一週間前、1月22日の11時頃、偽の(私からの)メールがみてトレ事務局に入ったそうな?!?!

令和8年1月29日〔木〕【第3297号〔本年第22号〕】

  先週・木曜日の夕刻、難波での「楊式太極拳」、始まる頃に、事務局から問い合わせ・・・・「今、会社にいますか?」なんて内容のメールを私が送るハズが無い!!まっ、事務局としても騙されないで済んだ済んだ。。

 

  昨日の朝・・・8:45  、050ー△△ からの 電話、コレも取るコトなく済んだ。

  詐欺、多い ねぇぇぇ、ホンマ!

 

  さてさて、 以下、バラバラバラバラ。。。

 

  先週土曜日の夜、天下茶屋・天水湯で視た、読売新聞の夕刊、↓

  実物、見てみたい。かなり大きそうだ。 思い出すなぁぁ、昔を、「千里中央駅」から阪急バス、栗生間谷の方へ、ゴトゴトゴトゴト・・・遠かった。

 

  「40ゲームチョイスコンペ」、もし、月曜日に、「2ゲーム」登録していなかったならば、今日くらいに行かざるを得なかったかも。成績は、7774点は、たぶん、600位くらいだろうか? 2/10 頃発表される。エントリー数は、九千人くらい。。。

 

  この火曜日、餃子の王将浜寺・・・勝手に略して「浜王」、割引がかなり大きかった。2213円の割引。もうちょっと頑張って行ったら、10%引きのカードがもらえる。

やっぱり、人数で入らなアカン!

 

   パチンコ屋の方がしっかり写っている。一昨日、浜王を出て→祥福の湯に移動中に 振り返って 写した写真。。パチンコ屋さんは物凄く繁盛しているみたい。

 

  話、バラバラバラバラ。。

 

  昨夜、話を聴かせていただいた・・・歌を聴かせていただいた乗本奈穂美さんもすごい方 や なぁぁぁ!!

 

  「32年前」と言うてはったから、1994年に初めて、サイババに会い、以後、何度も何度もインドへ。サイババさんにお歌、奉納、した、と。モンゴルの孤児たちの世話もものずこくやっておられる。100人も里子がいる、と聞くと、ホンマ、びっくりです。彼女、喋るより前に歌ってた、と。  「帰ろう」の歌の・・・藤井風君については、あかちゃんの時から知っている、と おっしゃっていた。 

 

  そもそも、

 

  彼女のお母さんが、心中しかけていたそうだから・・・人の運命はわかりません。ご主人・ギタリストのひろみ(浩弥)さんは、とっても物静かな紳士だ。いやいや、お二人とも賑やかな方だったら、ちょっとウザイ。ホント、バランスや なぁぁぁ。ひろみ(浩弥)さんは、CS60を使っての施術もなさる、そうだ。


  宴席(南禅)で、ビブーティ(灰) をいただいた。ビブーティ、て、まったくパウダー状ですねぇぇ!! 

 

西梅田公園・なにわ推手講アフター、と、ABC会議アフター・・・

年齢層は、  平均年齢的に「なにわ推手講」(現役バリバリ世代・・・)が たぶん「20歳ほど」 低い、というか 若い!!

令和8年1月27日〔火〕【第3296号〔本年第21号〕】

 

  西梅田・ABCでの会議は順調過ぎるぐらいに順調だったし、とは言っても、しかししかし、自身、「議長職」としてはちょい焦り過ぎだった、あ~あ。まぁ、でも、【元々の会議終了予定時間=アフターの始まり】、だったから えぇんちゃう、と自己弁護。

 

  しゃぶ亭西梅田(ずっと昔に、朝カルの「太極推手アフターに入ったコトがあったかも・・・記憶の彼方)、我々の席は、4人席×5、と えぇ按配にセットされていた

 

  元々20人が出席予定で、お一人、キャンセル・・・会議出席者人数=26人 だったので、ソレを考慮したら中々の出席率だった。

 

  宴の終わり頃に 私は席をちょい移動して・・・・聞いて驚いた!!

