[Ripre]パシャオクレビュー! | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?



えっとですね、今回は
Ripre

Ripreさんからの案件依頼の記事です。

今回はこちら!

$起業家 Galaxy S2カスタマイザー@臥栩の雑記

パシャオクというサービスですね。

正直、今回これのレビューを書くにあたり色々悩みました。

なぜかというと

まずRipreというサービスは
Cyber Buzzという会社が運営しているのですが、
こちらの会社実はアメブロのサイバーエージェントの子会社だったりします。

さらにさらに、このパシャオクというサービスは
サイバーエージェントが新しく始めたサービスだったりします。

そしてですね、正直このパシャオク
僕としてはあまり良い評価ができないんですよね...

しかし、あくまでも今回はレビューですし
いいことばっか書いて嘘並べてもレビューにはなりませんし
無意味になってしまうので
いいことも悪いことも正直に書くことにします!

まず、このパシャオクとはなにか?

パシャって写真を撮って
そのまま値段や説明を書いて...
オークションに投稿!ということが簡単に出来るサービスです。

色々準備やら投稿が面倒なオークションと比べると
とても楽にできて気軽な感じで、サービスの体系としてはすごいいいと思います♪

ただ、インターフェースがまだもうひとつですね。

僕はandroidのアプリ版を使っていたのですが、
まずいきなり何をどうしたらいいかわかりませんw

会員登録を済ませたあとのトラスト会員の登録とか...

しかし、トラスト会員申請時の書類の発送に関しては
申請した翌日にしっかり届けていただいたので
その対応の速さはすごいよかったです!

カテゴリ検索に関しても、
新着順とか並べ替えが出来たのは結構よかったですね!

ただ、某社のウォッチリスト?的な
お気に入り登録みたいなのがあるとうれしいです。

「お、これいいな」と思った時に
後から見ようと思ってもひと手間かかるのは少し面倒です。

もし既にあるようでしたら、
わかりやすくしていただけるといいかな?
現状では見つかりませんでした。

そして出品する場合に
簡単に出品できて
しかも特別な発送方法で
自宅に荷物をとりにきてもらい、そのまま発送できる
みたいなのがあり

出品者初心者としてはすごいありがたいのがあるのですが、
送料が少し高めなので
あの値段だと安い商品はまず落札してもらえない気がします...

加えて
まだまだ会員数が少ないため
入札者が圧倒的に少ないです。

なので、1円でスタートしたにもかかわらず一切入札がなかったりするのも
結構ありました。

※まったく売れないごみなどではなく
他のオークションなら1円ぐらいの値はつきそうなものです。


おそらく、先ほどのメニューの送料が原因の一つかも?
1円でも送料が980円かかってしまうと逆に抵抗があります...

出品者としては楽なそのメニューを選んでしまうので
落札者との思惑のずれがあるとおもいます。

入札者が少ないので
定価だと1万以上するものが
即決8000円で出ていたのに
2000円ぐらいで落札された...
そんなケースもみました。

これはあまりにも出品者がつらすぎます。

この状況では、正直高額商品は出品できないかな...と

そのための手段として
カリオクというものもありますね。

擬似的に出品を行い、
いくらぐらいなら売れるか?とチェックできる機能です。

先にこれをやって市場価値を見るというやり方もできるので
これはユニークな機能だと思います。

さらに改善点をあげるとすれば

即決価格に加えて
最低落札価格も設定できるといいと思います。

定価1万

即決8000円

出品1000円

最低落札価格5000円

このように設定できれば、
多少出品者のリスクも回避できるのかな?と思います。

全体的な感想としてはこんな感じですね。

出品者は少し苦しい状況ですが、
落札者は

少し聞こえは悪いですが

高額なものを安価で落札できるチャンスです。

登録してみて、掘り出し物をさがすのもいいかも?

ユーザーが増えきってない今がチャンスですw