漢方薬で不調を治す(5) | 香港打拼博客

香港打拼博客

Yahoo!ブログから引っ越してきました~。

過去ブログはコチラへ
https://xianggang2006hk.blog.fc2.com/

2週間おきの通院になった漢方医の診察。



診察中、ちょうど2ヶ月前(初診時、3月9日)の事を医師と思い出していた。


あの頃は死にそうな顔してたと。顔が疲れ切ってて黒っぽく見えた、と。

それに比べたら今はかなり改善してきた。

前回の(4)でも書いたが、体調は上向きラブラブ


だが、まだ体調に波があるので、前回同様5日間の処方。

毎日ジメジメしている香港。これも体調不良の原因の1つらしい。

首、肩凝りがまだひどいので緊張緩和の漢方、安眠、不眠解消の漢方を追加。



追加で毎回鍼治療をしてもらう。

1回100香港ドル(2000円ほど)

おでこに1本、おなかに30本の鍼。

そしておなかに温かい機械をあてる。


足湯用の漢方も処方してもらう。

これは夜9時までに足湯終了して欲しいと言われた。あまり夜遅くはダメみたい。


友達はホットフラッシュがあり、漢方薬で改善。

時々漢方薬のお世話になっているそうだが、「命の母」を飲んでみたら、思いのほか体調が良くなったそうだ。体調維持のために持続服用するとなると費用も気になるところだが、命の母はお求めやすい価格なので続けられると。


ちなみに私の場合は1週間で1万5千円ほどポーン

会社の医療保険(会社が社員の為に保険会社と契約する健康保険)で6000円ほど返ってくる。

※会社によっては漢方医(鍼灸含む)は全額自腹の所もある


ちなみに、香港は日本の様な健康保険制度はありません。10割負担です(悲)

(機会があれば後日記事にしたいと思います)