【BT25】判定日から2週間後の通院 | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。


今日で判定日から2週間。

久し振りの通院でした。


今日はもう採血も無いという事で

コギンちゃんを連れて通院してきました。


先に乗り換え駅でランチして

コギンちゃんに初めてキッズメニューの

ポテトを食べさせてみました🥔

小さめな所だけ食べてくれました。

残り9割は私が食べたけど笑。


その後コギンちゃんは電車の中で寝てしまいました。


病院には予約時間より40分くらい早く着いて

保険証の確認やらトイレやらを済ませてから

産婦人科フロアへ。


程なくして主治医の先生の診察室へ呼ばれ

ベビーカーを押しながら入りました。


コギンちゃんはまだ寝てたので

その間に内診台へ。


少しドキドキしながらモニターを見ていました。


「あぁ、心臓動いてるね」


「え?本当ですか??(どこ?)」


「ここ~。ちょっと待ってね(画面を拡大)

ほら、ここなんだけど~」


「え?w(どこ?どれ?)」


あまりにも分かりづらくて首を傾げていると

看護師さんも助け舟を出してくれました。


「ちょっと見づらいですよねぇw

ここら辺に小さく点滅してるんだけど…」


「ほら!ここ!」


「ん~?…あぁ、、あぁ!(やっと分かった)」


「まだ小さいからね~。

赤ちゃんは…5mm、袋は23.3mm。

ほぼ週数通りだね。大丈夫でしょう」


「良かったです」


「ちょっと血が溜まってる所があるけど

特に問題は無いから。

もしかしたら茶色いおりものか

出血があるかもしれないけど大丈夫だからね」


「はい、分かりました」


という事で。


今日はコガムちゃんの胎嚢確認かと思っていたら

小さいながらも心拍も確認出来ました。

週数で言うと6w2dになるそうです。


内診が終わり身支度を整えた頃

コギンちゃんお目覚め不満

そして、案の定…泣くぐすん


そんなコギンちゃんを宥めながら

先生と話をして次回はまた2週間後に

再度診て頂く事になりました。


最後にグズグズなコギンちゃんに

「卵だった時にお腹に戻してくれた先生だよ」

と話しながら退室準備をしていると

「あの卵がこんなに大きな子になるんだもんね~」

と先生もニコニコしてくれていましたにっこり

とても感慨深かったです。


次回はもう年末。

順調にいけば8w2dなので問題無ければ

そこで主治医の先生とはまた暫くサヨナラかなぁ。

コギンちゃんを出産した産婦人科に

年内にギリギリ妊婦健診に行けたら良いなぁと

思っていますが…まだどうなるか分かりません。


何はともあれ、今のところ順調そうで良かったです。

久し振りにエコー写真を2枚頂いて帰宅しました。

まだまだコガムちゃんは小さくて白い米粒みたいですが

2週間でどれくらい大きくなってくれるのか…

今から楽しみです。


仕事から帰宅した旦那さんにも見せたけど

やはり説明が無いと分かりませんでした泣き笑い

そりゃそーだwww


そうそう。

ツワリはまだあまり無くて。

時々、うーっすら気持ち悪い時はあるものの

基本的に元気だし何でも食べられています。

午前中は今までよりお腹が減るのが早くなった気がしたり

午後もお腹が減って軽くおやつを食べる事が

ちょっとだけ増えて来た気がしていますが…。


コギンちゃんも抱っこ大好きなので

一緒に遊んでいても私によじ登ってきて

そのまま抱っこしたり…。

そんな毎日なので、これからもあまりツワリで

気持ち悪くならないと良いなぁと思います泣き笑い


「ママのお腹に弟か妹がいるんだよ~」

と時々話してみたりしてるけれど

まぁまだ分かってないと思うので

コギンちゃんがいつお姉ちゃんとしての自覚が

目覚めるのかも気になるところですね。


次の通院までまた2週間…長いけど

あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。









ぎんがむ