プリン大作戦 | H29年8月出産✿おうちITママのブログ

H29年8月出産✿おうちITママのブログ

新米アラサーママのブログです。H29年8月に第一子となる男の子を出産しました。
フリーランスのエンジニアとして、子育ての合間に在宅でWebのお仕事を引き受けることもあります。
日々生活する中で体験したこと、思ってきたこと、感じたこと、色々綴っていこうと思います。

最近のマイブーム、手作りプリンプリン
これは大人用でカラメルソース入り。

子ども用はカラメルソースなし。
いっぱい食べるのになぜか痩せ気味の息子を太らせるための作戦ですもぐもぐ

材料
・牛乳 2カップ
・卵 2個
・砂糖 大さじ3

作り方
1.材料を混ぜる

2.茶こしでこして容器に注ぐ
耐熱容器も茶こしもSeriaで購入。サイズぴったりでしたチョキ

3.圧力鍋で低圧で0分

4.30分くらい放置

5.出来上がり!

これだけです拍手


息子もプリンは好きなようで、おやつに出すと前のめりになって食べますラブ
余計なものは入っておらず栄養ありそうですし、素朴でシンプルな味で、普通に美味しいですよーグッ

。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆

そして今週の私はといいますと…
お世話になっている会社から新しくお仕事の依頼があり、緊急性や難度の高いものは含まれていないとのことでした。
それならば…と期限をたずねたところ、来週いっぱいと言われ、さらには私が未経験のシステムを使用している案件であることも判明しました。

断ることは苦手ですし、何事も自分の糧になると思って、これまではちょっと無理してでも仕事を引き受けてきました。
しかし今回は、難しいという旨の返信をしました。

働きに出ずに一日中家にいるのなら、ちょっとぐらい家での仕事に時間を割けるだろうと思うかもしれませんが、甘えん坊で抱っこを求めてくるママにべったりな1歳の息子と常に一緒の今は厳しいです。

たくさん寝て、ほとんど動かない半年前なら引き受けていたと思います。
でも、今引き受けたら、私自身仕事に追われて息子放置になり、息子が足もとによってきて泣き叫び続け、罪悪感に駆られる状況が容易に想像できてしまいます。
何より「やりたくないな」と瞬間的に思ってしまって、そんな本音を無視したくなかったのです。
せっかくの仕事を断るなんてもったいないと思われるかもしれませんが、気乗りしないままやるべきではないという結論に至りました。私より適任者も探せばいるはずです。

知人から依頼があったWebサイト作成講座の件は、遅れ気味ながらもドキュメント作成が捗ってきました!
私だからこそ出来るオリジナルの仕事、まずはこちらに集中したいと思いますグー