令和7年11月5日〔水〕【第3218号〔本年第324号〕】

      写真、入れるツモリないのに・・・・ちょい手元が、、↓ 2017/10/19 在、武当山、夕暮れ。右下に、バッチリとオーブが写り込んだので、私的にお気に入り写真。。

 

 そう言えば、10/22  上海・浦東での 夜景にも、怪しげな影(光?)が。

 

   いきなり脱線、今、書こうとしているのは、六年前の武漢についてのハズ。まっ、あの空港は、二度目でしたねぇぇぇ、 と その前に。

 

  今朝方、夢を見てて、えらくダダッ広い高速道路。背景には、昨日見た、480号線(父鬼街道)&170号線(ソト環) があっただろうけれど・・・・まっ、六年前に実際に通った所が、偶々、瞬間的に蘇っていたのかも知れない。自分のコトでもちっともわからないコトはきっと一杯ある。

 

  事実を書くと、

 

  手帳には、2019/11/5   の欄には、「武漢天河、MU517、上海MU747、12:15」とメモっている。因みに、同じく、2019/11/1  「MU730、9:30  (関空、8:00)、上海」のメモが。

 

  六年前、11月1日に上海に入って、2日から5日まで在、武漢だった。

 

 

  う~ん、昨年の11月初旬の 江西旅行についてはわんさか(写真もベタベタ載せて)書いたのに・・・・六年前は、あんまり書いていない ?? たぶん。

 

  2019年11月11日(月)、和歌山での「ねんりんピック太極拳」の明くる日、 JR「海南」発 9:39 の「くろしお12号」に乗って、(日根野が、10:08 着)、【←特急券、手帳に残っている・・・】午前中に帰宅したので、カミさまに、「何で?!こんなにも早く帰って来たん?」と言われた、のはよく覚えている。 

 

  まっ、私的には、確かに、折角、ねんりんピック太極拳に行ったのだから、と、「一日」とまでは言わなくても、「半日」近辺をウロウロというのは あったけど、和歌山大会の時は、そんな元気が無かった。その敗因、もとい、原因は武漢旅行での疲れに あった。。。

 

   本通信内、何度も書いている。

 

  2019/9/18  武漢天河空港での軍事シミュレーション(△△入境・・・)、一か月後(10/18開幕・・・)の世界軍人運動会(第7回WMG)・・・コレラは、全部リンクしている。おっと、その前の・・・八月七日、キャリーマリス博士の突然死も関連している。

 

   井上正康先生(大阪市大名誉教授)のおっしゃる通り、「パンデミックではなく、プランデミック」なのでしょう。今朝、やはり、深田萌絵さんチャンネルかなぁぁぁ? 彼女と成瀬ゆうせい監督の対談を視た、というのか、、聞いた。「WHO?ワクチンより効く真実の劇薬」(100分)も観てみたい。土曜日、11/8  に泉大津のテクスピアであるけれど・・・朝カル、あるし なぁぁぁぁ、難しいなぁぁぁ!!

 

  追記、、九宮山の楊師維道士は、お元気だろうか?11/3の夜にいただいた、中国国際広播音像出版社発行の『徳道経』に「誤字、多いですよ!」と 2019/11/4  早朝に申し上げたら、ニコニコ 😊 していた。「道士」としての貫禄はとてもあった。

 

【追記、2025/11/5  11:03】10:50に電話して、予約できた。映画『WHO?ワクチンより効く真実の劇薬』です。2500円は、当日。。幸い、11/8  、朝の「太極推手」講座が無い。ただ、午後の楊式太極拳の方、ちょい遅れるかも、とお断りをしとかないと、、「代講」まではしなくても間に合う、たぶん、遅刻 しません。

令和7年11月4日〔火〕【第3217号〔本年第323号〕】

 

      オケイコ、アフター → 南條食堂、

 

  南條食堂には、11:40  頃に着いて、 12:10  頃 退散、、全くのうろ覚え。今日は、カレーライスと鯖煮付、〆て 950 円 なぁりぃぃ だった。そのウチに認知度低下が進んだならば、「昼飯、食べた」という記憶自体が無くなるかも知れないが、今のトコロ、まだ 大丈夫そう。

 

  南條食堂を出て、スパリフレに行きかけていたハズ、が、道場主「山の空気を吸おう!」と 方針転換。

 