 

 

  「聞いて」というのは、昴ちゃんの話だった。。昨年の6月4日のお礼 だって!!

 

  びっくりやぁぁぁ! 

 

  コチラは、彼女がその時・その場に居たコトもまったく覚えていなかったのに?!?! まぁ、でもでも、よく覚えてくれていたコトに感謝感謝。そして、「太極推手」は、人と人との気の交流=癒し、になる、という証明みたいにお話を聴けて良かった。。。(自身、いつぞや、太極推手=癒し、そもそも、「手当て」という語もあるし・・・みたいな話、書いたかなぁぁ? やはり、自身、脳内過疎化進行中。)

 

  予定終了時刻=17:30 だったが、、ソレより、10分ほど早めにお開き。

 

  で、私は、

 

  第四日曜日、若い人たちの集っているハズの「女児紅」を目指して、一人で、昔とすっかり違う風景を観ながら タラタラヒョロヒョロ歩いた。

 

  女児紅は、毎日新聞ビルのB1  にある。日曜日は定休日だけれど、さすが、ジローさん&清水さん・・・・開けてもらったんやねぇぇぇ。

 

  私は、ほんの数分滞在して 失礼した。形意拳師はまるで女児紅店主かのように見送ってくれた。

 

  西梅田公園、お昼間、たぶん、50人ほど集まってたんとちゃうやろうか? まぁ、しかししかし、普段は、お仕事で、めぇ 一杯 忙しい方々が、「推手」で楽しんで、そして、アフターもあんなに和やかに、にこやかに、良いコトです。

 

  敢えて、またまた、ひっそりとしている五年前の西梅田公園を↓。(大勢がワッチャワッチャやってる写真や動画は、また、ジローさんがアップロードしてるでしょう。)

 

 

  昨日、月曜日は、いつも通り→万代池公園。昨日は、道場主が登場しなかったので、太平の湯 へ。 直、じゃなく、おケイコの後の「池周回」はせずに、天下茶屋、松本眼科に行った。次は、七月に受診、と言われた。

 

  一旦、帰宅して、午後→ラウンドワン堺。

 

  「40ゲームチョイスコンペ」は、「194.8点/38G」だったのに、昨日、成績を↓、終了、、昨日は、HDCP込みで、①192点、②178点 を登録して、40ゲームに到達。

 

  バカみたい・・・一番最初のゲームの「187点」を登録すればよかったのに流して。欲張ったら、余計な時間が掛って、「もう止めとこう」と思って、②178点、入れた。

 

  昨日の第四ゲームの第四フレームは、きれいなスプリットメイド(6番、7番、10

番) だった。

 

 

   昨日、スプリットメイドは、この外に、2番ー10番とか、4番ー5番や、全部で七回 あった。(ただ、スプリットが多かったなぁぁ、一番ピンへの「入射角」の問題・・・)。。

 

   「 スプリットメイド加算」なんて制度があったら、

 

  スコア、ぐんと⤴やけど・・・・妄想妄想・・・・でも、確率的には、コッチの方が「ストライク」よりずっと難しいのに。。バスケットボールだって、「3ポイント」があるやないの!!う~ん、ボウリングとバスケットボールを一緒のくたにしたらアカン!て突っ込み、入りそうや??

 

【追記・追画、2026/1/27   19:55】

 

     今朝、北深井道場に居てる時に、またまた、ひーちゃんから、、写真(=まぁ君との、ツーショット)  ジローさんの撮影ですねぇ、きっと。

やっぱり、視た感じ・・・孫とじいじ みたい。。。

 

 まぁ君は、この初場所で「敢闘賞」を受賞した 大相撲・熱海富士に似ている、というのか、まぁ君が年長だから、熱海富士がまぁ君に似ている、という言い方が正しい。 

 

