令和7年10月31日〔金〕【第3213号〔本年第319号〕】

      今週火曜日に、たぁさんが、VCDや書籍を道場に持ってきた。たぁさんも、尼崎の小寺さんのように、終活を進めておられるのだろうか?「終活」は、保江邦夫先生も着実にやっていっておられる模様(10/13 に係るお話をなさっていたし・・・)。

 

  ともかく、たぁさんが持って来たものの中に、VCD=『楊式太極拳伝統套路八十五式』(珠海亜当影音開発有限公司製作発行)、六枚組、があったので、ソレを借り出した。言い方がちょい不正確。実は、ケイコマネージャーが持ち帰ろうとしていたのを私が横取りしたのだ。ごめんね、ケイコさん。 来週火曜日に、道場には持っていくから。いやいや、今度の日曜日→大仙公園にも、、大した荷物じゃないから。

 

  そんなんで、

 

  ちょい急いでこのVCD・六枚組を 昨日・今日でざっくり視た次第。

 

  以下、その印象。

 

  

  まず、

 

  最初に、思ったのは、動きが西安の趙幼斌先生のソレに似通っている?! 何と! 趙幼斌先生のお父さんの趙斌先生のお名前がクレジット的に流れていた、いやいや、うろ覚え。 私的には、二十数年前に趙斌先生・趙幼斌先生親子のVHSビデオを視た、とても薄い記憶はある。もしかしたら、「二十数年前」は、もっとずっと昔、だったかも知れない。記憶は、よく書き替えられるから。

 

  まず、ソレが 第一点。

 

  李正先生、とても説明が易しいのには感心させられたし(私は、「わかりにくい」らしい・・・見習うべき!!)、シリーズ①では、全套動作を正面から、⑥では、同じく後面からの映像・・・コレ、一発撮り でしょ!!「一発撮り」は 中々できるものではありません。この二点は、すごいなぁぁぁ! と想うものの、

 

  でもでも、私的には、以下のとおり、とっても辛口意見を言いたくなったので、今、書いている次第。繰り返すが、VCDを至極丁寧に視たんじゃなく、サラサラサラッ と、、私的には、直観的に。

 

  李正先生の①仰身(上体の後傾)が気になった。②抬肩(肩の上り)…特に、「雲手」の時の左肩。「単鞭」は、逆に右肩が高い。③背中がやや硬い、④なので、「挺胸」ぎみ、、⑤動作と動作の繋ぎ、やや間の空く感じを受ける箇所がある。例えば、「パンランチュイ」の「パン」に入るトコロ、また、「パン(搬)」自体。「雲手」に入る前の右手も。「雲手」の下の手も、ちょびっと違う。。。

 

  「穿梭」に入るトコロの右手の「穿掌」は、私の教わった上海の先生は言わなかった、、しなかったけれど、ココは風格の違い、というコトになるのでしょう。

 

  私のやっている楊式太極拳のモデルは、前にも書いたけれど、、周元龍先生・邵善康先生、そして、 「穿梭」のトコロだけは、蘇藜献先生の動きが入っている。私的には45年やり続けている楊式太極拳、大きく変わるコトなくなってきてはいるものの、ただ、「分脚」の部分、たぶん、馬長勲先生的になっている。私は、文献としては、早く、1976年9月、つまり49年前に、東方書店が、まだ南森町にある時に入手している。

 

  李正先生の楊式太極拳は、上海のスタイルと、大きく違う、というコトはない。なので、この六枚組は貴重な資料、と言える。入手も難しいかも。

 

  思い出すなぁぁ! 東京で、北京の劉高明先生・・・・アレ、何年 昔だっただろう。相当、昔。。正しくご高名な、劉高明先生が、私みたいなペーペーに向かって、「上海では、どんな動きをするんだ?」ととても熱心に質問してきたの。劉高明先生の楊式太極拳の動きには、「八十八式太極拳」のモデルかな!みたいな美しさを感じた。

 

  話が変わってしまった。

 

 静岡の周佩芳先生が、11月22日~23日に貝塚市総合体育館・第二体育室にて、22日(土)は、「32式剣」、23日(日)には、伝統楊式太極拳を指導される。

 