  例によって、 別所~横山小学校前~国分峠~槇尾中学校前、というルートで調子よく走る。 480  号線、まさか、父鬼トンネルを抜けるツモリでは?と思ったけれど・・・今日は、ソレ、せず。

 

  槇尾山の麓をチョロチョロッ で、 再び北上。その後、【タイトル】のとおり、二時間弱、おとなくし 寛いだ次第。

 

  スパリフレは、七月以来だったかも知れない。「この前」、て イツのこの前か覚えていないけれど・・・道場主 「スパリフレに行こう!」と言いながら、結局、祥福の湯に行ったコトがあった。まっ、委細を一々気にしてはいけない。 道場主、お話の中で、「EU」云々していたので、黙って、「au」と翻訳して聞いたし。

 

  そんな話より・・・・今日、スポーツ協会から 12/19  の案内が来信。

 

  12/19  、先に約束したヤツ、断らないと いけない、というか、お断わりのショートメールは とりあえず入れた。昨年、ダブルヘッダーをやったコト、すっかり忘れていた。 12/20  土曜日も 普通に朝から 朝カル授業があるので、「くう」の方、欠席させてもらう・・・・土曜日、7:50  には 家出しないといけないし。。寄る年波には抗えない。

 

令和7年11月3日〔月・文化の日〕【第3216号〔本年第322号〕】

    今朝の南海高野線の「ダイヤ」・・・何?  堺東駅に、6:18  に着いて、「6:23」を待ってるのに、ちっとも来ない?!?!なぁ、と思ったら、 ダイヤ表示板には次の各停は、「6:44」、で、その次は、「6:50」発、となっている??!!

 

 でもでも、たぁさん&ホリーさんは、その「6:44」発のに乗って、四番線に乳腺、ちゃうちゃうちゃう・・・・・入線して来たぁぁ!!

 

  今朝の、万代池公園の我々のおケイコ場所は、↓↓

 

 

   長居公園事務所は、肝腎なコトはせずに余計なコトに精出している。公園には、余計なモノを設置せずに、原っぱのままにしておく方が利用価値は断然高い。

 

 

 

     続ける、、、

 

  今朝は、道場主が万代池公園にやってきてくれた。なので、「法楽寺まで、乗っけて くれ!」と 頼んだ。

 

  万代池周回は、いつも通り、8:35  開始だったが・・・・私は、ソレに参加せずに、道場主車を待った。

 

  その時の幼稚園側(北側)からの写真 ↓

 

 

  やっぱり、長居公園事務所・・・・けったくそ悪い! ↑ 栴檀さん、ケヤキさんの間が、今までの我々のおケイコ場所場所。ブランコの横に、ブランコを設置 ?!  長居公園事務所の方々、頭の中は、「ブランコ」だけか? 頭の中、ブランクか、ブラックか?! コーヒーの「ブラック」は許せるけど・・・何のこっちゃ?

 

 

  いやいや、道場主は、美原のマッちゃんと違って、きっちり「駐車場」に入れたけれど、中々、出せなかった、と。その原因は、極めて単純。

 

  六番に置いたのに、八番のボタンを押し続けていた、と。幸い、「八番」に車は駐車していなかった、というのか、「六番」までしか無かった、と。

 

   まっ、法楽寺は、それほど遠くはなかった。

 

  山門前に 9:10  に着いた。

 

  イベントの準備中 だった。

 

 

  今日のイベントについては、毎度、木曜日&土曜日の夜に行ってる、、入ってる天下茶屋・天水湯にチラシが置いてあったのでだいぶん前から知っていた。「そのチラシ、置いたの、僕です!」と言ってたのは、左テントで作業中のおニイちゃんだったかも知れない。だと、すると、知らない間に「裸の付き合い」してたのね?!

