習い事も何個かやっていたけれど、そつなくこなしてそれぞれで進級していたし。勉強もやった分は出来た。

兄弟と比べて、私は出来る子では無かったと長らく思っていたけれど、実際よくやっていたんでは?と、今は思います。


水泳は、生死にも関わるから、習わせたいなと思っていたのと、あんこも行く!と言うので、ひとまず体験に行ってきましたスター





水泳教室に着き、お着替えの場所に行く、となったときに、急に泣き出したあんこ大泣き


初めての場所、初めてのことで戸惑ったのかな?

泣きながら着替えて、泣きながらプールサイドへ。

入らせてもらったチームの子たちがバタ足やらもぐったりする中、あんこは近くでおもちゃで遊ばせてもらっていました。

おもちゃで遊び始めてからは、涙も止まり。

だんだんとプールに近づき、最終的にはプールに立って遊ぶまで行けましたニコニコ


3さいのこが、もぐってた!


と、年齢を気にするあんこ。

自分より年下の3歳の女の子が気になったようで、何度も言っていました泣き笑い


4歳のあんこも出来るかもよ?と言うと、乗り気になったようで、最初こそ涙涙ではあったけれど、終わってから、

楽しかった?と聞くと、うん、楽しかった。

また来たい?と聞くと、うん!!


と。

見学してみた様子では、ちょうど良く厳しさもあり、上の子、下の子たちとの関わりもあり、良い環境だろうなと思いました。



ただ、落ち着いて夫と話した結果、

4月から進級し、新しいお友だち(クラスが統合して倍の人数へ)と新しい先生と過ごすようになり、英語教室も新たに始めることを考えて、水泳教室は、一旦待つことにしましたにっこりピリピリ


環境の変化に最初こそ反応するものの、適応能力がないわけでは無さそうなので、始めたらあんこもこなせるとは思うけれど、、まず一番は、毎日元気に園に行ってもらいたいので。

新たな環境で数ヶ月過ごして、慣れてきたところで水泳教室を再度考えたいと思いますむらさき音符



ひとまず、4月からは、週1回の音楽教室と英語教室の2つでいきたいと思います。

近々、来年度の教育費予定をまとめてみます無気力


夏頃には水泳教室も始められるといいな〜とゆるく考えておきます...浮き輪

いずれは、大きなプールに一緒に行きたい!!!まず痩せねば!私が!!!