引っ越します&産婦人科探し迷走中 | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。


1/14(土)にコロナワクチン4回目接種して来て

副反応でダウンしてましたネガティブ

やっと回復しました〜。


さて。


タイトル通り

我が家はこの度お引越しする事になりました。

(ブログのお引越しではありませんw)


2月下旬に引越すので

年明けてから引越し見積もりを何社か取ったり

断捨離したりとバタバタ過ごしています。


その間にワクチン接種とか

本当に忙しなさすぎた…真顔


そんな引越し準備と並行して

私は引越し先の産婦人科探しをしています。


新居から1番近い産婦人科は妊婦健診のみで

提携している大病院で出産ならギリギリまで

診てもらえるみたいなんですが、

同じ地域の別病院や里帰り等の場合は

22wくらいまでしか診てもらえないようで…驚き


他にも幾つか調べていますが

どこもちょっと遠いんですよね…。


自分用の記録も含めちょっと書き出してみます。


Aクリニック(上で書いた所)

・自宅から1番近い(歩いて行けそう)

・妊婦健診のみ

・3D/4Dエコーあり

・クアトロ検査可能

・提携病院への紹介なら妊娠後期まで受診可

・他病院へ紹介の場合は22wまでで転院


Bクリニック

・駅前(自宅から2番目に近い)

・妊婦健診のみ

・3D/4Dエコーあり

・クアトロ検査可能

・妊婦向け栄養指導あり

・マタニティヨガ教室あり

・保健指導あり

・周辺産婦人科に紹介可能

・何週まで受診可能かは要問合せ

・駅前でついでに買い物が出来る


C産婦人科

・駅前からバス通院(ちと遠い…)

・分娩可能

・3D/4Dエコーあり

・助産師外来あり

・産後3ヶ月までのママの相談に乗ってくれる

・かるがも入院可能

・提携保育園あり

・建物や設備がめちゃくちゃ綺麗

・ご飯が豪華

・入院荷物少なめで済む


D産婦人科

・自宅から遠め

・通院時に送迎車あり(予約制)

・分娩可能

・無痛分娩可能

・立ち会い出産可能

・かるがも入院可能

・ご飯が豪華

・胎児ドックあり

・コロナ陽性妊婦対応可能

・3月末までに分娩予約しないと

4月から分娩費用値上げらしい…


Aクリニックは家から近いけどうーん…うーん


Bクリニックは駅前なので立地は良い。

ここで妊婦健診受けて出産はC産婦人科なども可。


C産婦人科は設備も良くて綺麗だし

入院中、病院側で用意されてる物が多いので

荷物が少なくて済む。

上の子(未就学児)と一緒に入院出来る

かるがも入院というのも利用出来る。

入院中の平日昼間は提携の保育園に

上の子を預ける事も可能。

実家や旦那さんに上の子を預けられない時は便利だなぁと。


D産婦人科は自宅から遠いのがネック。

恐らく住所的には隣の市になるっぽい。

最寄り駅からもちと遠い…。

その代わり事前予約すれば通院時に送迎車あり!

上の子も1人までなら同行可能。

予約埋まってたら送迎してもらえないっぽいけど。


うーんうーん


妊婦健診だけならBクリニック。

出産も視野に入れるなら

・C産婦人科

・Bクリニック→C産婦人科

・Bクリニック→里帰り出産

辺りかなぁ。。


あとは

Aクリニック→提携の大病院

だけど、大きい病院って立ち会い不可だろうし

出産費用高そうで…もやもや


妊娠中に引越した経験のある方は

妊婦健診や出産ってどうやって決めましたか?

もしいらっしゃったら参考までに

ご自身の時はどうされたか教えて下さい。










ぎんがむ