しゃんいぇの2017年 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


今年も明日で終わりですね。
どんな一年でしたか?
私も、この一年をここで振り返ってみたいと思います。

今年の個人的に大きな出来事は…

やはり放送大学卒業ですかね。

やっと学士になれました^_^
このときが本当に来るとは…
感激でした。


二年前に発生した「厄介な事件」も、今年の盆前にやっと全面解決。ほっとしましたが、辛い思い出には今も心が痛みます。もう二度とあんな思いはしたくないです。


夏には、通訳案内士試験のお試し受験もありましたね。まあこれも、いい経験の一つだったと思います。試験勉強も新鮮でした。


さて、この「一年」といっても、なんかやたら10月以降の印象が強いんですよね。10月1日から、なんか新しい段落に入ったような感じなんです。


ウォーキングを始めたのも10月でした。
この月に受けた人間ドック、結果が散々で。
健康回復のためにさらにウォーキングを続けよう、と決心しました。歩くことの楽しさを再認識しました。なかなか効果が表れませんでしたが、最近、ようやく体重が落ちてきました。約2キロ、減りました。この年末年始のリバウンドが不安ですけどねチュー

そして放送大学です。今学期は、初めて複数の面接授業を受けました。どちらも中国語の授業でした。
このブログでも再三言ってますが、この面接授業では本当に素晴らしい方々に出会えました。このことが、今も私の学習姿勢に大きな影響を与え続けています。
もし、卒業と同時に放送大学を辞めてしまっていたら、この数々の出会いはなかったと思うと、選科生で残っておいて本当によかったとしみじみ思います。
来学期も、こんな授業に、こんな先生に、こんな学生さんに出会いたい、心からそう願っています。


12月には、やっと中国語教室にも通い始め、優しい先生と楽しい同学さんたちと有意義な時間を過ごしています。


今年、年齢的にも大きな節目を迎えました。

老眼が進んでコンタクトで近くが見えなくなり、春ごろからほぼメガネの生活になりました。他にも、さまざまな身体の変化にとまどいながら、それを受け入れ向き合ってきた年でした。

来年の目標については…

年が明けたら書こうかな?

ということでこの一年、みなさんこのブログを読んでくださり、いいねやコメントをありがとうございました。
みなさんのお励ましがあればこそ、私はがんばれます。
来年も、今年以上に実り多き一年にしたいと思います。