春節休みで遊びに夢中で、すっかり更新さぼってました・・・

まぁ、更新遅いのは毎度のことですけどね。


先週土曜日、広州でお花見に行ってきました!友達から金曜日に突然「明日桜見に行くよ、相撲ショーもあるよ!」と言われてびっくり。広州ではもう桜の咲く季節なんですね~。


土曜日みんなでバスに乗って、白雲区の彫塑公園へ。入り口は黒山の人だかり。なんとか入場券を買って中へ。今回の桜まつりは日本がテーマらしく、入り口に和服のお嬢さんがいたり、相撲ショーがあったり、なぜか鯉のぼりが会場中に飾ってあったり。日本人としては、「なぜ桜と鯉のぼり?」と思ってしまうけど、細かいことは気ニシナイ、気ニシナイ。ちなみに、「醤油ソフトクリーム(10元=約150円)」なるものまでありました!食べた人の感想では、ちゃんと甘いんだけど醤油の風味がして微妙とか・・・。


第1回広州桜文化まつり

第1回広州桜文化まつり


お目当ての桜はちゃんと咲いてました!まだ咲いていない木もあったけれど、八重桜が中心でとってもきれい。天気も素晴らしくて、日中はノースリーブでもOKなくらい!みんなでほんとに気持ちよく散歩しました。園内にはヤシの木やサボテンもあって、南国植物と桜が同居しているのがこれまた不思議な感じでよかったです。


八重桜①   八重桜②
八重桜①                        八重桜②


緋寒桜   ソメイヨシノ?
緋寒桜                          ソメイヨシノ?


園内はお客さんで一杯で、中国人に負けじと写真もたくさんとりました。きれいに咲いてる木の傍で、写真とるために順番待ち・・・それにしても中国人は写真好きですよね。しかもポーズが大胆。でもまぁ、その方が絵的に面白い写真がとれるなって最近は思います。普通につっ立ってる写真ばかりじゃつまらないですもんね。


あとは立派な一眼レフカメラと三脚持って、一心に桜の花をとってる人々もたくさん見かけました。中国人は景色とか物よりも人を取るのが好きという印象があったので、ちょっと意外。


花を愛でる心はみな同じ

花を愛でる心はみな同じ!


まさか広州でこんな素敵な桜が見られるとは思わなかった。ほんと充実した週末でした!


彫塑公園: 广州市下塘西路545号(バス:547 66 36 801 540 76)

入場券: 40元(=約600円) ※なぜか月間券は20元(笑)、ただし購入には証明写真1枚要

旅行に行くと必ず地元のビールを飲みます。そしてだいたい写真を撮ります。今回の旅行でもたくさん飲んで来ました!


鄭州名物フイ麺と鄭州ビール
鄭州名物フイ麺と一緒に乾杯!


ピロシキとハルピンビール@ハルピン
ハルピンでピロシキと一緒に乾杯!


中国風しゃぶしゃぶと燕京ビール@北京

北京で羊肉しゃぶしゃぶと一緒に乾杯!


最麒麟麦酒@大連
大連で海鮮と一緒に乾杯!


新動ビール@旅順

旅順で田舎料理と一緒に乾杯!


おまけ:

大連で食べたウニがすごくおいしかった!おいしくて二日連続で食べちゃいました。


生うに!!@大連

生うにをわさび醤油で頂きます。うーむ美味!

うに茶碗蒸し@大連
うにが丸ごとはいった茶碗蒸し。絶品!


というわけで、例の如く飲み道楽、食い道楽の旅でした~。

大学が冬休みに入ったので、中国北方に旅に出ました。なんでまたこんな寒い時期に?と皆に言われるのも無視して極寒の北へ。いや~、ほんと寒かったです。一時は本当に後悔しました。でもやっぱり行ってよかった♪


今回この時期に北に来た最大の目的は中国最北の省、黒龍江省の省都ハルピンで開かれる氷祭り。-20度の極寒の中、美しい氷の世界を楽しんできました~。


オリンピック

北京五輪のマークです。


雪の仏像

雪の仏像。きれい!

