しゃんいぇの2018年! | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


紅白の安室さん、すっごく綺麗でしたね!

みなさん、今年もよろしくお願いします(^^)/


今、なかなか一人になれないのでブログが書きにくい(´×ω×`)別に見られながら書くわけではないのだけど気分がね。
今、ちょっと一人で在室できてるのでこのうちに。

今日は息子の成人式でした。
予報は暴風雪だったけど、そこまで荒れなくてよかった。初めはむしろ晴れてたし。しかし男の子の成人式はほんと楽だわ。娘のときと大違い。



さて、今年がんばることを書くお約束したので(誰と)ここに書いておきましょう。


中国語!

毎週教室に通う!
なんか試験を受けたい気持ちもあるけど未定。
とにかく話して書く力を身につけたい。
通訳案内士試験は、もう言っちゃうけど今年は受けません!やっぱり今の私には完全に無理だし邦文試験の勉強するヒマないし。で、今年は

国内旅行業務取扱管理者試験

に挑戦します。
これ、みひゃんさんが教えてくれた試験ですが、かなり好みです(*ˊૢᵕˋૢ*)私、国家資格って、よく考えたら「自動車運転者」しか持ってなくね?なんか欲しいな、って気持ちもあり。まだ本格的には勉強始めていませんが、夏はこれに集中したいと思います。

放送大学!

まずは、今月の単位認定試験三科目をがんばる!
来期は『睡眠と健康』受講予定。
そして、その次の学期ですが。

再入学する可能性大です。

さっさと卒業してやめようと思ってた放送大学ですが、ほんとにこれを通じて得るものの多さにやっと気づいた感じ。だからもっといたいです。面接授業ね。来年度二学期、憧れの先生の面接授業があるんではないかと。これがあったら、内容にもよりますが絶対再入学して受講したいです!もう、

先生に会いたいラブ

その一心です。
もちろん、勉強もしたいです。
面接授業を中心にし、放送科目は一科目ずつの受講にしようと考えています。


続いて健康面!

血圧を下げる
コレステロール値を下げる
体脂肪を減らす
体重を減らす

秋の人間ドックでお医者さんをびっくりさせよう!数値をすべて改善させたい!

そのためには

夕食を少なめに

ウォーキング!

今、寒くて一日5000歩くらいしか歩けてないけど、ほんとは8000歩歩きたい。地道に続けて結果を出したい。


子どもらが二人、春には帰ってきて家事も忙しくなりそう(´□`川)だけど経済的には楽になるはず。
それから、ボケが始まったり足腰弱くなってきた義父母、元気だけどかまってちゃんの実母のお世話、これが今年はどうなっていくか。これ次第ではあんまり好きなこともできないかも。ここが心配どころです。


まあとにかく、昨年に負けない充実した素敵な一年にしたいです!