今日は、北京で初めて18ホールまわりました!会社の上司が練習ラウンドに行こうと誘ってくれて、北京国際ゴルフクラブに行ってきました。


結果は・・・・、さんざんです。184たたきました。。空振りするわ、ショットはゴロばっかりだわ、パターは外しまくるわで、大変でした。こないだのハーフのラウンドレッスンの感じでは、もっといけるんじゃないかと思ったんだけどなぁ。先生のアドバイスがあるかないかってのも、やっぱり大きいんですねぇ。


まぁでも、今日はなかなかの天気で、早起きしてゴルフするのはとっても気持ちよかったです。


帰りにゴルフショップに行って、池ポチャしてもいい安いボールと、パター練習マットを買いました。


このままでは10月の社内コンペ出場も微妙なので、また特訓に励みます。明日も朝から打ちっぱなしかなー。



北京国際ゴルフ場



さて、中秋節の弾丸ベトナムツアーを終え、そのまま南寧で飛行機を降りて今度はお仕事です。


広西チワン族自治区にある防城港工業区の視察出張。3連休最終日からの出張で、北京に戻るよりもホーチミンからそのまま行ったほうが効率的だし、ちょうど飛行機が南寧経由だったので、旅行帰りにそのまま会社の人たちと合流。


いやー今回の出張、大変印象的でした。たぶん会社人生でベスト5に入ります。仕事のロマン感じました!


工業区といってもまだまだ埋め立て中の、ただの荒地です。まともなアポもとれずにほとんど飛び込みで行きました。 とりあえず唯一アポ取れていた南寧の会社に行き、北部湾周辺の開発状況をヒアリング。


「ところで午後の工業区見学は誰とアポとってるんだ?」と聞かれ、「いや、実はアポなしなんだけど・・・」と私たち。「え、アポとらなきゃだめだよ。」と言われ、「じゃー、ちょっと悪いんだけど、関係者に連絡とってみてくれない?」なんて、ダメモトで頼んでみたところ、紆余曲折あって結局なんと「まぁいいや、僕が連れてってあげるよ!」と。なんていい人なんでしょう!!


結局彼のおかげで、ばっちりお目当ての埋め立て中の工業区を見学し、更に彼の友人である防城港のある会社の老板(ラオバン=社長)も一人紹介してもらって、普通は見られない港のなかまで見学させてもらいました。その上、夜は彼らのおごりで宴会。なんだか、思いもかけない素敵な出会いでした。


いつもこんなにうまく行くとは限らないけど、思い切って飛び込んでみればなんとかなることもあるんだなー、と感動しました!!


仕事するとき、あれこれ考えたり、周りに遠慮したりついついしちゃうけど、「これだー!」って突き進むことも時には大切なんだと身を持って感じました。


会社ではよく「今の若者は勢いがない」とか言われるけど、正直言ってそんなに勢いよくやってるおじさまがたくさんいるわけでもないし、「勢い」の大切さって頭ではわかっても、実感として感じることはあんまりありませんでした。だけど、今回の出張ではそれを実感。一緒に出張した会社の人たちも、勢いあってオモロイ人たちでほんとに楽しかったです。

そして、防城港の埋め立て中の砂ぼこりの中にたって、ものすごい速度で育ちゆく国の勢いを感じるとともに、「5年後か10年後にまた仕事でこの地に来たい!」と強く感じました。 防城港には新しいチャンスがたくさん潜んでいると思います。私がこれからの仕事の中でどのように関わっていくのかまだまだわかりません。でも、もし関わっていけるとしたら、将来「あの時、こうしていればよかった・・・」と思いたくはない。そのためには、思い切って飛び込んで、こだわり持ってやっていかなきゃなんだと思います。


というか、「関われたら」とかじゃなくて「関わるんだ」っていう気合いが大事なんですよね~。 まぁ、一回の出張くらいでこんなに盛り上がっちゃうなんて、我ながら単純だなーと思うけど、単純に思い込んで前に突き進む力も大事なんじゃないかなって思います。なんでもかんでもバランスよくやってたら、オモロイ仕事なんかできないですからねぇ。


途中でタイヤがパンクしたりなんてトラブルもあったけれど、私のこれからの仕事人生のなかで、心の支えのひとつになりそうな、そんな印象的なすてきな出張体験でした!


防城港の埋立地

防城港工業区の埋立地。ほんっとに何にもない・・・革靴が砂埃でまっしろに。。



防城港の入り口

防城港の入り口。もとは軍港だったそうです。ちょっと古いけど、立派な港。


タイヤがパンク!