  まぁ君、昨年の10月末の台北小巨蛋(アリーナ)での ワールドカップで、pushing  hands(推手)の部で「準優勝」だったから、、熱海富士と当たったら、熱海富士、どの程度、対処するだろう、とついつい妄想してしまう。体格は、熱海富士が多少でかいけど、、「推手」では、体格は関係無い。昔、て、イツのことか覚えていないけれど(十年前?)、馬長勲先生が、偶々、大相撲・テレビ観戦していて、何に驚いたか、と言うと、「何故?みな、身体、大きいのか?」という疑問を持った、という話は、人伝に聞いた記憶は 残っている。馬長勲先生の印象は、身体がでかいだけで、後は?みたいな感じだったようだ。

 

 まぁ君は、来月からしばらくは西梅田公園に来られない そうだ。 まぁ、でも、よくぞ、ホテルマンからポリースマンへの転身の路を選んだものだ。大変だろうけれど、頑張って欲しい。私的には、ちょびっと寂しいが。   

 

 

 

 

  

 

 

      

令和8年1月24日〔土〕【第3295号〔本年第20号〕】

    今朝は、ちょい寝過ごした。7:30  に目覚めた、で、7:50  に家出。(髭剃りは、朝、四時に済ませてた・・・)結果、朝カルスタジオには、8:55に到着したのでいつも通り、スタジオ一番乗り(入り)だった。

 

 

   ↑ スタジオからの景観。。受講生の皆さんには、授業料が高いのは、この「景観料」を含んでいる、と 朝カルスタッフに成り替わって説明している?!?!

 

   先週土曜日の午後には、ヤンジン師が東京から「天満」に来られてた、とのコト。午前の「太極推手講座生」の中にも、数人がヤンジン師の講義、というのか、太極推手はまったくの実技だけれど・・・受けた、そうだ。ヤンヂン師もお元気な様子で何よりだ。

 

  で、 

 

  新宿の朝カルでは、「基本、運動系の講座は、無くなった らしい・・・」。午後、中之島の担当課長にその話をチラッとしたトコロ、「yes」だった。

 

   ソコで、思うに、いろんな講座の多くが、リモートというのか、ズーム授業に切り替わっていって、要するに、カルチャー全体、かなり規模が小さくなって、ゆくゆくは、中之島だって、「運動系は?」と ちょびっと危惧している次第。

 

  今のトコロ、20人を超える受講生が熱心に来てくれているので、ありがたいコトではあるが、まっ、私が心配してもしょうがない。。。昨年の初めには、担当課長に、「折角のこのスタジオを物置きみたいにして、何?考えてんじゃあ!!」と 私は大いに怒ったけれど、まぁ、しかししかし、彼女たちも狭っ苦しいトコロに押し込められて大変です、上の責任者がだらしない。。。

 

  さてさて、朝の その太極推手の時間に、チョロチョロ板書した。

 

 

  準備体操でやっている、陳炎林の「跴腿法(ツァイトィファ~)」が、みなさん、ちっともうまくやれていないので、朝一、ソレを書いた。

 

   その後、五防功についての質問があって、「里合手(リホーショウ)」だと説明したし、それから・・・・

 

  推手レベルの話として、押しても動かない、とか、倒れない、というのは「並」。押したら、ヤバい!とか、とても押せそうにない、というのが「上」のレベル、という説明をしたし、みてトレでやっていた「推樁(トイチュアン)」もやってもらってもいいかも、と思ったし、、言ったし、、、先日のギャグ=そうやねん!(「走」や「粘」!)も、この写真、撮った後に  書いた。

 

  そう言えば、三郎丸さんも、何年昔になるだろう?東京・本部トレセンで、「ある時、無い時、551のギャグ・・・通らない・・・」と ぼやいていた。

 

  「ある時、無い時」は言い変えれば、「勁がある、無い」だし、「姿勢が整っている、いない」というコト。まっ、ココラ辺り「招法」に絡む部分、まったくわからないままやったって 上達は 無い。。

 

  今日の昼食は、男ばかり七人で→いつもの「遊遊」。

 

