[3m22d]3〜4ヶ月健診 | H29年8月出産✿おうちITママのブログ

H29年8月出産✿おうちITママのブログ

新米アラサーママのブログです。H29年8月に第一子となる男の子を出産しました。
フリーランスのエンジニアとして、子育ての合間に在宅でWebのお仕事を引き受けることもあります。
日々生活する中で体験したこと、思ってきたこと、感じたこと、色々綴っていこうと思います。

初めての集団健診に行ってまいりましたイヒ

未知の体験でドキドキあせる



まずは小さな部屋に進み、

ブックスタートとやらで絵本を貰ったビックリマーク



その後大きな部屋へ移り、

受付番号順に問診。

事前に記入したアンケートに沿って質問された。



次は測定。

服は脱いでオムツ一丁に。

体重、身長、頭囲を測定された。



そのままの姿で今度は内科健診。

小児科の先生が来ていて、

聴診と首座りと股関節のチェック。


聴診→異常なし。

首座り→まだ完全じゃないけど問題なさそう。

股関節→異常なし。


そしてお肌の乾燥を指摘されたアセアセ

たしかに最近カサカサしていて、

でも冬だし、赤ちゃんなんてきっと皆こんなものでしょうはてなマーク

と深く考えていなかったのだけれど、

小児科の受診を勧められてしまったチュー


お風呂上がりに市販のローションで保湿するだけでは、

全然足りないらしい笑い泣き



それから気になっていたことも質問。

ダイヤオレンジ週に1,2回しか便をしないけれど大丈夫か?

→便が固くなく、排便時に泣いたり苦しそうにしたりしていなければ大丈夫とのこと。


ダイヤオレンジかかりつけ医は小児科の方が良いのか?

→小児科の方が良いとのこと(まぁそう答えるよね)。



診察を終え、

お着替えしたあとは、

離乳食の話を聞いて、

母子手帳を返され終了。



ベビーカーで行ってみたけど、

最初に会場の外に置いて
ずっと抱っこしなければならなかったから、

抱っこ紐で行けば良かったなぼけー



帰りにエレベーターを待っていたら、

先ほど診察してくれた先生もちょうど外に出るところで、

「さっきのお母さんですよね?」

と話しかけられた。


「強制は出来ないけれど…」

と、

病院までの行き方やお勧めの時間帯、

予約の取り方など教えてくれた。



ここまで気にかけてくれるなんて、

小児科行ってみようかな…と

あれこれ考えながらながら帰路についたのでありました



ちなみに予防接種は、

家から近い内科で受けていました。


近くに小児科無いから、

今後病気したらどうしようと悩んでいたけれど、

そこの小児科、歩いて行ける距離とのことビックリマーク


今の家に引っ越してきてもうすぐ1年。

引っ越しから間もなく妊娠が判明したものだから、

辺りを積極的に出歩くことも少なくて、

未だ土地勘の無い状態。


この辺のことも、

赤ちゃんのことも、

知らないことばかり。


ということで、

思いがけず有益な情報を得られ、

健診行って良かったです!!


なお息子は、

健診中泣くこともなくお利口さんでしたニコニコ


ただ、

他の保護者のくしゃみに敏感に反応し、

超ビクッとしてましたアセアセ