  私的には、土曜日は、→中之島、朝日カルチャーセンター中之島、太極推手と楊式太極拳だし、翌、23日(日)は、→西梅田公園、なにわ推手講。なので、周佩芳先生にお会いできないが、南大阪太極拳団体協議会開催の係るイベントの盛会を祈る次第。

 

  話がすっかり変わってしまった。李正先生の太極拳にケチつけるツモリは毛頭なかった、と改めてお断わりする。

 

 【追画、2025/11/1    5:55】

 

 

 

 

令和7年10月30日〔木〕【第3212号〔本年第318号〕】

      14:30 頃、気球基地に着いた。

 

  待ってる間 (14:35)   に下から、

   (写真)右下に、 お日様の光が、、逆光ですねぇぇぇ!

 

   待ち時間は、結局 ざっと 30分 だった。待っている間に、HR氏から声を掛けられた。コチラからは全く気付かなかった。  彼、この事業に、六年前から関わっていた、と。公用のチャリンコで颯爽と 去っていった。

 

  同じような写真 ↓ 14:52   の撮影、やはり待っている間に。

 

  乗船客は、別グループ。

 

  やっと乗れる番に なった! 14:56  にチェックイン。。

15時ちょうど、起飛!(離陸)。ぶっといワイヤー です。↓ 

 

 

15:01には 下がこんな感じに見えた。↓ 上昇、かなり速い。

15:02  には、もう てっぺん? かな?! 平和祈念塔が目の前に。

 

 

 

  気球の影、、まるで 黒子 みたい、、 ↓

 

 

  再び下を見たら ↓ 車輪が可愛い ねぇぇぇ! 「車輪」のコトは、乗船前にHR氏が教えてくれた。 乗船直後と着陸時に揺れるから、と。

 

 

  気球の上の方も ガッツリ! 

今朝も、天候不順で、立ち上がり、若干遅くなった、は やはり HR氏の弁。

 

  15:00  離陸、15:10  着陸。 乗船時間は、10分 だった。しかししかし、上昇、かなり 速い、なので、「高みの見物」時間、意外に長く感じた。

 

  乗船料=3200円 は、電車・バスに比べるとちょい 割高! ソレはともかくとして、30分乃至一時間の待ち時間を覚悟してたら、当日の乗船、可能、というコトがわかった。 「予約」優先、二番目は、予約キャンセルの方、で、当日の飛び込み、は後回し、という具合に対応しているので、没法子没法子。 離着陸の時だけ、ガチャガチャする(船の着岸と似たようなモノ・・・)けれど、上がってしまえば、乗り心地は悪くない、上では 揺れない。。。でも、高所恐怖症の人には勧められないかも。

 

 

令和7年10月30日〔木〕【第3211号〔本年第317号〕】

  昨日の家出時刻=11時、だった。12時家出でも、充分間に合うけれど・・・何だか、本住吉神社・猿田彦さんの前に行かないと、、義務?!ちゃうねんけれど、、まっ、習慣になってますねぇぇぇ。やはり、住吉は遠いことは遠い。でもでも、楽しい連中が集まってくれてるから。

 

  昨日は、【タイトル】のとおり!!

 

 私的には、1983年だったですねぇぇ、この、「リュリュ・チ~チ~」は、何炳泉先生に教わり、そして、その十年後に尹さんからみっちりと教わった。尹さん、年齢的には弟みたいな存在だったけれど・・・(前世紀末まで) 師匠 だった。

 

  何炳泉先生から教わった時は、「あんた、あんた オレオレ」と覚えた。

 

  以前に 住吉、というのか芦屋で、、イツやったかは覚えていないし、そもそも、進め方、ガチガチにはしない、していない。先々週の場合は、要望により、パターン練習①~⑫を やってもらったし、その前の週は、伝統的な「按化」(アン・ホア)をやってもらったが、しかししかし、もっともっと徹底して「四正」をやっていただかないといけない。漏れ聞こえてくる話に拠ると、「三段一次に合格したから、もう推手しなくていい」というまったくの寝言を言う人が少なからずいる模様・・・愕然とする。

 

  昨日、教室授業終了直後・・・・・

 

 

  ハロウィーンは、明日ですか!

