令和6年8月16日〔金〕【第2776号〔本年第243号〕】別名:「みてトレ体操」

リブログ、三度目。。陳炎林の「跴腿法」(ツァイトィファ、「跴」は、本来は、「足」+「采」)・・・なんで? みなさん、ようせぇへんのやろう??私の、オンリーワンの「活歩五法」に比べたら、めちゃ 簡単やのに、、わからん。。

【追記、追画、2024/8/17  2:10】上記は「基本功」。下は、まぁ、陳炎林先生のお名前を出したついでに、再掲・・・ 言わずもがな・・・原作者=陳炎林先生(甲乙、45動作づつ)。

 

  演じてからはやくも、6年が過ぎた。 (この火曜日、在、道場時に、東京・X氏から、「甲役、どなた?」と line照会があった。)

 

  道場主は、いまでも覚えていてちょくちょく愚痴るが、「Sakaiいきいき太極拳の集い」(2015年度開催?) で、道場主&Y姐で、この套路を演じた時に、運営主幹から、①人数が少ない、とか②太極拳の発表をせよ、とかワケ、わからんコトを言われたそうだ。堺の太極拳は、なかなか発展しそうにない。

 

【追記、追画、2024/8/17  7:05】

黄性賢の「鬆身五法」も・・・三つだけ、入っている、、で、前にもほぼほぼ同じコトを書いていた、あ~あ。でも、私的には、発信 = 自身のボケ防止。黄性賢vsリでもでも、リブログが多いとか、書いたコト、忘れている、とかとか、やっぱり、ボケ、順調に進んでいる、というコト やねぇぇぇ!一応、自身の反射神経、キープ!

 

 

黄性賢vsリョウコウセイ、、(1970年) おもしろいねぇぇぇ、何度視ても。