【1y2m11d】ハイハイ? | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。


今日は久々にコギンちゃんの成長記録ですニコニコ

1歳になってからあまり書けてなかったのですが

気が付けば1歳2ヶ月になりました。


ココ最近のコギンちゃんは

気が付くと遠山の金さんのように片腕を

洋服の襟首から出している事がチラホラ泣き笑い

それやるなら予防接種の時にしてくれよ

と思う母なのでありました笑。


体重も何だかんだで8.5kgほどにはなったみたいで

なかなかの重量感になってきました。

これから私のお腹が大きくなってきたら

抱っこするのもっと大変になるんだろうな…。



そういえば、最近「抱っこ」と言うと

両手を上げて抱っこ待ちをするようになりました。

あともう少し前からだけど、

「コロンして」と言うと寝っ転がるようにも。


まだ言葉は出てこないけど、

「だっだっ!」「って!」「しゅぷしゅぶ…」

と謎のお喋りはよくしているので

あともう少しで意味のある言葉も出てくるのかな?


12月に入り、7~8日に掛けて

夜の寝かし付けが久々に大苦戦しましたネガティブ

特に7日の夜は何をしてもダメでずーっとギャン泣き大泣き

寝室で2時間近く粘ったものの泣き止まないので

諦めて薄暗いリビングに連れて来て

ベビーサークル内で更に1時間近くあやすも

抱っこしても仰け反るし泣くしで全く手に負えず。

いよいよパパが帰宅したのでバトンタッチ。

私はそのままTVで歌番組を見る事にしました。


結局その日は寝かし付けを諦めて

大人の夜ご飯を先に済ませてから改めて寝かし付け

23時頃やっっっと寝てくれましたオエー


あれは一体何だったんだろうか…

12/8が今年最後の満月だったらしいけど

そういうのも関係してるのかしら?

あと12/3から9回目のメンタルリープ期間にも

入ってるのでそのせいもあったのかなぁ。。

何はともあれとんでもなくしんどい夜でした。

旦那さんと久々に新生児期に戻ったみたいだったねと

話していたくらいです。


そんなコギンちゃんですが。


まさに今日!夕方のことです。


いつものようにEテレを見ながら

ベビーサークル内で一緒に遊んでいたら

オモチャを1つ手に持って私の方に向かって

やって来るその姿が…


あれ?ズリバイじゃない!?驚き


今までズリバイばっかりだったのに

その時だけは手を床について

上体は床から上がった姿勢で

こちらに向かってきていたんです。


えっ!?えっ!?

コギンちゃん、それハイハイ?

え?ハイハイ出来るようになったん??


大混乱している母にオモチャを渡して満足したのか

それからはハイハイは見られませんでしたが…

明日もやってくれたら確実かなと思うので

今度こそ動画に収めたいところです。


あと、つかまり立ちもまだなんですが

最近はベビーサークルの柵につかまって

立ちたそうに踏ん張っている事がちょくちょく。


今日のハイハイ疑惑事件の直後には

柵も無い所で床に手をついて立ち上がろうと

するような仕草を見せていたので

こちらもまた時間の問題かもしれません。


1歳2ヶ月だと、もう立ったり歩いたりする子も

結構いる印象だけど、そこについては

ゆっくりゆっくりでお願いしたいので

あまり焦らず見守っているところです。

立てないこの「赤ちゃん感」をギリギリまで

味わっていたい…泣き笑いゆっくり大きくなぁれ飛び出すハート


今日の「おかあさんといっしょ」で

「誰にだってお誕生日」の曲を一緒に歌ってたら

何故か急に泣けてきて自分でもビックリしました。

涙腺馬鹿になってるなぁ…泣き笑い


そんな感じで、コギンちゃんも日々少しずつ

成長しているみたいです。


私の体調についても近い内にまた書きたいと思います。









ぎんがむ