【6m29d】生後半年の成長あれこれ | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

🌞こんにちは。ぎんがむです。

またまたご無沙汰しております。


何やかんやで年を越し

コガムちゃんは1月末に生後6ヶ月になりました。

とか書いてるうちに間もなく7ヶ月…不安


そんな次女コガムちゃんの成長記録をお届けします。


ぽってりフラワー離乳食はじまる

12月末で生後5ヶ月に。

1月に入り、旦那さんの年末年始のお休み中に

離乳食を始めましたおにぎり


記事を書いてる現時点では

食べる量も少しずつ増えてきて

2月から2回食になってますもぐもぐ


今のところよく食べてくれて順調そう。


週末に旦那さんが新しい食材の

作り置きをしてくれるので

大体 月曜日から新しい食材を1つずつ

増やしていっております。


月曜日と余裕があれば水曜か木曜に

新しい食材もう1品デビューさせる感じで

週1~2品ずつ増えていってます。


そしてつい最近

お粥のストックが無くなったタイミングで

10倍粥から7倍粥にステップアップしました。

もうすぐ3回食かなぁ?

いつ頃なにをするのか忘れてますが

ある程度テキトーでも大丈夫!

と思いたいw


3月から3回食にして

ドキドキの卵黄さんも始めようかなと。


ぽってりフラワー歯じめまして歯

2月に入って少しした頃、ふと口の中を見ると

下の歯ぐきからうっすら小さな歯が2本

見え始めていました目ハッ

そういえば6ヶ月になる前後から

おもちゃをあむあむと噛んでいたので

ムズムズしてたのかもしれません。

離乳食も始まってるし、こちらも順調そうです。


ぽってりフラワー身長体重問題からの卒乳?!

1月に入ってすぐの頃に

3~6ヶ月健診に行ったのですが、

成長曲線の上の方を爆進していた

1~2ヶ月頃に比べると増え方がゆるやかに。

身長に関しては殆ど伸びず…。

「体重が増えないと身長も伸びないよ」

と言われました(´・ω・`)


1ヶ月健診後、母乳メインの混合🍼にしてて

ミルクは1日1~2回ほどでした。

そういえば年末年始の頃には

胸の張りも少し落ち着きだしていたので

そもそもの母乳の出る量が減ってきていたのかも。


健診の翌日くらいからミルクの量も少しずつ増やし

2月上旬には完ミ状態になりましたミルク


今では胸は全然張らなくなりまして

歯も生えてきたし、丁度良いタイミングで

卒乳出来たのかな…と思います。


まさか6ヶ月で卒乳するとは思ってなくて

少し寂しい気持ちもありますが…泣き笑い

姉コギンちゃんの時は

8ヶ月半くらいで卒乳だったので

それより早いとは…!


ただ、2人とも自然と卒乳してくれたので

それは本当に有り難いですキラキラ


コガムちゃんの身長体重は

2月中旬の予防接種の時に再度測定してもらい

体重は平均値より少し上に。

身長も少し伸びました。


……まぁぶっちゃけ言うと

1月の健診の時点で

コギンちゃんの生後6ヶ月の時よりも

デカかったんですけどね!?

だから私は別にそのままで良くね?と

思っていました。

でもまた何か言われるのも面倒で

ミルクメインにしてしまった部分もあります。


ほんと、小児科の先生…

あまり神経質にならなくて良いなら

そんなに色々言わないでくださいよ…

初めての子育てならまだしも

2人目なので上の子の同じ時期と比べて

全然大丈夫だろうって思ってたのに

色々言われるの正直しんどいです泣き笑い


ぽってりフラワー寝返りコロコロ

2月中旬に寝返りが出来るようになりました。

今では気が付くとすぐうつ伏せになってて

暫く放っておくと元に戻してー!赤ちゃんぴえん

グズり始めます笑。

たまーーーに寝返り返りに成功する事もあり

コロコロ動くので目が離せなくなってきました。


これで少しずつ後頭部ハゲも目立たなくなるかな笑。


こんな感じで

引き続き成長しております。


そういえば、予防接種祭りも一旦終わりました!

次は1歳になってからです。


いやぁ…長かった。

この予防接種祭りの期間中は

ちょくちょく実家からばぁばを召喚して

一緒に付き添ってもらったり

コギンちゃんと留守番してもらったり

本当に頼りまくりました。


色々頼らないとワンオペは厳しいですネガティブ










ぎんがむ