ノートルダム?

ノートルダム寺院っぽい?


五輪マークと氷のタワー

五輪マークとタワー。やっぱ、オリンピックイヤーなんで、気合入ってます。


ちなみに市内から、氷祭り会場まではタクシー20分くらい(忘れたけど20元くらい?)。入場料は150元(約2300円)です。中国の物価からすると高い!学生半額なので、中国の学生証がある人は必携ですよ。

会場からの帰りは、タクシーを捕まえるのが大変かも。私達は3人で行ったけど、無理やり別の2人客と5人で相乗りさせられ、10分もかからないところで降りたのに30元とらました・・・多少は値切ったけど、寒くてそれどころじゃない!


会場は、本当に本当に寒いので、重装備が必要。ダウンジャケットは必須。スキーのときに使うような分厚い手袋とフェイスマスク、それから防寒ブーツがあると望ましい。スキーのときにはくような防寒パンツをはけば完璧です。私は普通の靴だったので、タイツ+靴下2枚でなんとか乗り切りました。寒くなると景色も楽しめなくなってくるので、防寒対策はとっても重要です。


最後におまけ。ハルピンの街で、店頭にそのままアイスが並んでいるのを見つけて感動!最高気温が-10度前後なので考えてみれば当然なのですが・・・


アイスが店頭に!
店頭におもむろに並べられるアイスたち・・・


今回は北方を2週間ほど旅してきましたが、ほんとに寒い!やっぱり暖かい広州が一番と思って帰ってきたら、南方も寒波で寒い!寒いと言っても5度くらいだけど、家に暖房がないので震えてます・・・くすん。

前回予告した花嫁準備はまたの機会に書きます!







今日は広州での結婚準備について書きます。


●ウェディングドレス

マカオでは日本人好みのレンタルドレスがあるとは限らないので、日本から持参(レンタルor購入)または香港などで購入していくとよいと、代理店の人に言われました。私は日本から持参というわけには行かないので、香港で買おうかなー、と思っていました。ある日広州でバスに乗っていると、ウェディングドレスやチャイナドレスのお店がずらーっと並んでいる通りを発見し、日を改めて行ってみました。


好みのものがあるかわからないけど・・・、ということで期待せずに行ったけど、気に入ったものがあり、ちょうどセールもしていたので、ウェディングドレスをご購入。4.5割引で、800元(約12000円)!!日本の感覚で言ったら激安!でもちゃんと普通にかわいいですよね。その場で15分ほどで、胴回りのお直しをしてくれました。



激安!ウェディングドレス     ドレス(アップ)


まぁ、通りに並んでいる商品はピンキリ。「誰が着るんだろう??」っていうのから、「けっこうかわいいじゃん!」っていうのまで。あと、オーダーメイドもやっている(ものにもよるだろうけど1000元前後くらいから)ので、活用の価値ありだと思います。広州は日本からの飛行機代も安いので飛行機代払っても、日本でレンタルするより安いかも??中国語できないとちょっとつらいですが。。


場所: 広州市江南大道北 婚紗街(地下鉄2号線の「市二宮」降りてすぐ)


●チャイナドレス

婚紗街にもチャイナのお店はたくさんあるのですが、私の欲しいオレンジ色のチャイナはほとんどなかった(中国で結婚のときに着るのは赤が定番)ので、チャイナはオーダーしました!広州にある海印広場で布を買い、市場内のお仕立屋さんで採寸して発注。ちなみにデザインについてはお仕立屋さんの本を見てもよいのですが、そんなに豊富ではないので、自分で少し調べてから行った方がいいものができると思います。私は↓のページでえり、そで、ボタンなどのデザインを研究してから、行きました。


http://www.touekiki.com/


写真を持っていって、あれこれ細かく注文をすると、ほぼその通りに作ってくれます。

発注から約1週間後に一度試着。そのときは太過ぎ&長過ぎで、縫い直し。2度目の試着でようやく思い通りのものができました。試着はとっても重要です。相手は縫い直ししたくないので、「これでいい、これでいい」と言ってきますが、納得行かなかったら必ず自己主張を!お店の人に負けてはいけません(笑)

