【1y5m0d】1歳5ヶ月になりました☆ | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。


今日でコギンちゃん1歳5ヶ月になりました。

今月に入って、夜中1回は起きる日が多くて

最近はお昼寝の時間帯や何時間まで寝かせるか

試行錯誤しています。


先日13時過ぎから3時間爆睡した時は

流石に寝すぎたのか

夜ほんとになかなかなかなか寝なくて

一旦リビングに帰還させたので

やっぱり3時間未満で起こした方が良いのかなぁ?

毎日ビクビクしてます不安


そんなコギンちゃんの1歳4ヶ月の間の

成長記録を思い出せる順に記録しておきます。



ふんわりウイング伝い歩き出来るようになった

2月3日につかまり立ちを出来るようになってから

1週間くらい?経った頃(だったと思うw)

少しずつですがベビーサークルの柵につかまって

横にちょっとずつずれるように移動するように。


引っ越す頃には柵伝いになら

結構歩けるようになっていました。


が、そこからが長いというか…

まだ1人では歩けません。

引っ越した後もつかまり立ちや伝い歩きは

よく見るんですが、何もつかまらずに立つのは

難しいみたいです真顔

ゆっくり様子見ですね〜。


ふんわりウイング下の歯6本目が生えてくる

下の歯は前歯4本と1本空けて右の歯が1本

計5本まで生えてたんですが、

最近気が付いたら左の歯も1本生えてきました。

歯の生え方って不思議ですねぇ歯


上の歯も6本目が生えてきそうな感じに

うっすら白く見える気がするんだけど…

今のところ上5本、下6本って感じです。


歯ブラシ渡すと自分で口に入れるので

歯ブラシ自体は嫌いじゃなさそうだけど

仕上げに私が磨こうとすると

その時の機嫌によっては結構嫌がられる事も。。


前歯は良いけど、奥歯を磨こうとすると

口を閉じられたりするのでなかなか大変です。

「はっみっがっき じょ〜ずかな〜?」

って歌いながら何とかやってます笑ニヤリ


ふんわりウイングベビーカーから手を振るバイバイ

最近、買い物とかでベビーカーで出掛けると

手を振る事が増えました。

すれ違う人も手を振り返してくれたりして

ほっこりしますニコニコ

でも、まだまだ人見知りなので

近付いて来られると不満って顔になるんだろうな。

あくまでもすれ違う程度の距離感に限るという

裏事情があるので何とも言えない気持ちで

ベビーカーを押す日々です…笑爆笑


でもこれ、ディズニーランドとかでは

キャストさんにめっちゃ手振ってもらえるから

今から楽しみです笑ニコニコ


ふんわりウイングやっと手づかみ食べを始める

これは私がなかなか練習させられずにいたので

仕方ないんですが…

最近やっとロールパンを自分で持って

食べられるようになりました。

まだ他の物は試してないけど、

自分から持ちたい!と

意思表示もするようになってきて

意欲的なのはとても喜ばしいのですが。。


まだ口の中にパンが残ってるのに

どんどん口に入れてしまうので

詰まらせないように時々手から放させるように

ちゃんと様子を見ていないといけません。


ちなみにスプーンはまだあまり…。

お腹空きすぎてる時に手を伸ばしてきて

スプーンをグイッと掴んで口に入れる事はあるけど

そのスプーンを出す事は出来ないみたい…泣き笑い


これも自分で食べる用のカトラリーを用意して

少しずつ練習させないとですね…スプーンフォーク


ふんわりウイングコップ飲みはまだまだ

コギンちゃん、未だに朝だけフォロミを

哺乳瓶ミルクで飲んでおります。

大体100mlくらい。


昼間の水分補給をさせたくても

哺乳瓶以外では飲めなくて悩んでいましたが

これもやっと私が重い腰を上げて

ダイソーでかったコップ飲みの練習コップで

少しずつ練習中です。


最近やっと少し飲めるようになってきたけど

まだまだ自分では持たないし、

口からこぼれる方が多いしで苦戦中泣き笑い


出来ればストローより先に

コップ飲みを習得してほしくて

ストローマグは封印しているのですが。


野菜ジュレなら少しずつ出してあげれば

飲むというか食べるというか…出来るけど

ジュースと同じで甘いので

やっぱり出来れば水や麦茶で水分補給してほしい。



上差しこういうのとかも気になってますが

吸わないと出てこないそうなので

普通のコップで吸わなくても傾けたら

水が口に入ってくる感覚も理解してほしいし

難しいですね。

傾けても零れにくいのは凄く良いので

ダイソーのと併用してみようかなぁ?


ふんわりウイング「ごちそうさまでした」は楽しそう

いつも食事の度に「いただきます」をしても

ご飯を目の前にすると早く食べたくて食べたくて

全然一緒にやってくれないコギンちゃん。


その代わり、食べ終わった後の

「ごちそうさまでした」はご機嫌で

外食の時とかは家族3人で手を合わせて

せーので言ったりすると凄く楽しそうにします。


ふんわりウイング「はいどー(ぞ)」が止まらない

おもちゃやぬいぐるみを私やパパに渡す時

「はいどー」と言います。

こちらから「はいどうぞ」と渡しても

「はいどー」と言いながら受け取るので

渡す時「はいどー」

受け取る時「ありがとー」

なのかな?と勝手に思ってます。


赤ちゃんらしい拙い発音だと

「はいどー」も「ありがとー」も

どちらにも聞こえるような気もします笑。


ふんわりウイングTVの歌やダンスが大好き

朝は「シナぷしゅ」

夕方は「いないいないばぁ」からEテレタイム

と大体いつも同じ流れで一緒にTVを見てますが

お気に入りの歌は私がアカペラで歌っても

大爆笑してくれるくらい大好きな模様。


一部をご紹介すると

「シナぷしゅ」の中から

あべこべ

シロクマトコナツクリスマス

この2曲は最近の大ハマりソング2トップルンルン


「いないいないばぁ」の中からは

ピカピカブー

時々真似してるので覚えてきたみたい。

私の方が好きな曲多いかも笑。


「おかあさんといっしょ」

番組が始まると拍手をしたり手を振ったり。

冒頭の「みんな〜元気〜?」「はーい!」で

一緒に「はーい!」と手を挙げてます。

最後の体操もちょこちょこ真似してて

最後の歌も真似するようになってきました。


どの番組も大体、抱っこしながら

私が一緒に歌ってるので

一緒にリズムに乗ってみたりしつつ

母との子テレビタイムを楽しんでいます。


絵本の読み聞かせより歌ってる方が多い我が家。

や、絵本も読みたいんですけどね…

歌は何も無くても歌えるのでついつい知らんぷりルンルン



こんなところでしょうか。


最近はEテレの番組改編に伴って

3月で番組卒業する出演者の話題に

私もまんまと気持ちを持っていかれてます。


体操のお兄さん

はるちゃん&うーたん

てれび戦士たち

えいごであそぼのDr.ジェイソン


やっと名前を覚えられたと思ったら

卒業のニュースがあったりして

Twitterのママ達のツイートに心を揺さぶられ…

何だかんだ私もどっぷりEテレっ子です泣き笑い


4月から新しい出演者になっても

改めて楽しい時間になれば良いなあと思います。



そういえば、

毎月、月齢バースデーにはお赤飯を炊くのですが

今回初めてコギンちゃんにも食べさせたら

BFと混ぜたからかもしれないけど

特に嫌がる事もなく食べてくれました!


来月はついに1歳6ヶ月。

月日の経つのは本当に早いですが

これからもコギンちゃんのペースで

成長していってもらいたいです。









ぎんがむ