フェイト「久々のエントリーだね」

はやて「なんか発見でもあったん?」

なのは「新発見というよりは気づいてしまった、というべきなのかな?」

はやて「なんや、もったいぶって…ズバッと言ってくれへんかな?」

なのは「ごめんごめん、気を持たせるような言い方をして。実はこの1945年10月31日付の京都新聞の記事を見て気づいたことが出てきたの」

 

 

 

フェイト「「鮮人も多数引返す」?「特に目立つたのはさきに朝鮮に帰つたが秩序ある日本へ再び引返した半島人が相当あつたことである」?あれ?再渡航はできたの?」

はやて「計画送還の全体統御指令として発出された1946年3月16日付SCAPIN822やと、内地から朝鮮に送還された朝鮮人の再渡航は、普通の輸送手段が復活するまでは禁止やったはずやで?」

なのは「でもね、この記事はSCAPIN822以前の話なんだよね…そこで作者はSCAPIN822以前のGHQ指令を確認し直した!すると…」

フェイトはやて「すると……」

なのは「帰還した朝鮮人の再渡航に関する規定がなかったの」

フェイトはやて(ずっこける)

はやて「んなアホな!!」

なのは「終戦直後からの計画送還は、もともと朝鮮に戻る家庭がある軍人軍属、次いで応徴士などの集団移入労働者を優先したものだったから、日本政府もGHQもまさか内地に戻ってくる人がいるなんて思ってなかったのかなぁ…」

フェイト「えー?そんな暢気な…」

はやて「うーん…たしかによう考えてみたら、「先に帰還した人が朝鮮半島の実状を広めることで、一般在住朝鮮人の帰還熱が冷めていった」なんていうけど、ほな、先に帰還した人はどないして実状を内地在住の同胞に伝えたんや、いう話の答えにはなるやんなぁ…」

なのは「そういうわけで、少なくとも1946年3月16日付SCAPIN822の発出までは、禁止する命令は見当たらないから、朝鮮人の内地渡航は合法とは言えないけどアリかな?みたいな…」

フェイト「あ!終戦直後、外国人登録令以前の朝鮮人の内地渡航について、泥憲和って人が「朝鮮人の渡来については違法とも合法とも言いかねるグレーゾーンだった」って言ってたよ!」

戦後に日本に渡った在日朝鮮人が密入国者であるという妄説を否定しておく
https://togetter.com/li/587476

なのは「んー…外国人登録令とSCAPIN852を根拠に持ち出している時点でアウトなんだよだねぇ…852は822の規定を凌駕するものじゃないし…作者が反論をまとめているよ」

史料を読むということ――SCAPINの話とか――
https://togetter.com/li/590271

フェイト「ん?「在日朝鮮人=密入国者」じゃないって言っている点では作者も泥さんも同じだよね?」

なのは「それ自体は事実だからねぇ。なんでもかんでも反対するわけじゃないし、「是々非々」ってやつだよ。それに該当言説は根拠も解釈もおかしいし、批判に値するよ」

はやて「せやけど、再渡航についてまさかこんな大穴があったなんてなぁ…」

フェイト終戦直後の朝鮮人送還について(鳥取の1ケース)で見た鳥取の新聞広告も、朝鮮への送還の話だったけど、あっけらかんと1面下に広告を出していたしねぇ…日本政府もGHQも内地在住の朝鮮人も日本人もみんな暢気に考えていたというか、意識してなかったのかもしれないという気がしてきたよ…」

なのは「どうやら、朴沙羅という人も終戦直後は禁止規定がないことに気づいてはいたみたい。で、1945年12月までは禁止規定がないと言っているんだけど…」

立命館言語文化研究29巻1号 紀要
第4回「戦後日本における越境者と出入国管理体制」
「外国人」を作り出す:占領期日本への移住と入国管理体制:朴沙羅
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/pdf_29-1/lcs_29_1_park.pdf

フェイト「12月?そんなSCAPINとかあったかな?」

なのは「よく読むと、SCAPIN927を45年12月の発出と発言しているんだよ」

フェイトはやて(ズッコケる)

フェイト「た、たしかにSCAPIN927は822に代わって計画送還を全体的に統御する指令だけど…」

はやて「その前の822を見んかい!と。いや、その前に発出日を間違えすぎや!」

なのは「着眼点はいいんだけど台無しになっているんだよね…ほんともったいない」

終戦直後の朝鮮人送還について(鳥取の1ケース)