今日はちょい多忙 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



午前中に美容院でヘッドスパ。

試験が終わってからゆったりと…のつもりで予約してたんだけど、不合格バカたれ小僧になってしまったので(いや「バカたれババアか」)、頭の中はぐるぐる試験のことが回っていて癒され加減もいまひとつだった。

午後は町内の配り物の仕分け作業もあるし、ただでさえ溜まっていた洗濯物(私の留守中、洗濯機はかまってもらえなかったらしい)が昨日雨で乾かなかったのでたくさんあるし、家の中がやたら夏仕様のまま。

これを片付けないと。
で、今ちょっと休憩照れ


またうじうじ試験の話して悪いんだけど。

フォーサイトの講評読んだら、「かなりの難問が見られ、近年にない高いレベル」とありました。
ちょっとホッとしました。
「近年にない低いレベルでほとんどの人ができたでしょう」なんて書かれてたら凹みますもん(もう凹んではいるんですが)。来年はもう少し簡単にしてください。

1点とか3点とか足りずに不合格になったことはこれまでも何度かありましたが。
気をつけなければならないのはこの次ですね。
つい、「あと〇点分頑張ればいい」みたいな気持ちになるのか、その次の試験はかなり点数を落としているんです。決して「あと1点で合格できる」なんて思わないことですね真顔

今年のように天気もよくてコロナも少なくて身内にも何事もなくて(法事はあったけど。そして去年の今頃はいつ葬式になるかわからなかったのでそれが今年だったら試験どころではなかっただろう)、無事に受験できればいいけど、来年はどうかなあ。
なんとかできるといいなあ。