最近のお仕事事情 | H29年8月出産✿おうちITママのブログ

H29年8月出産✿おうちITママのブログ

新米アラサーママのブログです。H29年8月に第一子となる男の子を出産しました。
フリーランスのエンジニアとして、子育ての合間に在宅でWebのお仕事を引き受けることもあります。
日々生活する中で体験したこと、思ってきたこと、感じたこと、色々綴っていこうと思います。

最近のお仕事事情について、頭の中でごちゃごちゃしているので、ちょっと整理するために文章に起こしてみます。
興味のない方はスルーしてくださいねおばけ


①Webサイト作成講座
前にも書きましたが、Webサイトを自分で作ってみたいという知人から、パーソナルトレーナーになって欲しいという依頼があり、お引き受けすることとなりました。

講座という形にして、オリジナルのテキストや進捗管理表や質問表を作成し、自宅で好きな時間に進めてもらえるようにします。希望があれば対面レッスンも可とします。

テキストの作成に結構時間がかかっていて、ようやく半分程度です。。

今回の初めての受講者様が上手くいって、他にも需要がありそうであれば、講座を売り出していきたいと考えています。


②案件依頼
フリーランスになるきっかけとなった、いつもお世話になっている会社さんから、お願いしたい案件があると連絡がありました。

ただ、最近は息子がべったりなため、パソコンで作業することが困難です。
抱っこしながら、画面やキーボードを触られるのを防ぎながらでは、全然集中出来ません。
寝かしつけて色々済ませて自由に使える時間は、睡眠時間との兼ね合いとなります。

まずは①のお仕事が最優先なので、こちらは内容と条件次第とさせていただく予定です。


③月初の作業
毎月月初にちょっとした作業を②の会社さんから頼まれていて、妊娠中からずっと続けています。
月15分の作業なので、月数百円の収入です。
Excelの料金を考えると赤字なので、どうしたことやら。。


③WordPress関連のサポート
もう一つのブログ(おうちIT)経由で、フリーランスの女性の方から、WordPress関連のサポートをしていただけないかと問い合わせをいただきました。
一度会って打ち合わせをしてみて、私に対応出来そうであれば、お引き受けしたいと思っています。

その方のサイトやお仕事内容が素敵だったのと、同じフリーランスママでバリバリ働いてらっしゃる方のお話を伺ってみたいと思ったので、緊張する反面楽しみでもあります。

ブログをやっていると、こんなきっかけもあるんですねー。


④ハンドメイド作品販売
このブログでも何度かほのめかしてきた、やってみたかったことがこれです。
去年から構想を練り始め、少しずつ形にしてきました。
ようやく自作のショッピングサイトは完成したのですが、SNSでの拡散などの最終段階が残っており、次の一歩が踏み出せずにいます。
あとは覚悟の問題だと思いますが、もう少しだけ自分の中であたためてみます。
こうして書いてみるのもまた新たな一歩です。

ちなみに、このショッピングサイト作成に伴う記事を別ブログにアップしたことで③の問い合わせを受けたので、過程だけでも無駄ではなかったと感じています。
何気に自分一人でWebサイトを一から作るのも初めてだったので、Webエンジニアとして良い勉強にもなりました。



正直なところ、今私がフリーランスでいるのは、会社に雇われて仕事をやっていける自信が無いからです。

息子を保育園に預けても、熱を出したら仕事を休まなければなりません。
会社に迷惑をかけて肩身の狭い思いをしたくありません。

祖父母が遠方のワーママさんたちはいったいどうやって乗り切っているのだろうか?
そんなに働きやすい職場がどれほどあるのだろうか?
疑問と尊敬の念に駆られます。

そして、まだ息子を保育園に預けてまで働きに出ようとは思えないので、もうしばらくフリーランスを続けてみます。
お金の心配はありますが、まずは目の前のお仕事に全力で取り組んでみます。

しかし今年度はほぼ専業主婦みたいなものだったので、きっと赤字になることでしょうニヤリ