 

  八月四日に保江邦夫先生が おっしゃっていましたねぇぇぇ、、①能面を被ると人格が変わる、とか ②仮面は、「人の本質」に迫る、とか、また、③「技」のレベル↑、 みたいな お話。もう、すっかり記憶の彼方ではあるが。ハロウィンは、明日。

 

   今日は、「卵かけご飯の日」・・・・・実は、昨日、卵かけご飯をゴチになった。 

住吉太極推手アフター、私を含んで11人で → JR芦屋西ちょいの焼き鳥・まさや。

 

  言われたなぁぁぁ!隣に座っていたTMちゃんに。 (私は)「宇宙人みたい!」と。TMちゃんは、私が尼崎・大物に行ってた頃、いてた、と。そのコトにギョギョギョ!

 

  宇宙人は この人ですよ! ↓

 

  はやいなあぁぁぁ!! もう六年半が過ぎたやないの!! 尹さんが、我が家、言うても、枚方の官舎に来てくれた時、林さんも来てくれた。

 

 「まさや」、我々が出る頃には、ほぼほぼ 満席状態 だった。

 

  昨日は、ボウリングには行かず。水曜日にボウリングは、定番ではあるが、今月のノルマは達成済み。そうそう、一週間前、先週の木曜日は、難波・エディオンアリーナでの 楊式太極拳の前に、26ゲーム、投げた。17時に終えたかなぁぁぁ?ボウリングを20ゲームやっても大して体力、消耗しない。今夜は、エディオンアリーナ、お休み。

 

  さてさて、昨夜は、ネットで、27日に開催された「mRNAワクチン接種後の健康被害および腫瘍リスク対策に関する記者会見」を視た。一時間を超えていた。「記者会見」では、またまた福島先生が大活躍なさっていた。コレ、トニーさん?、それとも、新米社長? の紹介 だった。

 

 長い記者会見の中で・・・高知の佐野先生が出た時に、パシャッ! ↓ 写した。

 

 

  今朝、トイレに行った際に、テレビ・『羽鳥慎一モーニングショー』で、玉川徹君が喋っているのを聞いた。普段、テレビは極力視ないようにしているのに、偶々、眼に留まった。玉川徹君、①ネットは信用ならん、みたいなコト、②「オールドメディア」と言われている我々も頑張っとかなアカン! と嘯いていた。私は、彼を憐れむ。 玉川徹君、、仮面を、被って 出れば!!

 

  

 

 

  

 

  

令和7年10月29日〔水〕【第3210号〔本年第316号〕】

      昨日は、午前はいつも通り→北深井道場だったが、、11:40 に帰宅した。

 

  15時ちょい前に、再家出→難波、エディオンアリーナ。

 

 「大阪府スポーツ協会加盟団体における基本負担金に関する説明会」があり、出席してきた。おおよそ予測していたコトではあったが(=6月の、上六で開催された「評議員会」でも、今回の係るお話のニオイはあった・・・錯覚か? でも、すごくデジャブ感があったなぁぁぁ!!)、我が「武術太極拳連盟」に関しては、令和8年度から、「45000円」」と、設定される とのコト。まぁ、しかししかし、平成4年度から令和7年度までは、「30000円」という低額で・・・30年間据え置きでしたしねぇぇ。因みに、サッカー、バスケ、バレーボール、陸上、水泳等々大きな団体については、その上げ幅が、「40000円→10万円」と大きかったが・・・事務局長の真ん前に坐っていた私は、個別に意見を求められたので、「昨日のその説明会の状況は如何?」と聞いたトコロ、「特段の意見、無かった」とのコトだった。。値上げの背景としては、「スポーツ安全協会、委託料」という大きな財源の大幅ダウンという説明も聞いた後、とやかく言うコトは無かった。スポーツ協会は、我々スポーツ団体にとっては「親」みたいなトコロだから、、ソコがスタッフを減員してまで維持に努めてくれているのだから、我々(=「子」)もがんばららアカン!! と そんな感じ。以上でこの話は おしまい。

 

  いや、 ちょっと 追加・・・・・

 

  今回、68ある 加盟団体の「類型化」がなされて、区分A=「規模の大きい加盟競技団体」(11団体)、区分B=「比較的大きい団体」(9団体)、区分C=国スポ大会参加団体等、27団体、、そして、区分D=その他(21団体)。

 

  我が「武術太極拳連盟」は、嬉しいような、、嬉しくないような、「D」に区分されている。 確かに、 まだまだ 競技人口、愛好者人口は、 少ない。。。。

 

  別件、

   

  それにしても思い出すなぁ・・・この月曜日を。長居公園事務所はすべきコトをやって、余計なコト、せんといて欲しいなぁぁぁ! 忠魂碑の前を遊具で塞ぐなんて不遜なコト、せんときいなぁぁぁ!! 

