休養&反省日 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



試験の翌日は、休養&反省日として、なるべく休みをとることにしています。
そこそこの長旅だったわりには、意外と疲れてはいないんですけどね。
昨夜は眠れるかどうか少し不安でしたが、ぐっすり眠れました←やっぱり疲れてんだろ

そして嬉しい夢を見ましたラブ
パナメン(パナソニックパンサーズの選手達)が登場したのです!
店みたいなとこに入ったら入口に伊賀ちゃんがいて、思わず声をかけて、奥に行ったらゴリやヒコさんたちもいる!
「今度試合観に行きます!!」ってキャーキャー言ってしまいました爆笑
あー夢でも楽しかった照れ




昨日の試験についてはですね。

そりゃ、どうしてもタラレバを考えてしまいます。
なんせ「1点」ですから。
でも合ってたのに変えちゃった解答もあれば、直して正解だったのも、当てずっぽうで正解しちゃったのもあるので、その辺を全部ひっくるめてこれが私の実力ってことでしょう。
てか、「1点足りなくて惜しい!」って気持ちより、惨敗感のほうが強いかも。自分としては、40点くらい足りなかった感覚です。
ま、すんだことをあれこれ言ってももうどうしようもないので、先のことを考えようと思います。

今のところ、来年の試験には挑戦するつもりです。
今年は、出発日(前日)が義父の一周忌の日と重なってしまい、今コロナのこともあって会食はせず墓参りで解散したので時間的には大丈夫だったのですが、来年は三回忌です。
会食はできるようになってるかもしれないし、そうでなくてもやはり同日は避けたいところですね。今年も避けたかったのですが、諸事情でダメでした。

そして受験地。
広島への試験旅行がなかなかに快適だったので、コロナ事情抜きにしても次も広島で受けようかなと思っています(自己採点前からそう思ってましたウシシ)
今回の会場とてもよかったので、来年も同じだとありがたいんですが。

あと肝心な勉強です。
やはり一言で言えば「勉強不足」でした。地理はキリがないので仕方ないところがあるにしても、最後の「その他実務」のところ、3問しかできないんでは話になりません。時差の問題間違えたことなかったのに。もっともっと問題を解いて特訓しないといけませんね。
運賃計算も、どうしても1問間違えてしまいます。

英語はほぼ論外にしていたんですが、だいたい、予約がどうのとか料金がどうのとかいう内容が多いので、こちらももっと問題を解いて、読む練習をして英文に慣れれば少しはなんとかなるかも。今回、最後にまわしたこともあって、疲れと時間のなさでほとんど読めませんでした。

そして全体として、模試をもっとやることです。
時間が足りないので、速く正確に解く訓練をしなければ!
来年は、ケチらずに模試を活用しようと思います。
そして難しい問題もやって慣れておかないと、今回のような「何ですかそれは?」な問題が出たとき、焦りますので。

教材は、ユーキャンの速習レッスンは最新のものが必要なので、残念ですがまた購入です(楽天ポイント使おう)
ポケット問題集&要点まとめは、「21~22年版」となってるので購入不要。他の問題集とかもまあ、過去問っていっても今年のが追加されるだけでしょうから(持ってるし)本はあまり買わずに、模試のほうに金かけるかな?

観光資源については、テキストにとどまることなくテレビとか、それ系の番組をできるだけ観て印象に残したいと思います。いろんなところから情報を仕入れたいですね。

中国語も旅行業務も、短時間でもとにかく毎日勉強する。今日からこれでいきます。
ただ、来月いっぱいは、「試験が終わってから」と後回しにしてきた溜まってる用事を片付けることをメインにしていきますニコ