これからどうするか | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



HSKK受験から一週間。
昨日になってもまだ疲労感が抜けず、午前と午後それぞれ昼寝(?)しました。
午後から寝たのがだいぶよかったのか、かなり楽になりました。
先週月曜日お昼に帰って、半日休めば疲れも取れるだろうと思ってたのに、誰もやってない家事は溜まってるし勉強もしないといけないし、ろくに休めず。
そしてやはり歳をとって、20代30代の頃のようにはいかなくなったなあと痛感。泊まりがけで試験受けに行くのもこれからは難しくなるのかな。

とりあえず試験が終わって、次に何するかですね。
この試験に落ちてたら再挑戦します(またぐったりするんだろうね)。
もし受かってたら次は高級?
いや、かなり難しそうだけど…チャレンジしてみたい気持ちはあるよね。

それとも中検準1級取り直し?
受験会場の関係で、いまいま受けるつもりはないのだけど、こんなん出たからすぐ買ってしまった。




中検準1は挑戦しがいがあり、受かるとめっちゃ嬉しい試験なのでいつかまた受けたい気はある。

お気に入りだった会場が復活しないかなあ。

やっぱり便利な会場がいいよね。

こないだのHSKKの会場は便利じゃなかったけど。だから疲れた。だいたいHSKの会場が便利だった記憶がない。


もっと年寄りのことも考えてくれよ…


なんてたらたら言ったけど、もうしばらくは別の中国語学習活動あるので、今はそっちに集中ですね。

ムチャぶりされるのも成長できるけど、やっぱり自分の好きなように勉強したい照れ