スマートフォンその2 | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

先ほどの記事は、いつの間にかGALAXY Sに偏ってしまってすいません><


GALAXYユーザーなので、やっぱりどうしても・・・ねw


すごい気に入ってるんです!


さて今回は、まず各端末ごとの特徴をあげ、

そのあとに液晶サイズとか解像度とか

項目ごとに比較していきたいと思います!


GALAXY Sについては先ほどたくさん書いたので、

GALAPAGOSからいきましょう


なお、僕はGALAXY Sからのスマフォデビューなので、

他の機種は一切持っていません


なので、ショップでホットモック・モックアップを触っての質感等の感想や

ネットのスペック表やレビュー動画等を見ての感想なので


若干実際とは違う場合もあるかもしれません、

ユーザーの方を不愉快にさせてしまうこともあるかもしれませんが、


そこは個人の意見として、軽く流してあげてください><


ではいきます


--------------------------GALAPAGOS ---------------------------



臥栩の雑記

真ん中がGALAPAGOS



さて、GALAPAGOSですが、

特徴って言ったらこの名前ですよねw


日本にはガラパゴスケータイ、ガラケーという言葉があります


これは、ある意味日本に対する自虐的な言葉でもあります


さて、説明していきますが

ここは少し長くなるので興味がある方だけお読みください


飛ばす場合は、ガラパゴス終了というところまで

飛ばしていただいて結構です!


-----------------------ここからガラパゴス--------------------------------

最先端の技術を持ちながら、日本のみにとらわれ

日本独自の進化を遂げていってしまったため、

世界基準から離れていってしまった・・・


その様な意味が込められていますw


要するに、日本は日本独自の進化(ワンセグや、カーナビ機能など)を

遂げてしまったために、日本の携帯が世界のニーズに合わなくなってしまったってことですかね


あまり長く書くとあれなので簡単に書きますが、

スマートフォンとガラパゴスの関係は重要なので少し書きます


世界から見るとガラパゴス規格というものが存在します

さて、先にガラパゴスという言葉から説明すると


ガラパゴス諸島と呼ばれる島があるのですが

そこは、大陸から隔離されその場所のみで

生物が独自の進化を遂げた場所と言われています


つまり、世界から独立し日本独自に進化を遂げた携帯

これがガラパゴスケータイとなっています


日本は、携帯にワンセグ機能やカーナビ機能などを載せました

しかし、世界的に見るとこのような機能は携帯にはいらず

どこの国でも載せていることはほとんどありません


さらに、日本は

携帯電話の第2世代(2G)現在は3Gですね

2Gの時代に「PDC」という日本独自の規格を

携帯に採用してしまいました


世界標準規格を使っていれば、SIMカードを差し替えるだけで

世界中で使えるのですが、

この当時は世界と規格が違っていたため、

他の国に行っても携帯がつかえない・・・ということになってしまいます


このため日本の携帯が世界へ普及することは大変難しい状況でした


------------------------ガラパゴス終了-------------------------


さて、こういった意味で

日本にはスマートフォンとガラパゴスケータイ(ガラケー)

という言葉があります


簡単に言ってしまえば、

スマートフォンとは世界基準の、世界に通用する携帯

ガラケーとは日本の殻に閉じこもった日本だけの携帯

というわけですね


そして、SOFTBANKのGALAPAGOSに戻りますが

これ、ガラパゴスって読みますよね?


でもこの携帯はスマートフォンなんです!


この名前に隠された皮肉さ・・・わかっていただけたでしょうかw


何故このような名前なのかというと

スマートフォンでありながらガラケーの機能もついているからです

ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイ、着うた、S!メールなどですね


------------------------GALAPAGOS ここまで---------------------




------------------------IS03 ----------------------------------



臥栩の雑記


さて、次はIS03ですね


こちらはauから出てくる初の本格的なスマフォなのですが、

これも純粋なスマフォじゃありません


なぜならこの子もガラケーの機能を積んでいるからです


ワンセグ、赤外線、Felica、

auのサービスでは

Cメール、Eメール、デコレーションメール、au one ナビウォーク、LISMO!

