【37w2d】スーパーご無沙汰してます | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。


5月も6月も更新しないまま

気が付けば7月も折り返し…

何となんともう37wに突入しております驚き


頼りのないのは元気な証

とは言いますが、流石にそろそろ更新しないと

生まれてからではマズイ…滝汗


ということで、最近までの妊娠中の出来事を

ダイジェストでお送りしますアセアセ


まず、お腹の子コガムちゃんの性別問題から。


これまでの妊婦健診で3回ほど先生に確認し

3回とも同じ答えが返ってきました。

(何人か先生がいるので別の先生に聞きました)


その結果…どの先生も口を揃えて






多分、女の子ですねーニコ





との事でした。


まぁ、生まれてみたら男の子だった…

という事もゼロではないみたいでしたが。

一応、毎回違う先生に聞いた結果なので

8割くらいは女の子かなぁと思っています。

もし男の子だったら、隠すのが上手かったという事で笑。


そして、この妊娠期間中

最も悩まされたトラブルといえば…

足のむくみ!!!


もうこれは今も気を抜くとすぐむくむので

本当に辛いんですが…コギンちゃん妊娠中は

ここまで気にならなかったので尚更。。


柴苓湯(サイレイトウ)という漢方を処方され

食前や食間にのんでいますが(最近忘れてるw)

効いてる実感は………ぶーもやもや


なので、あまりにもむくみが気になる時は

着圧ソックスを履いて過ごしています。

もうお腹が邪魔で履くのも大変なんですが。。

もう少しの辛抱と思って頑張りますグー


そしてそして、37w0dに直近の妊婦健診がありました。


36wから妊婦健診の予約の30分前に来院して

検尿・体重血圧測定後、約20分ほどNSTをする事になっていて

私は妊婦健診中にやるのは初めてでしたが

(コギンちゃんの時は出産当日のみだった)

今のところ2回受けて2回とも問題無く…

20分間ヒマで眠くなるばかりでした。

一応、スマホ触っててOKなのですが。


あ、あと34w頃から胎動カウントをするように

毎日宿題が出ておりまして。。


赤ちゃんが10回動くまでに何分掛かるか

時間を測ってグラフに記入するもので、

これもコギンちゃんの時には無かったので

ほへー知らんぷりと思いながらやっております。

最近は胎動カウントするタイマーみたいな

アプリもあるんですね。便利な世の中に感謝お願いキラキラ


この妊娠期間中1度だけ逆子になっていた

コガムちゃんですが、その後また元に戻って

今のところ何とか普通分娩できそうですにっこり


まぁ、出産って何があるか分からないので

無事に生まれてきてくれれば何でも良いのですが。


ちなみに、37w0dの妊婦健診では

子宮口もまだ開いてないとの事でした。


が!


何故かその日の夜、お腹が張ってきたなぁ…と

思ったらそのまま骨盤が急に痛くなってきて

気持ち悪さと寒気に襲われてしまい…

息も絶え絶えに2階の寝室へ登り(階段死ぬかと思った)

痛みと寒さに震えながら寝ましたガーン


そして昨日も夕方頃まで骨盤の痛みと戦いながら

殆ど1日寝て過ごしました悲しい


夜には痛みも引いてきたので

恐らく前駆陣痛?だったのかなぁ?

まだ子宮が伸縮しているような生理痛っぽい

痛みでは無かったけれども…。


そして3連休最終日の今日はまた元気になり

休み休みならある程度の事は出来るくらいに

復活してきました。


あのまま出産にならなくて本当に良かった…泣き笑い


とはいえ、本当に出産間近なんだなと

思い知らされたので

改めて入院バッグの中身を確認したりしてます。


今回、病院側で準備されてる物が多いので

持参する荷物は少なめでとても有難い!!


母子手帳や筆記用具

最低限の下着類とスキンケア用品

退院時の赤ちゃんの洋服


それくらい。


ママのルームウェアもバスタオルもスリッパも

病院側で用意があるので不要!

入院中の赤ちゃん用品も不要!

しかも全室個室!!!飛び出すハート

差額を払えばもっと豪華な特室とかも

あるみたいですが、差額無しで個室が基本なのは

とっても有り難いです泣き笑い


コギンちゃんを出産した病院は個室は1部屋だけ。

基本2人部屋だったので、何だかんだ気を遣いました。


なので、個室が標準なの嬉しすぎる!!

しかも入院中のご飯も美味しいらしいもぐもぐラブラブ

あと、部屋にトイレも完備されてるっぽい!

(お風呂(シャワー)は別みたいですが)


一応もうすぐオンラインで

入院前の母親学級的な講座が開催されるので

それを受けるまではお腹にいてほしいですが…

こればかりは私には決められないので

せめて、パパも立ち会える日にお願いします流れ星


ダイジェストなので細かい色々は端折ってますが

今のところ順調との事なので

このまま無事に出産まで辿り着きたいです。


コギンちゃんの最近の成長記録も

また別記事で書きたいのですが……

が、頑張りますねー笑い










ぎんがむ