スマフォ紹介3 | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

さて、この記事で完結するといいが・・・

こちらでは、各項目ごとにそれぞれの端末を比較したいと思います


まずは液晶!

-------------------------液晶-------------------------


--------------|----------|---------|

端末名 液晶サイズ 解像度

--------------|----------|---------|

GALAXY S 約4.0インチ 800x480

--------------|----------|---------|

--------------|----------|---------|

GALAPAGOS 約3.8インチ 800x480

--------------|----------|---------|

--------------|----------|---------|

IS03 約3.5インチ 960x640

--------------|----------|---------|

--------------|----------|---------|

REGZA PHONE 約4.0インチ 854x480

--------------|----------|---------|

--------------|----------|---------|

iphone 約3.5インチ 960x640

--------------|----------|---------|

--------------|----------|---------|

XPERIA 約4.0インチ 854x480

--------------|----------|---------|

--------------|----------|---------|

HTC DESIRE HD 約4.3インチ 800x480

--------------|----------|---------|


こんな感じですね

解像度だけで見れば圧倒的にiphoneがいいですね

液晶サイズは、さすがにHTC DESIREがいいです

後は液晶の質と、発色数も気になるところです


--------------|-------------|---------|

端末名 液晶の特徴 発色数

--------------|-------------|---------|

GALAXY S Super AMOLED 約1677万色

--------------|-------------|---------|

--------------|-------------|---------|

GALAPAGOS 裸眼3D対応 約 6万色

--------------|-------------|---------|

--------------|-------------|---------|

IS03 モバイルASV液晶 約 6万色

--------------|-------------|---------|

--------------|-------------|---------|

REGZA PHONE モバイルレグザエンジン 約26万色

--------------|-------------|---------|

--------------|-------------|---------|

iphone Retinaディスプレイ 不明?

--------------|-------------|---------|

--------------|-------------|---------|

XPERIA 16:9のFullHD対応 約6万色

--------------|-------------|---------|

--------------|-------------|---------|

HTC DESIRE HD 大画面液晶 約6万色

--------------|-------------|---------|


=========液晶の考察 ==============

まず、iphoneは発色数がちょっとわかりませんでした><

XPERIAの液晶に関しても、特筆すべき点が見つかりませんでした・・・


さて、まず目につくのが発色数ですね


実はほとんどのスマフォが約6万色しか発色できないのです

発色数というのは、画面上で同時に

表現可能な色の数の事です


つまり、これが大きければ大きいほど

色鮮やかになってくるということです


そこで少し調べてみたら

「人間は400万色までしか識別できなく、

3万色を超えれば際立って綺麗な色になるが

1000万色を超えてもそこまで差はわからない」などと

とあるところで書いてありましたが


じゃあ、人間の網膜を超える解像度を持つ

iphoneって、意味ないじゃん!

そうなりません?

たとえ人間が認識できないとしても、

やはり発色数が6万色と1677万色なら

絶対後者の方が良いに決まってると思います


さて、なぜこんなにGALAXY Sだけ発色数がすごいのか

それは、GALAXY Sは有機ELだからですね

有機ELは液晶の中でも断トツに発色数が高い液晶らしいです


さらに、Super AMOLED という、SAMSUNGが作り上げた液晶により

より綺麗な発色になったそうです!


GALAXY Sの液晶は、ガラス板とディスプレイが非常に近く

設計されているため、実際に画像が映し出されているところが

目と近くなります


そのため、非常にダイナミックで、そのまま映像のものが

飛び出してくるかのような印象を受けます

(3Dというわけではありません)


最初にGALAXY Sを手に取ったとき、

モックアップと間違うかのように

自然に液晶にホーム画面が映し出されていたのは衝撃でした


他の端末にも、それぞれ液晶の特徴があります

詳しくは用語をクリックすれば

そのままgoogleの検索に飛ぶはずなので


気になるものを見てみてください!


============液晶 ここまで===========


さて、液晶だけでこんなに長くなるとは


まぁスマートフォンにおいて、

液晶は非常に大事なものですからね!


やはり結構な数にわたって記事を書いていかなきゃダメっぽいですね><


とりあえずここでいったんストップして


今日の夜か、明日また続きは書きます!


この携帯のここを紹介してほしい!

ここはこうじゃない?


こんなのあるよ~などなど


皆様からのコメントお持ちしております(`・ω・´)


追記:

悠菜さんが、ばっちり発色数について触れてくださったので

少し追記しておきます


iphoneの発色数がいくつかはまだわからないのですが、

iphoneとGALAXY Sで同じ果物の絵を表示したときの

比較の写真をちょっと拾ってきたので載せておきます


多少発色が強すぎて気持ち悪い・・・という人もいるかもですが


どう見たってGALAXY Sの方が綺麗だと思います!


どっちの果物食べたい?って聞かれたら

俺はGALAXY Sの方を食べたいですw



臥栩の雑記