保育園が決まりました☆ | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

🌛🌞こんにちは。ぎんがむです。


2月某日。

ポストに市役所からの郵便物が届きました。

コギンちゃん宛てとコガムちゃん宛ての2通。


この時点で保育園関連の通知だろうと察しました。


しかし……


この2通、厚みが違う……驚き


まさか、どちらかは入園どちらかは落選か!?不安


コギンちゃん宛ての方が少し薄くて

コガムちゃん宛ての方が分厚い……


たとえ4月でも2才クラスは

やっぱり厳しかったか…真顔


そんな心の準備をしていざ開封しました。

結果は……


2人とも入園決定!!!泣き笑い飛び出すハート


しかも同じ保育園の0才クラスと2才クラスひらめき


希望としては1番最後に書いた園だったけど

そんな事より2人同時に同じ園に入れる事が

嬉しくて有り難くて…!泣き笑い


封筒の厚みが違ったのは

2人それぞれの入園決定通知と

コガムちゃんの方に保育料の振替申請用紙など

2部いらない書類がまとめられていたからでした。

とんだトラップですわ……爆笑


そして2月下旬。

入園説明会に行って来ました。


子供同伴で。との事だったので

旦那さんに半休取ってもらい

家族みんなで保育園へ。


他にも夫婦揃って来ている方がチラホラニコニコ

空いてるお部屋で先生方のお話を聞きつつ

子供達はおもちゃで自由に遊んでOKとの事で、

コギンちゃんも家には無いタイプのブロック等を

取っては私の横に置き、取ってはパパの横に置き…


気が付いたら他の子や、そのママやパパにも

渡しに行っててビックリびっくり

皆さん優しく「ありがとう」と受け取って下さり

微笑ましく見守って頂きました。

自分のお子さんもいるのに本当にすみません💦


知らないパパさんなんて人見知りの対象かと思いきや

この日のコギンちゃんは全然へっちゃらで

後半、クラス毎に荷物の説明等を聞いてる間も

他の子達とおもちゃで遊んでいるようでした。

まだ会話出来ないけどケンカにもならず

ひと安心でしたε-(´∀`;)ホッ


最後に0才クラスだけ離乳食の状況等を

個別で聞き取りがあったのですが、

まさかのそこで人見知り発動泣き笑い

結局、聞き取りは抱っこ紐でコガムちゃんを連れて

私だけで先生とお話させてもらい、

コギンちゃんはパパとお部屋で引き続き

おもちゃで遊ばせてもらいました昇天


どうやら先生達には人見知り発動するようで

これは4月が思いやられます……真顔


説明会が2月末頃だったので

3月に入り漸く入園準備を始めました。


もうてんやわんや煽り


まず園に提出する書類が全部2枚ずつあるので

だんだん何書いてるのか分からなくなりそうで

既に思考停止気味です凝視


そして、週末に久々に電車に乗って

都内の方へ出まして

コギンちゃんの90サイズの洋服を爆買いTシャツデニムセーター

他にもアイロンで貼れるワッペンやら

ゼッケンやらお名前シートやら……

欲しかった物全部じゃないけど色々購入。


ついでに自分の洋服も久々に買いましたスカート乙女のトキメキ

抱っこ紐だと試着も出来ないし買う気が失せるので

この日はベビーカーで行って正解でした!


ただ、途中からコギンちゃんが手繋ぐの嫌とか

歩くの嫌とかでパパがお疲れでした魂が抜ける

「抱っこ紐持って来れば良かった…」

本気で後悔していたけど何とか帰宅まで

抱っこを交代したりしながらやりきりました。


コガムちゃんはまだロンパースが多いけど

「無理に新しく買う事ないですよ」

言って頂けたので少しずつ上下セパレートの

お洋服に変えていければとゆるーく思ってます。


保育園で汚れても良いように

コギンちゃんが着てたお古をガンガン着させて

新しく買う服はお出かけ用にしようかな。

「お下がりは嫌!」と言われるまでは…知らんぷり


最近やっとお昼寝用の布団をネットで購入し

名前を貼り付けなくちゃ!と思いつつ

平日はなかなか出来ずにいます泣き笑い


来週くらいにはお名前スタンプも届くと思うので

オムツに洋服に…ひたすら名前を付ける作業を

やっていくのだろうな……真顔


ココの保育園を1番最後の希望にしたのは

オムツのサブスクが無かったからです爆笑

他に見学行った園は結構みんなサブスクで

オムツに名前書かなくて良い所が多く…

でもまぁ、別々の園になるより楽なので

覚悟を決めたところです笑。


ちなみに、他に希望していた園は

小規模園が殆どだったので

3歳からの園を探す

保活や幼活をしなくても済むのも有り難いかな?


こちらは今後もしかしたら

やっぱり幼稚園!となるのかもしれませんが…。

とりあえず今のところは5歳まで通う予定です。


名前付け作業は大変だけど

手作りする物は無いので本当に良かった…泣き笑い

毎日給食だし、本当に助かりますキラキラ


あとは4月までに子供2人を乗せて

自転車を運転出来るようにならなきゃ…アセアセ


電動自転車は1台買ったんですが

今現在はまだ旦那さんがメインで使ってて

私は1回だけコギンちゃんを乗せて運転したけど

電動アシストに慣れなくて慣れなくて…

急にグーン!!!と進むのが本当に怖い泣き笑い

アシストを1番弱くしても結構進むのねアレ💦


あと地域的になのか…車道も歩道も狭くて

なのに車通りが結構あるので

ゆったり運転出来ず……。

せめて保育園までの道だけでも慣れたいです。


コガムちゃんはまだ腰がすわってないので

おんぶで乗る事になるんだろうな……

そもそもおんぶなんてコギンちゃんにも1回しか

試してないくらい全然やってないのに爆笑爆笑爆笑


もう私がスーパーかぁちゃんになって

何でもドンと来い!!と思えるようにするしか

ないよなぁ……うーん

むしろそうなれれば怖いモノなんて無くなって

楽になりそうだしなぁグラサン


週末に少しずつ自転車の練習しよう…自転車


入園準備…終わるのでしょうかオエー

乞うご期待w










ぎんがむ