慣らし保育アレコレ記-3日目- | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは🌛🌞ぎんがむです。


忘れないうちに慣らし保育記録を

どんどん書いてしまわねば…!


4月3日(水)慣らし保育3日目

9:00~11:15


3日目は保育時間が1時間伸びました。

そして、この日から給食もスタートスプーンフォーク


この日、最後の在宅勤務日になっていたパパが

朝一緒に保育園まで送りに行ってくれました。

(私がワンオペが辛すぎて

毎週水曜日だけ在宅勤務してもらってた)

というのも、まだお昼寝布団セットを

持って行けてなかったので、

2人分まとめて持参する事にしたんです。


今後、パパが朝の送りをする可能性もあるので

朝の流れを伝えながら見てもらおうと。


そしてこの日ついに

コギンちゃん全く泣かず!!

「コギンちゃんおはよう!」

迎えてくれた先生の方へ少し照れながら向かい

そのままお部屋へ入って行きました。


お昼寝布団を所定の位置に出してから

少し中の様子を窓越しに覗いて0才クラスへ。


こちらも朝の流れを伝えながら荷物を整理して

布団は先生に渡しました。

先生達もパパに挨拶してくれて

和やかな雰囲気のまま園の外へ。


パパの始業時間まで1時間ほどあったので

2人で近所のコンビニに立ち寄って

おやつとかを少し購入し帰宅しました。


思えば、夫婦2人だけでこの家に居るのも初キラキラ

ちょっとTVを見てのんびりしてから

仕事部屋へ去って行く姿を見送りました。


さて、

給食が始まり、11:15まで預けるものの…

何と給食初日のみ

0才クラスの保護者は食事の介助をしに

10:30頃に園へ出向く事になっていました。

普段の食事の様子を見るのだそうな。


お陰様で?

0才クラスの給食がどんな物か見られて

何だか楽しかったですがw


食後に調理師さんが1組ずつ聞き取りに来て

食事の量や食材の固さ等を

細かく確認してくれました。


そうか、0才クラスは

月齢によって離乳食の形状も変わってくるし

食べた事があるか無いか…とか

1人1人変えているのか……大変だなぁ🤔


でもこれからは1日1食は園で

手作り離乳食を食べられるので

家での負担が少し減って有り難い!


実際、給食の離乳食は

とっても美味しそうでしたよだれ


食べ終わり聞き取りも終わった子から

帰り支度をして随時降園という流れに。


コガムちゃんもバクバク食べていました。

(何ならまだ食べたそうでしたw)


帰りの準備をして2才クラスの前へ行くと

我が家と同じ2才&0才のママの姿が。

「これから給食だそうです」

なんと…お部屋の前で待たされていましたあんぐり


窓からそっと覗くと

0才クラスとは違い、みんなちゃんと座って

小学校の給食みたいに向かい合った席で

それぞれのペースで食べていました。


コギンちゃんも時々先生にサポートされながら

何とか1人で食べている様子。

家では私がつい食べさせちゃうので

パンとヨーグルト以外の1人食べは

ほぼほぼ未経験でしたが……

一生懸命食べている姿に感動お願い

ちょっと泣きそうになりましたw


こちらも食べ終わった新入園の子は

先生に連れられてお部屋から出てきます。


進級組は食後そのままお昼寝のようで

お部屋の奥に布団が並んでいました。


コギンちゃんもほぼ完食し

(ご飯はちょっとだけ残ってたようですが)

ご機嫌で出てきました。


他のお友達にも「ばいばーいバイバイ」と

言いながら玄関へ向かい、

靴を履き立ち上がると近くに居た先生達に

「さようなら〜バイバイ」と手を振っていました。


ひゃー!?

いつの間に「さようなら」言えるように!?

(母、心の叫びw)


ただ、この日は園を出る少し前から雨が…傘


家からレインポンチョを持参していたので

コギンちゃんにそれを着せて、

私はコガムちゃんを抱っこして傘を差して

持ち帰りのタオルやエプロンの入った袋を持ち

コギンちゃんと手を繋いで歩いて帰宅する事に。


しかしまぁ、これが大変で。。。


帰り道にある公園の前で立ち止まってしまい

少し待ってから歩き出そうとした瞬間……


コギン、尻餅をつく、の巻。


見事に泥だらけになったズボンと

驚いてギャン泣きのコギンちゃん…


とりあえず、手についた泥をはたいて

「ビックリしたね、痛い所ない?」など

優しく声を掛け、何とかリスタート。


その後も立ち止まったり

レインポンチョのフードが風で倒れたり、

とにかく帰宅するまでに時間がかかりました。


スムーズに行けば30分ほどの道のりを

45分くらいかけて帰宅しました。

これ、梅雨の時期とかどうしよう真顔

新たな課題が生まれた瞬間でした。


玄関で泥だらけの服を脱がせた方が良いと思い

インターホンで仕事中のパパを呼び出し

鍵を開けてもらってから着替え、

そのままお風呂に入れました。


パパも昼休憩の時間を予定より早めて

手伝ってくれました。

在宅勤務日で本当に良かった……

私1人だったら心折れてた泣き笑い


車なし、私は免許なし。

自転車or歩き。

下の子おんぶ+上の子手繋ぎ。

改めて書き出してみると

今まで引き籠もりだったから

急にハードモードだなぁ笑。


ほんと雨の季節が今から怖いですネガティブ










ぎんがむ