ちなみにこのチャイナは生地とディテールに結構こだわって、500元弱(約7500円)ぐらい。チャイナ生地は安いのもいっぱいあるんで、もっと安く作ることもできます。



オーダー☆チャイナドレス


それにしても海印広場は楽しいです。頭がくらくらするほどたくさんの布があり、見ているとこれも欲しい、あれも作りたいと物欲に限りはありません・・・私はこれ以外に、普段着用のチャイナを1着、ワンピースを1着作りました。生地とデザインにもよるけど、シンプルなワンピースやチャイナならだいたい200元(3000円)くらいで出来ちゃいます☆


海印布料市場: 沿江東路431号あたり


●中国ゼクシィ(おまけ)

ドレスを買いに行ったとき、道端の雑誌屋さんで中国版ゼクシィを見つけました。中国にもあるんですね~。パラパラっと中身を見たけど、日本のゼクシィと同じような感じでした。結婚記念アルバム撮影会社の宣伝が多いところは中国らしいかも。


中国のゼクシィ!


ネット版もありました!


http://www.zexy.com.cn/cn/default.asp



衣装編はここまで。

次回は、ティアラとチョーカーなどの調達、それと花嫁エステについて書きます!

年の瀬にマカオで結婚式を挙げてきました!

マカオで結婚式というと、だんなさんマカオ人ってよく聞かれますが、だんなさんもれっきとした日本人です。

私が中国にいて、日本で式の準備をすることができないので、いっそのこと二人とも大好きなマカオで式を挙げてしまおう、ということになりました。


でもマカオで結婚式を挙げる日本人なんてあんまりいないので、おまかせできるようなパッケージはなく、ほとんど全てカスタムメイドで、準備は想像以上に大変・・・

もともとめんどくさがりの二人なのに、なんでこんなに手間のかかる方法を選んだのだろうと、自分たちの見通しの甘さをうらんでみたりもしました。


だけどいざやってみたら超!楽しかった☆

まぁ、なんと言ってもチャイナだし、怠惰な私たちなんで「びしっと完璧なお式」には程遠かったけど、両親・兄弟と仲のよい友達だけのゆるゆるっとしたアットホームな式+披露宴でとっても満足でした♪

初めは、「式なんてめんどくさいからやらなくていい!」と言い張っていただんなさんも、披露宴でゲスト全員と乾杯×2周して、すっかりご機嫌で最後には「結婚式って楽しい!」と連呼しながら酔いつぶれてました(笑)


↓は、挙式前のフォトツアーで撮った写真です。マカオの名所でプロのカメラマンに写真をとってもらえて楽しかった!新しくできたヴェネチアンでも撮ってきました。運河にゴンドラが浮いてて素敵でした。私たちは時間がなかったけど、ゴンドラに乗って撮れたらよかったね、ってカメラマンさんに言われました。もしマカオで結婚式を挙げる人がいたら、オススメです!


聖ポール天主堂跡にて


実は結婚式よりだいぶ前に入籍はしてましたが、やっぱり式でみんなの前で結婚を誓うっていうのは、感慨深いものですね。正直、やっと結婚の実感が湧いたような気がします。


はるばるマカオくんだりまで足を伸ばして参加してくださったみんな、どうもありがとう!

そして遠くからお祝いの言葉を送ってくれたみんな、どうもありがとう!

大学時代のクラスのみんなからのメッセージ、すごく嬉しくて感動しました。


今の気持ちを忘れずに、これからの長い人生を2人で生きていきたいと思います。