 

  もう一つ、まったくの別件。

 

 

  東北の方で、市街地によく 熊がやってきて、人的被害も出てるらしいが・・・

 

①そもそも、熊の個体数は、50年前と比して どないやねん?どんだけ増えてるの?

②風力発電による「超低周波音」の発生が要因では説については?

③メガソーラーパネル設置で、森が壊された為?

 

 とか、その背景、 私的には、なんでもそうだけれど・・・ついつい、その「背景は?」と 想うタチ なので、う~ん、だから、テレビも真面目に視ないのかなぁぁぁ?  どこそこで、何々、と 個別の事案を視たって しょうがないやんか!というのが頭の中に先に入ってしまう。。

 

  昨日の説明会も、資料を見て、「背景は?」・・・・納得、納得!!

説明会の開始前に帰ろうか、と思ったけれど (冗談ですよ) 約、40分間、じっとしていた。。 説明会アフターは、→天下茶屋・天水湯。

 

  私は、ひょっとしたら イラチ かも知れない。北深井道場でも、「一体、何回説明したらわかんのや?」と思っている。別に、北深井道場だけじゃないけど。私的には、中国人先生から、チラッ!と言われたコトでも、かなりなコトがきっちり定着しているから そう言える。 話、すっかり 変った、ホンマに 終わる。。

 

 

  

 

   

令和7年10月27日〔月〕【第3209号〔本年第315号〕】

 

 

         驚いた!? 万代池公園の 忠魂碑の前に ブランコが設置される模様。実は、その場所、我々のおケイコ場所だ。

 

  上の写真は、三年前の夏のモノ。

 

  今朝は、 ↓

 

 

  で、我々の使うベンチのすぐ後ろの 栴檀さんに 掲示物が。

 

 

  「新しい」という冠がわざわざ付されている、というコトは、子供たち、或いは、大人が何人も乗れる? という意味?? 「グループスイング」と聞きなれない用語が入っている。。。

 

  「ブランコ」は、現にすぐ横(西側)にある。そのブランコは充分に新しい、、丈夫なヤツだ。

 

   何か?要らぬ 詮索・・・妄想 をしたくなってしまう。

 

  ①長居公園事務所と施行業者がつるんでいる、結託?!?!

 

 或いは、

 

  ②公園のすぐ後ろ(北側)の万代池幼稚園、敷地が狭くなったので、係る施設を公園内に設置して欲しい、と 強く要望した。  

 

はたまた、

 

  ③我々、太極拳愛好者を公園から締め出したい、という作戦?!

 

  工事、今日、早速取り掛かっていたけれど、そもそもの話として、忠魂碑の前に遊具設置、て ソレ、とても 不遜なコト、不敬事 だと、想うけどなぁぁぁ!! センスが悪い。。。

 

  ブランコのあるそのすぐ横に、またまたブランコ設置て、どういう経緯かまったく知らないけれど・・・そんなコト、しないで、忠魂碑の前の 水溜りを何とかするのが、長居公園事務所のお仕事ですよ、監督さんなんでしょ、、しっかりしなさいよ。

 

  昔は、(十年ほど前は)、「甲子園に負けていないじゃないか!」と想えるくらいに水捌けがよかったのに、現状、上の写真のとおり。

 

   「公園」の「公」は、パブリックでしょ! ブランコが何で「公共物」やねん?おかしいやないかい!! 「公園」に余計な邪魔物を設置するんじゃない!!ホンマ、まじ、公園事務所の役人と施行業者が握ったりしていないよねぇぇぇぇ??

 

  万代池・・・・池の水も、ほんの数年前はもっと澄んでいた。今は、水量も極端に減ってとても濁っている。。