あまりの悪路に?途中で、タイヤがパンク!30分ほど炎天下で立ち往生。。

更新サボってます。。というか、先日記事を書き終えたと思ったら、エラーで保存できなかったんです・・・それで凹んで書く気がなくなった。。ま、言い訳ですけどね。


2日目は、朝イチでベンタイン市場へ。市場前のフォー24で朝ごはん。フォーの味はまぁまぁ。でも納得いかなかったのが、オシボリ代でひとつ20000ドン(約150円)もとられたこと!!フォー自体は、忘れたけど25000ドンくらいだったに・・・こうやって、外国人からお金をとるんですねぇ。なんだか悔しい。。


フォーのあとはベンタイン市場でお買い物。ここはドンコイ通りの雑貨屋さんよりお値段安いので要チェックです。ものによっては、同じような品がかなり安く買えます。お店の言い値はかなり高いので、がんばって値切りましょう!!アオザイも作れます。外国人経営の店ほどのおしゃれさはないけど、伝統的なアオザイを作りたいなら十分。英語も通じるみたいです。今回は、ベンタインでは作らなかったけど。


それから、Chichiへ昨日オーダーしたお洋服を取りにいきます。私のアオザイはイメージどおりに仕上がってました。サイズもばっちり!かなり満足です。友達もちょこっとお直しして無事ゲット。


お昼は再びベンタイン市場に戻り、ローカルご飯やへ。ここはお気に入りのお洋服やさんのお姉さん(日本人)オススメのところです。名前忘れたけど。。フォー24のとなりか、そのとなりくらい。漢字の店名が看板に書いてあるから、きっと華僑経営なのでしょう。ここでは、フエ(ベトナム中部)料理食べました。おいしかった!


お昼の後は、今日もスパへ!こちらも友人オススメのラポティケア。ちょっと中心地からは外れたところにあって、南仏風の雰囲気のいい建物です。日本人に大人気らしく、私たちが着いたときもロビーには日本人いっぱい。。友達はホットストーンマッサージとフェイシャル、私はマッドラップとフェイシャルをオーダーしました。感想は・・・マッドラップは寒かった。。泥冷たい上に、ちょっと涼しい部屋の中で放置されたので。。これは私の選択ミスかもしれないけど、満足度としてはセン・スパの方が上でした!


夜は、またまたドンコイのマキシム・ド・ナム・アンへ。ここもおいしかった!友人いわくここの炊き込みごはんが絶品とか。。私たちは食べ損ねましたが・・・雰囲気的には一日目のナム・カーの方がいいかも。味は甲乙つけがたいかなー。


お食事後は、HCMC最後の夜を飾るべくハイアットのバーへ。とっても雰囲気よくって、非常に満足。ローカルご飯やから、セレブなホテルバーまで。幅広い楽しみ方できるのがアジアン・シティのよいところですね!


この後は、ホテルに戻り1時間ほど仮眠して空港へ。4時半の飛行機で南寧へと向かい、会社の人と合流して出張へ。この出張もとっても面白い、思い出深い出張となるのですが、それはまた別途・・・


ところで写真アップしてみて改めて思ったけど、今回の旅行、買い物と食事とスパ以外、ほんと何にもしてない・・・


★旅行の写真:http://picasaweb.google.co.jp/xiazixiazi/TripToHCMC # ★

中国も先週末は中秋節で3連休のお休みでした。3連休を利用して、広州の友達と一緒にベトナムはホーチミンへ。ホーチミンは去年も一度行って、とっても気に入った街。元ホーチミン在住のベトナム通の友達からいろいろ情報入手して一路ホーチミンへ!!


しかし今回の旅行、かなりハードスケジュールな弾丸ツアーでした。12日金曜日20時北京発。終業後だとちょっと間に合いそうにないので、午後半休してちょっと早めに会社を出て、空港へ。そして、北京から経由地の広西省の南寧へ。1時間の乗継時間を経て、再度飛行機に乗り込み、やっとホーチミンに着いたのは、夜中の2時前。10時頃に先に到着していた友達と合流して、タクシーで市内のホテルへ。


疲れているとはいえ、久々に女友達に会うと話が弾みます。なんだかんだ言って寝たのは4時くらいだったでしょうか・・・


翌日は、朝からアオザイオーダー!ガイドブックを頼りにいくつかテーラーをはしごして、パスター通りのChichiに決定。ここは日本人経営らしく、日本人好みのかわいい生地がそろってます。アオザイだけじゃなくて、ワンピースとかシャツとかによさそうな生地がたくさん!目移りします。。


私は、「会社にも着ていけるアオザイ」という無謀なテーマのもと、シックめのシルク風(?)の茶色の生地で、アオザイ風トップス一枚作りました。ちなみに、友達はアオザイ風カジュアルトップス作ってました。仕上がりはムリ言ってお願いして翌日10時、早い!!


