【タイトル】・・・漢字でかけば、【「走」や「粘」!!】。私のこんな勝手なギャグは、簡単には、「そうやねん!」と言ってもらえそうもない。「感嘆の声」があがってもいいのに、と自画自賛。。。
令和8年1月21日〔水〕【第3292号〔本年第17号〕】
たぁさん作図 ↑ は、 北深井道場の壁に、おそらく、六年前から貼ってある。「壁」と言ったって、実は実は、道場の壁は「ベッド」である。う~ん、本通信内、以下の記事、既にあるかも??
でも、続ける。
昨日のおケイコの最後頃に、ケイコさんが私の右肘を押し上げながら、宣わく。
「押し上げているツモリだったのに、何時の間にか、引っ張りあげられている・・・」と。ソコで、私が、「そうやねん!!」と返した次第。
ケイコマネージャーが、係る事態(順→敗)に至っている、というコトを認識できた、というコトは、それなりに「聴勁」のレベルがあがった、というコトなのだ!!まぁ、過去、こんなコト、何十回もやってきて・・・ようやく気がつくようになったか!、とも言える。
先日の号で、朝カル「太極推手講座」での話を持ち出したが、実は、先週土曜日、ほぼ同じ話をしたけれど【板書(=走・粘)したけれど】、、昨日の午前の道場でのような反応は、土曜日は・・・無かった。 没法子没法子。。
土曜日には、私は、「台車」を例えに使った。「台車に乗っているフリして、実は、途中からその台車を操作するのだ」、という例え話が、聴いていた数人、たぶん、ピンと来なかったのだろう? 過去、何度も、この話、しているけれど。(土曜日、朝カル「太極推手講座」は放牧状態に近い・・・)
相手が剛勁で来れば、ソレを柔勁でかわすが、ソレを「走」と言うが・・・・いやいや、だから、この、「走」と「粘」の話の後に、、弓道家に対し、「静」と「柔」を今年の宿題、と言ったのであって・・・別に、弓道家個人じゃなく、ホンマは、みんなの宿題なんだけど、、まっ、私の話は、受信できる人だけが、「わかる」という部分はある。
昨日の朝、道場主が、またまた、「皮を捩る」という説明をしていた。「皮を捩るコトで、相手の全身をコントロールできる」云々、言ってたし、その話の前だったか、後だったか、「軟酥の法」に係る話もしていた。(道場主は、何十年も前に、この「軟酥の法」を研究していたのであろう・・・)まっ、ともかく、北深井道場のオケイコも、みんなてんでバラバラにやるので、、昨日も14人いたが、話を聴く人は聴くけど、、大概は、勝手に二人でケイコしている。「みんな集中!」みたいな時間は、道場には 無い。みんな勝手気儘、が北深井道場のスタイル。
たぁさん図に、「接」の字があるので書くが・・・・本通信内、過去、何度か「接手如落榫」について書いたが、実は、道場主が言ってる「皮を捩る」につながる話。係る話、ピン!と来て欲しいけれど、、まぁ、ボチボチボチボチ。。。。
昨日のおケイコアフターは、またまた、五人で→餃子の王将堺浜寺店。
で、
道場主、「寝起きに塩分補給」云々を話してたので(午前、道場でも・・・話していた)、私は、「ソリタT3(水、ナト・カリ、ブドウ糖等々)」捕液の話を持ち出した。前後したけど、「ラーメンのラーの意味は?」と ケイコマネージャーにクイズも出した。
この二つとも・・・「そんなん知らんしぃぃぃ!!」という反応だった。
で、私の脳内、30年昔にぶっ飛んでいた。兵庫県では、私は、「三年殺し」という異名を頂戴していたコトは先日も書いたが、、もしも、私の 講義に、「そんなん知らんしぃぃぃ!!」という反応だったならば・・・たぶん、「三年殺し」などという珍名をいただかずに 済んだかも、と思い到った次第。。
昨日の昼食会は、12:40 、お開き・・・その後は、またまた、一人で→祥福の湯。
道場主は、「祥福の湯は、年寄ばっかりで嫌いや!」と。ホント、よく言うわ!自分が幾つか、という認識は無い。。。。。