 

 

  早川徳次さんはやはり、徳のある方、だったんですねぇぇぇ!まっ、お名前にきっちり「徳」が入ってるし。。

 

  小松上院さんにはお会いしなかった。奥方(香織さん)は、何度もお見かけしたが、お声は掛けなかった、、「怪しいヤツ」と驚かれてもいけないし、、自重した。。。

 

 

 

 

 

  御年、八百余歳、胴廻り、八メートル・・・身長、26m。めっちゃ貫禄がある。

 

 

   この楠大明神さんを背にして、山門のトコロで、買った、①お赤飯、②鯖サンドウィッチ、③焼きそばパンを ゆっくりゆっくり時間を掛けていただいた。椅子代わりは、木の切り株 だった。

 

  今日のイベントのスタッフは、若い方々、数十人・・・・「集合写真」、横っちょから撮ろう! と 一瞬、想ったけれど・・・・止めた。みんな、元気溌剌 としていた。。。

 

  法楽寺に入って まだ間の無い頃・・・・ 時刻は、9:20  。

 

  H△さんに写していただいた ↓

 マーケット(イベント)開始は、10時のハズやのに、既に けっこう賑わっていた。

 

  11:10  に退散した・・・・だから、滞在 二時間ほど。

 

  帰り道、テキトーに歩いたら、ドンピシャ、JR南田辺駅 だった。

 

  12時ちょいに帰宅した。

 

 

令和7年11月2日〔日〕【第3214号〔本年第320号〕】

     「朝カル・太極推手」は、2007/4 スタートだから・・・19年目。

 

  なので、芦屋(住吉)とは、違ってて、、ほぼほぼ放牧状態。まっ、やっぱり、「年数」ですかねぇぇ。高い授業料については、「景観料」と お断わりしている。スタジオのあの上り口、いまだに滅茶苦茶滑るので、「気をつけてください」と言っている。

 

 

  きのい氏&UB氏がワチャワチャやってるトコロ(UB氏がきのい氏に、肘をとられて、とか、肩をあげられて、「背」な状態・・・) に割り込んだ。

 

  で、

 

  板書=「中節不明全身是空」(記憶では、「古典」じゃなく、沈寿先生のご著書にあったが・・・)と書いた。【「中節」にしっかり頓着しないと、全身、隙だらけ、の意味。】「中節」とは、腰であり、肘、そして、膝の要するに「三節」だ、と説明した。

 

  芦屋(住吉)の場合だと、全員集中して、となるトコロ、朝カル・中之島では、上記のとおり、「放牧」だから、気になった人だけが、白板の方に。

 

  実際、説明時間は長くはとっては いない。授業時間も長くないし。

 

  まっ、でも、 ソコからの展開(流れ)の中で、実は、先日、住吉でもやった、「リュリュ・チ~チ~」(ピンチョウ)をやってもらい、そして、「折畳」も チョロチョロッとやってもらった次第。

 

  「近用肘遠用肘 手」(チンヨンチョウ、ユアンヨンショウ)も語呂いいでしょ! と付け加えて言った。

 

  古典には、「十八在訣」にあったように覚えているが・・・「肘在屈使」と。板書するなら、コレでしたね、、ただ、そうすると、ついでに、「肘屈勿軽使」の説明も当然しないと帳尻が合わなくなるし、自身、やはり、ソコラ辺り 本能的に避けたのかも知れない。

 

  以上で、昨日の「板書」の話は終わり。

 

  昨日の朝、難波・大原簿記専前、シティーバス、四番乗り場で(いつものヤツ=8:37発車・・・)、何と何と、十六・七人がドドドッと入ってきた。二人は、日本人で、後は外国人、、いやいや、勝手な推測だけれど・・・普段、ほとんど数人しか乗車していないのに・・・とってもガチャガチャワチャワチャ・・・彼らは、「新町橋」?だったか、一遍に降りた。外国人の観光客、ホンマ、賑やか過ぎ!添乗員らしき二人はスヤスヤ寝てるし、 えぇけどぉぉ、て感じやった。彼らが去ったら、急にいつもの静かな時間になった。

 

  昨日のお昼は、八人で食事。夕食は六人で→ニュートーキョー。

 

  ニュートーキョー、10/11 は、こんなに↓ひっそりとしていたが、

 

 

 

  

 

  昨日は、我々より先に、三十数人の団体さんが、退散していた。 「サイバー攻撃」を受けた、とやらの 影響、未だにあるのですねぇぇ !! 

 

【追記、2025/11/5   23:50】本通信愛読者の一人、ひーちゃんの指摘により誤字がわかった。「近用肘遠用手」の「手」を、誤って「肘」と 書いていた。この句に似た句で、「遠拳近肘貼身靠」がある。