お昼はベトナム通の友達推奨の、ローカル系ソフトシェルクラブの店へ。ここのソフトシェルクラブ最高です!衣はカラッと、中はジューシー!!実は今回滞在中3回ソフトシェルクラブ食べたのですが、ここのが一番。他の2軒の方が、値段は全然高いけど。


ソフトシェルクラブのお店:94 Thuy

住所:84 Dinh Tien Hoang, Dist.1

電話:08-9101062


ビール飲みながらゆっくり昼食をとって、その後はいざスパへ!この日は、セン・スパへ。「ジャーニー・フォー・トゥー(2人でUSD190)」という、二人用コースをオーダー。このコース、貸切ルームで施術してくれるのです。まずはフットマッサージしてから、ジャグジーとサウナ。さらにボディーマッサージとフェイシャルマッサージとマスクという、贅沢コース。いやー、最高ですね。唯一の難点はジャグジー。早くお湯を用意し過ぎて入るときにはぬるかった。。あと、狭いので、2人でいっぺんに入れません(カップルならいいのかもしれないけど・・・)。サウナとジャグジーに交代で入ったりと工夫が必要。ま、総合的には断然満足!


セン・スパ:http://www.senspa.com.vn/jp/index.php


晩ご飯はこれまた友人推薦のレストラン、ドンコイ通りの「ナム・カー」へ。ここはちょっと高級で、モダンでおしゃれな感じの店内がすてきです。味も洗練されていておいしい!ローカル系とはまた違ったおいしさ☆


ナム・カー:http://www.vietnam-sketch.com/south/restaurant/2004/02-001.html


食後は軽くドンコイ通りをぶらぶらしてからホテルへ。明日もショッピングにグルメにスパ三昧の、ギャルツアーは続きます!!


★旅行の写真:http://picasaweb.google.co.jp/xiazixiazi/TripToHCMC # ★

昨日、突然友達から誘われて、パラリンピックの男子車椅子バスケ、日本対スウェーデン戦見に行ってきました!


今まで車椅子バスケなんて見たことなかったけれど、これがおもしろい!!けっこう動き激しいんですね。それに試合運びも、けっこう引き込まれる感じで、かなり興奮して応援しました。


初めはスウェーデン優勢で、日本ががんばって追いつこうとしては、また離されて常にダブルスコア状態。けれども3rdクォーターから、スウェーデンが疲れたのか、日本の調子が出てきたのか、グーッと追いついて4thクォーターには一時5点差まで追い上げました。「これは勝てる!!」と思って、盛り上がったのもつかの間。日本チームに焦りが出たのか、ロングシュートを狙うあまりにミスショットやファウル連発。カウンター攻撃や、フリースローで点差をじわじわ広げられて、最後は10点強の点差で日本が負けました。。。


けれども、かなり点差が開いていたのに、それでも必死にがんばる選手にかなり心打たれました。いい試合だった!


今回の試合は、応援けっこうがんばりました。やっぱり、応援って試合に少なからず影響与えると思います。一生けんめい応援することも、観客の仕事かなって。オリンピックの男子サッカーの試合見たとき思ったんですが、試合運びがよくないとき、観客もしゅんとして応援やめちゃうんですよね。これ、よくないです。調子よくないときこそ、外から気合入れないと!


というわけで、今回は大声でエールをおくりました。しかし、そうすると周りの中国人にじろじろ見られる、見られる。しかしまぁ、別に反日とかそういうわけではない感じです。ただ、珍しいだけみたい。ここで負けてはいけないと、めげずに叫んでたら、そのうちあんまり見られなくなりました。


それに隣の中国人の女の子は私達に興味津々で、「Japan加油(ジャーヨウ)!って応援するといいよ。」なんてアドバイスをくれました。「加油」は、中国語で「がんばれ」の意味。はじめは、「いや、選手は日本人だから中国語で応援しても意味ないし(笑)」って思ったけど、よく考えたら彼女のアドバイスはグッドアイデアです。つまり、中国語で応援して、他の中国人観客を味方につけるのです。


日本対スウェーデン戦を見てる中国人にとって、正直どっちが勝ってもどうでもいいはず。だったら、ノリノリで応援してるのに便乗して一緒に応援する方が、黙ってみてるより楽しいですよね~。だから、中国人がノリやすいように中国語で応援してみるというわけ。選手にしてみても、日本語でも中国語でも、自分達のプレイによって会場が沸いているのを聞けば、きっと燃えるはず!


一昔前の反日感情激しいときなら、そんなのムリかもしれないけど、今ならありえるかなって思います。


ちなみに、スウェーデンチームは観客味方につけるのうまいなーって思いました。ゲームスタート前に、大きな横断幕で「ニイハオ!北京!」とご挨拶、ゲーム後には「謝謝!北京!」とまたまたご挨拶。こういうのも大事ですよね~。


ともあれ、今日の試合はオリンピックも含めて、今まで見た中で1,2を争う面白い試合でした!


★ 写真: http://picasaweb.google.co.jp/xiazixiazi/ParalympicBasketBall # ★