この辺が使えます


後は特筆することはないのですが、

あえて言うならこの子が発売時はまだ

Android2.1だということですw


ちなみに、モックアップを触ってみたら

なんかごついし、裏面にでっかいカメラがついてたので

全然スマートな感じしねぇええ!と思いました

-------------------------IS03 ここまで -----------------------



-------------------------REGZA PHONE ---------------------



臥栩の雑記

続いて REGZA PHONEですね

こちらは、あのREGZAを作っている

東芝が作った携帯なので、液晶は綺麗だと思います


後は、ガラケーの機能がついて

さらに防水までついているみたいですね!

こちらも、モックアップ触ってみましたが

なんか四角くて持ちにくい上に、

こっちは裏側見たらまんまガラケーでしたw


---------------------------REGZA PHONE ここまで-----------------


---------------------------iphone-------------------------------



臥栩の雑記


ホワイトモデルはやっぱり出ないんかなぁ

続いてはiphone!

こちらも・・・なんと

まだ確定ではないのですが、

次のiphone 5?にはガラケーの機能を積んでくるのではと

ひそかに噂されています


というのも、appleにNFC(近距離無線通信)の

エキスパートが招かれたといわれているからです

NFCとは、あの非接触型支払いの

EDYやFelica等に使われている技術です


つまり、NFCを採用してiphoneにもFelica搭載では・・・と


現行のiphoneでは、特筆すべきは液晶ですね

Retina液晶と言って人間の網膜を超える解像度の液晶は

本当に綺麗です!


---------------------------iphone ここまで ----------------------------




---------------------------XPERIA ----------------------------------



臥栩の雑記

さて、XPERIAですね

僕のブログのかなり前の方をたどっていただけると

わかるのですが、

数か月前まで僕が欲しかった端末です><


しかし、僕の千里眼により

もう少し待てばすごいのが出る・・・と

予感していたため見送っていました


そしたら本当にGALAXY Sというとんでもないものが出て

こいつを買っちゃったわけです><笑


でもXPERIAは本当に素晴らしい端末です

名前も・・・なんかかっこいいです!

何より日本のAndroidを加速させて第一人者ですからね


見た目も、スマートフォンの中では群を抜いてかっこいいと思います


下にある物理ボタンも、かなり使いやすいのでは?と思います


というのも、最近はほとんどGALAXY Sしか使わないのですが

たまにipod touchを触ると、ホームボタンしかないことに

ものすごく不便さを感じるからです


一つ戻る、メニューボタン、があるだけで

使い勝手が圧倒的に向上することがわかりました!


さらにXPERIAはインターフェイスも洗練されています


他の決まったようなAndroidではなく、

XPERIA独自のかっこいいインターフェイスに仕上がっているんですよね

その辺は流石Sony Ericssonです!


あのインターフェイスをGALAXYでも真似できたら・・・


流石といえば、もう一つXPERIAは頑張りました


詳しくはこちら の記事を見てください><


なんだかあっという間に時代に流されてしまった端末ですが、

僕はかなり好きです!


今のところXPERIAを超えるクールさを持つ端末は出てないからですね><


XPERIAも、現状はAndroid2.1ですが

来春にはAndroid2.2になるという情報があります


----------------------------XPERIA ここまで ------------------------------




----------------------------HTC DESIRE HD------------------------------



臥栩の雑記


最後は、HTC DESIRE HDです


こちらは、特筆するべきことはありません・・・

というのも、インターフェイス、レスポンス、機能

どれをとっても素晴らしいからです!


流石世界基準のスマートフォンというべきでしょうか、

液晶は4.3インチと大画面です


そのため、若干サイズが大きいのが気になりますが

これだけ大きい液晶というのは素晴らしいです!


そして、洗練されたインターフェイス

DESIREの時計に憧れてそれを真似てる

Androidユーザーさんは多いのでは?


レスポンスもかなりいいです!


SOFTBANKで選ぶのなら、

GALAPAGOSよりもこちらをおすすめします!


----------------------------------HTC DESIRE HD ここまで-----------------



各端末の特徴もかけたのでそれでは比較・・・といきたいとこですが

ここでもう一回切りましょうw


続きは次の記事で!