転院先のメド | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。


先日、転院先を探して迷走中という

記事を書きましたが


2月に入ったので

候補の病院幾つかに電話で問い合わせてみました。


・Aクリニック

家から近いけど妊婦健診のみ


→近隣の人でも大体2回目くらいの健診で

転院先に紹介状を出しているのが実情らしい。

引っ越す頃の週数だとすぐ転院になるので

分娩出来る所を探した方が良いですよと言われる昇天


・Bクリニック

駅前 妊婦健診のみ


→32wまで診てもらえる。

分娩出来る産院(近隣or里帰り先)に紹介可能。

とても丁寧な対応ほんわか


・C産婦人科

ちょっと遠いけど駅前からバスあり

分娩可能 かるがも入院 提携保育園あり


→通院時は上の子連れでも可。

かるがも&保育園は事前登録すれば

出産時も預かってもらえる。

とても丁寧な対応だし、上の子いても安心そうほんわか


・D産婦人科

遠い…予約制の送迎車あり

かるがも入院あり


→遠いのであまり候補にしてないよだれ

問い合わせは…しないかも。



こんな感じで。

家から1番近いクリニックは

提携してる大学病院?での出産以外は

早めに転院させられちゃうようなので

今回は除外かなぁ…といったところ。


現状では

第1候補 C産婦人科

第2候補 Bクリニック

かなぁ…と思いました。


まだ里帰りするか決めかねているのですが

里帰りとなると、またこっちに戻って来てから

出産までの間の健診は自費になるっぽく。。

領収書を貰っておいて

産後に引越し先の役所に提出すれば

戻ってくるらしい…?んですが。。。


後で戻ってくるとはいえ

現金で自費払いはイタイなぁ魂が抜ける


それと、出産までは実家にお世話になっても

平日、(私の)母はパートで仕事してるので

父しかおらず。

父は育児なんて出来ないし、

コギンの遊び相手しか出来ないとなると

実家にいながらワンオペだろうし。。


産後の入院中は母も仕事を休んで

コギンをみてくれるとは言ってたので

そこは心配してないんですけどねー。


あとは旦那さんかな。


やっぱり1ヶ月くらいコギンに会えないのは

寂しいとは思ってるらしく…。

週末に実家に来る事は出来るけど

毎週は大変だろうし。。


立会い出産も間に合うのか…謎だし。

まぁ、こればっかりは里帰りでも引越し先でも

タイミングによっては無理かもだけど。



ちなみに、私自身はどっちが良いのかというと

7:3で引越し先かなぁと、ぼんやり思ってます。

どうせ昼間ワンオペなら

コギンも人見知りとかせずに遊べる自宅が良いし

何より私がある程度自由に好き勝手出来るから笑。


あとやっぱり自費健診が……爆笑


この辺りは旦那さんと話し合って

実家の家族とも話してみて

決めたいと思っていますが。。


出産時もコギン預かってもらえるなら

C産婦人科で良くね??と思ったりもしてます。


ただ、かるがも入院はコギンの分入院費が増えるのと

提携保育園に預けるなら保育料が掛かるので

それを軽減するなら里帰りか…

産後すぐから旦那さんに育休取ってもらって

入院中は父娘で暮らしてもらうか。。

(私はこっち希望!wワンオペパパ頑張れって思ってる!w)


まぁまずは、問い合わせてみた事で

それぞれの病院の様子も少し分かったし

あとは話し合って転院先を決めて

今通ってる産婦人科に紹介状を書いてもらおうと思います。









ぎんがむ