入園準備ほぼ終わっ…た? | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

🌛🌞こんにちは。ぎんがむです。


気が付けば3月ももうすぐ終わりますね。

平日ワンオペ2児育児の限界を感じていたものの

いざその生活が終わると思うと

何だか寂しい今日この頃です🥹


とはいえ、本当にもう間もなく保育園。

少しづつ入園準備を進めてきました。


自分の備忘録として

購入した物を残しておこうと思います。


まずはお昼寝用の布団。

こちらのお店で布団&カバーのセットと

タオルケット、持ち運び用のバッグ等を

2人分ずつ購入しました。

デザインは完全に親の趣味ですが

コギンちゃんもBIG8は覚えてるので

まぁ好きでしょ?という事でw


オムツ用と洋服のタグ用のお名前スタンプセット

インク内蔵じゃないけど、スタンプ台もセットで

スタンプ台の色も選べたので2セットで色を変えて購入。

スタンプのデザインもたくさんあって

選ぶのも楽しめました。


保育園の持ち物リストに

ハンドタオル1日3枚ってあって、

給食やおやつの時に使うのだとか。

え、毎日洗濯物として返ってくるの?ガーン

という事で(汚れた時だけかもだけど)

毎日洗濯なんて出来ないので多少溜め込んでも

大丈夫なように10枚ずつ2柄購入しました。

デザインAはコギンちゃん

デザインBはコガムちゃん

と分けないと分からなくなるなと思って。


ハンドタオルと同じお店でフェイスタオルも購入。

こちらもハンドタオルと同じ柄があったので

2枚ずつ2柄購入しました。

こちらは使用頻度は少ないみたいなので

様子見て足りなかったら買い足そうかなと。


楽天で買ったのはこれくらい。


あとは結構100均を活用して

お食事エプロンも同じデザインを2柄3枚ずつ

2才クラスで使う片手コップや巾着、

1人ずつ用意される物入れの中を

整理整頓するための不織布収納ケース2つずつ。


名前付けも8~9割終わって

残りはカラー帽子と洋服くらい。


カラー帽子は好きなワッペンとかで

「自分の!」と分かるようにしないとなので

ワッペンは買ったけどまだ付けられず…。


というか、まだ「どれがいい?」と聞いても

伝わらないので自己主張されず…

とりあえず知ってるキャラならええやろー

ママも楽しく準備できるしー

って感じなので、好きなワッペンも当然

私が勝手に選びました。

ボロボロになって買い替えるようになったら

本当に本人の好みで選んでもらえると良いなぁ。




さてさて…ちょっと最近の事を。


毎日Eテレにお世話になってる我が家。

4代目スイちゃん(みぃつけた!)

うーたん(ワンワンわんだーらんど)

クックルン5期メンバー

と卒業ラッシュなのに

高校野球で結構見られてない回が😭


高校野球シーズン最初の頃は

18時になると野球はサブチャンネルで

おかいつ以降の番組も通常運転してたのに

今週やばいのよ…おかいつ18:35~って何?!

みぃつけた!もやってほしいのにー🥺


とりあえず今は朝の放送録画して

18時から流してます。

おかいつ見終わったら夜ご飯が

コギンちゃんのルーティンなので。


この辺りのルーティンも

保育園に行き出すと少し変わるのかなぁ🤔


ちなみに、コギンちゃん達が通う保育園は

入園式は無く、初日から慣らし保育スタート。

しかし初日は保護者も一緒に園で過ごすそうで

小一時間ですが「まじか…」となってます泣き笑い


あと多分3日目くらいから給食始まるけど

給食初日も0才は保護者が食事介助するらしく

「まじか…」となってます泣き笑い


まぁ、保育園の給食どんな感じか見られるのを

楽しみにしようと思います(ポジティブぅw)。


(スーパー余談

給食に「お」を付ける文化に馴染めないので

普通に給食給食って言い続けそうですが…

そもそも何なの?「お給食」ってwww

「お給料」みたいなコト?w)


最近、久々に美容室に行ったりしたんですが

その辺はまた別記事で出来たらと思います。










ぎんがむ