先々週に桜が咲きはじめことを書きましたが、あれから天気がぐずついたこともあり、ようやく桜が満開になりつつある済州島。
 
済州島の春に桜と並んで有名なのが「菜の花」です。
島内には多くの「菜の花スポット」があり、写真を撮る観光客でにぎわいます。
場所によっては撮影有料というところも。
 
ということで、僕たちも近くにある菜の花スポットに行ってきました。
場所は数年前に開業した大型ホテル「JWマリオット済州(JW매리어트 제주)」
西帰浦市郊外のにあるホテルで、自然豊かなひっそりとした(?)所にあります。
最近は菜の花スポットとして話題になっているようで、キョンアさんがネットでたまたま見つけてきました。
 
ホテルの敷地内に菜の花がたくさん植えられていました。

 
すぐ目の前は海。

 
段々畑のような感じで広範囲に菜の花が植えられています。

 

入場は無料。ホテル内の駐車場も無料で利用できるのでとても便利でした。

 
実はこの「JWマリオット済州」、僕は少しばかり縁があります。
二年前に済州市内の商談会で通訳の仕事をしたとき、僕が通訳を担当した企業の一つがこのホテルだったのです。
それ以来、何となく気になってはいたのですが、こんな形で訪れることになろうとは(笑)。
場所的に宿泊客として利用することはないかもしれませんが、菜の花シーズンにはまた見物に来ようと思います。
 
ちなみに、菜の花は韓国語で「ユッチェッコッ(유채꽃)」
ユッチェ(유채)は感じで書くと「油菜」ですから、実は日本語(アブラナ)と同じです。
コッ(꽃)というのは「花」という意味ですね。
 
済州島の様々な場所で咲いており、桜よりも開花時期がずっと長い菜の花。
春に済州島を旅行に来る人は、菜の花ツアーもおすすめです。