菠蘿油と星洲炒米粉 | 香港打拼博客

香港打拼博客

Yahoo!ブログから引っ越してきました~。

過去ブログはコチラへ
https://xianggang2006hk.blog.fc2.com/

久しぶりに茶餐廳(チャーチャンテーン = 香港式レストラン) でランチした。


メニューを見てみると菠蘿油がある。

菠蘿油、、、直訳すると

菠蘿(パイナップル)

油(バター)

パイナップルが入っている訳でもなく、パイナップルの味がする訳でもない

パンにバターを挟んだものです。


ちなみに、香港に住み始めた当初、朝飯は毎日菠蘿包(中にバターが入ってない)を食べていました。



コチラは星洲炒米粉


私が好きな食べ物で、カレー味のビーフン。

茶餐廳へ行くと食べられないものが多く、食べられるものの1つがコレ。


ちなみにコチラは比較的オシャレな(今どきの)茶餐廳だが、香港人の旦那が行く茶餐廳は昔ながらのコップや皿が欠けてて、コップが曇り掛かっているような茶餐廳へ行く。老舗だ。


このお店は地下鉄出口の付近だからか、今日は中国人(大陸人)がたくさんいた。

満員御礼状態あしあと

中国語があちこちで飛び交う。


凍檸茶(アイスレモンティー)は茶餐廳のものが香港で一番美味しいと思っている。

凍檸茶好きにはたまらない飲み物だ。

今は漢方医の指示で冷たいものは飲んではいけないので(気休めだが)氷を全て出して飲んだカクテル