【1y9m17d】もうすぐお姉ちゃんになりますが? | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。


マジで毎月更新できてない内に

どんどん成長しているコギンさんですが

やっと成長記録を書けますーアセアセ


前回の更新がまさかの1歳6ヶ月だったので

3ヶ月も間が空いてしまいましたアセアセ

なのでコチラも覚えてる範囲での経過と

主に「今」出来るようになってる事を

記録しておこうと思います。


ふんわりウイング言葉は増えたけど会話はまだまだ?

色々と出てくる単語数は増えたと思いますが

私が何か聞いても、それに対する答えは

まだまだ宇宙語のような感じで会話にはなりません泣き笑い


最近よく聞く言葉たち下差し

にゃんにゃん、ぷしゅぷしゅ、ヨーグルト、

おいしい、おいしいね、おいしいな、

バイバイ、いないいないばぁ!、ミッキー、

いっしゃい(いってらっしゃい)、

パッチ(洋服のボタンのこと)、

かわいい、かわいいね、うんうん、おしまい


「おいしい」は本当に美味しい時も

言ってるみたいですが、どちらかというと

食べ物全般を見た時に「おいしい」と言ってます。

TVで食べ物の特集とか、何か食べるシーンが

流れると「おいしい」とか言ってるので笑。


そして、ヨーグルトめっちゃ好きですよだれ

最近はダノンヨーグルト(普通の大人用の)を

毎日食べてるので、知らない内にアロエの果肉とかも

食べてますね(アロエ&ピーチ味とかあるので)。


洋服のボタンを留める時に

私が「パッチン、パッチン」と言いながら

留める事が多いからか…最近洋服のボタンを触っては

「パッチ」と言うようになりました。

穴に通すタイプのパッチンと音がしない物もw


ふんわりウイング家の中では歩けるようになりました歩く

といってもまだベビーサークル内がメインですが。

リビングとか歩かせると、猫のお皿とかあって

なかなかに危なくて…その辺の環境がまだ整わず

自由に歩き回れるスペースが少なくてすまないお願い


最近は何も掴まらずに立ち上がったり

その場でくるくる回ったり

サークル内を縦横無尽に歩き回ってます。


ちなみに歩き始めた事は両親にも義両親にも

まだ伝えてません。

特に義両親に伝えてしまうと

お義母さんが1歳になる少し前から

「靴を買ってあげる」とずーっと言ってたので

勝手に買われるのが嫌なので笑。


ファーストシューズは私が買うと決めてます!

少なくとも選ぶのは私!!!

お金出してくれるなら嬉しいけど!笑


なので、ファーストシューズを買った後

シレッと歩いてる動画を共有しようと思ってます。


多分、私の両親は最初からお金だけ出して

自分達で買いなさいスタンスな事が多いので

伝えても良いんだけど…まぁそこは平等にw


ふんわりウイングファーストシューズ注文スニーカー

で、この週末に駅前のキッズシューズ専門店で

コギンちゃんの足のサイズを測ってもらいました。

約11.5cmとの事歩く

靴のサイズとしては12.0~12.5cmが良いそうで

店内を見て回ったんですが、欲しい靴が無かったので

その場では何も買わず。


そして楽天スーパーセール&25日という事で

今日、楽天でコチラの靴をポチりました下差し

元々狙ってたアシックスのディズニーコラボの靴スニーカー

これのピンクの方にしましたニコニコ

サイズはちょっと迷ったけど12.5cm。


届いてもすぐはあまり外に行けないかもだし

(私が臨月なので…)

とりあえず家の中で履かせて

様子を見てみようと思っています。

今週中には届くと思うので楽しみですニコニコ


ふんわりウイング1歳6ヶ月健診&予防接種に行きました

去る6/30(金)1歳8ヶ月の後半になって

やっと重い腰を上げて小児科へ。

1歳6ヶ月健診と予防接種を受けて来ました。


身長は78.8cmくらい

体重は9.8kgくらい

やはり小柄ちゃんですが

身長と体重のバランスは取れているそうで

特に何も指摘されませんでした。


まだ1人で立って体重計に乗るのは

場所も自宅じゃないのもあってか

床に座り込んでなかなか立たず…真顔

赤ちゃん用の横に寝かせるスケールで測定。


予防接種は事前に電話で何が打てるか確認して

予防接種四種混合 追加(4回目)

予防接種水疱瘡(2回目)

予防接種日本脳炎(1回目)

の3種類を打ってもらいました。


案の定、摂取直後はギャン泣き大泣き

でも診察室を出る頃にはスン…と泣きやみました。


絆創膏にプーさん描いてあった🍯


ふんわりウイング自宅フッ素デビュー歯キラキラ

丁度7月に入った辺りから

夜の歯磨き(仕上げ磨き)後にフッ素を塗るように

ドラッグストアで市販のフッ素を購入。


歯もだいぶ生え揃ってきて

2歳になる前に乳児歯科検診がある予定なので

まだ歯科医院デビューはしてないけど

自宅で簡単にフッ素デビューしてみる事に。


ぶどう味という事で嫌がることもなく

むしろ夜はこのフッ素を楽しみにされてるようで

仕上げ磨きより先にフッ素を置いてある棚に

目線がいってる事がしょっちゅうですほんわか

ぶどう美味しいんだってw


ふんわりウイング週末はパパとお風呂ドライヤー

もう私のお腹が大きくて一緒にお風呂に入るのが

大変になってきたので、平日はコギンちゃんだけ

シャワーでササッと済ませてお風呂タイム終了。

その代わり、土日はパパと一緒に入ってもらってます。


先月くらいから、服を脱がせて浴室に連れてって

全身洗って湯船に浸かって、お風呂から出た後は

身体拭いて保湿、オムツ、着替え、ドライヤー

…と本当に最初から最後までワンオペで

やってもらってます。


私が出産した直後は1週間近くワンオペになるので

今からやれる事は慣れておいてもらおうと。。

土日はお風呂→夜ご飯→寝かしつけまで

ひと通り全部パパに任せられるようになったので

これで私も安心して出産・入院出来そうです。


こんなところかなぁ?

また思い出したら追記します。


まだ会話は出来ないけど

シナぷしゅやEテレで毎日のように聴いている

歌やダンスは何となく覚えているみたいで

口ずさみながら身体を揺らしたりしてます。

個人的に「みぃつけた!」のスイちゃんの

「こんやはダンスパーティー(9じまで)」の

真似をしていたのが可愛くてツボでした目がハートキューン


段々、赤ちゃんから子どもに向かってるなぁと

思うと少し寂しくもありますが…

もうすぐお姉ちゃんになるので

生まれた赤ちゃんを見てどんな反応をするのか

楽しみでもあります指差し










ぎんがむ