  泉南翁が財布を紛失と、大変なコトになったと思いきや、、、最終的には「奥方に電話してみたら」と言ったので、泉南翁、おウチに電話。。結局、落ち着くトコロに落ち着いた。つまり、、泉南翁奥方の御声を聞いて、六人全員が拍手 👏 👏。

 

  奥方宣わく、、「①何?、②財布?? 、③ ウチにあるでぇぇぇ!! で、一件落着 だった。。(泉南翁、おウチに帰ってから、きっと、奥方からお叱りを受けただろう・・・知らんけど。。)

 

  夕食は、四人で→ヒルトンプラザ西館の広東料理「民生」。ココは、昨年末(12/27)、楊式太極拳・忘年会でもお世話になった。

 

  

 

  

 

  我々は、いわば、「隙間客」だから、「民生」も大いに歓迎してくれる。まっ、先に電話して、「18:50までには退店」という約束で入店・・・・我々四人より数分遅くに来店の二人は、入れずに帰っていった。18:30  には、ほぼ満席に近い状態で、我々は退店。退店間際に、河南(かんなん)さんは、えぇ人やぁぁぁぁ!! ゴマ団子は、「お年賀です!!」。。おぉぉ!! Thanks!! ココのゴマ団子は、一個、300円超えやで!知らんけど。。今日は、円卓だったし・・・広々としてた、良かった良かった、ありがとう。隣のテーブル席には、全然知らないおネェちゃん・・・初めての来店だった。なので、「この店はいいよ!」と言ってお先に失礼した。

 

  今日は、先週と違って、ボウリングには行かず、天下茶屋・天水湯。まぁまぁ、お客さん 多かった。

 

   そうそう、話、前後したけれど・・・・朝一、スタジオ内、いまいち身体、温まらなかったので、自身のオンリーワンの「活歩五法」をやった。

  

 

 

  

 

 前号【「走」や「粘」!!】 の続き

 

令和8年1月22日〔木〕【第3293号〔本年第18号〕】

  前号に追記しようとして・・・止めた。 改めて、書き出している。

 

  「粘」即ち「走」、「走」即ち「粘」は、40年前にはわからなかったなぁぁぁ、40年前の自身を振り返ると、まぁ、自分の太極拳、(実際にとっかかって)50年を過ぎて、ちょびっと進化したのかも知れない。

 

  「走粘不断」の語も あったなぁぁ、ドコだっけ??ともかく、「走」と「粘」は絶えず転換・・・・エンドレスなのだ! そうやねん !!

 

  本通信内、何度も登場しているけれど、↓ 陰陽図=福田平八郎「漣」。

 

 

   先日もあげたけれど、コレ↓ もりっぱな 陰陽図。(しょっちゅうお世話になっています、ICOCAで乗ります。)

 

 

  「陰陽」をカナで書けば、「メヲ」だし、そして、「メヲト」と書けば、「夫婦」を指す。   神代第四代、「ウビチニ・スビチニ」まで遡る。

 

  ちょっと 話が転がり過ぎた・・・流れ過ぎた、、 戻る。

 

 ①接(チエ)、②化(ホァ)、③拿(ナァ)、④発(ファー) は、要するに、「起・承・転・結」。

 

 ③拿(ナァ)で、転ずる、即ち相手を封じて、そして、④発(ファー)は、「後発先至」、「得機得勢」。

 

  私は、「粘」に(イツのメモかは覚えていないけれど・・・)「ずらす」とルビっている。でもでも、道場主が前々からちょくちょく言ってる、「相手の皮膚を捩る」と同じコト。

 

 そうだ!! もう一度、保江邦夫先生登場の動画をあげておこう。

 

 

 

  昨年12月初めに、木曜日の楊式太極拳生女史から、「太極推手と同じコト、言ってます」とライン入電したが(私はソレより先に視ていたが・・・)、太極拳初心者には良い資料かも、と思った次第だった。合気道宗家的な彼がヘタなのもわかりやすくて助かる。おじいちゃんはすごかったのでしょう、直接は存じ上げないけど。。