今朝の息子



ちゃんと準備して待ってる エライ👏



先日自宅で焼肉をした時のこと


リビングのエアコンの風が生ぬるくて

地獄だった不安



夏になって今年はじめてエアコンを入れたこの日

外の方が涼しかった悲しい



お客様に申し訳ない悲しい



普段はリビングのエアコンつけない

人が来た時だけなのだけど、明後日また焼肉の予定があるので、エアコン修理をお願いした



↑ ダイキンのホームページより


文字が多すぎて具合が悪くなるので

迷わず【すべて確認したが、改善されなかった(修理を依頼)】をクリック



申し込みすると

暫くしてダイキンさんから電話が掛かってきた



お母さんスマホ

『お暑い中ご不便をお掛けして申し訳ありません。最短で点検が明後日になります。出張費が12,000円で、状況次第で追加で作業費や部品代が発生しますがご予約いたしますか? 』



本題からずれるけど、この『お暑い中ご不便をお掛けして申し訳ありません』って言葉に、プロフェッショナルを感じるんだよな



なぜかというと、問い合わせをしているという時点で、顧客に何らかのトラブルが起こったということで、電話を受けた人はなーんにも悪くないのだけれど



当社の製品がお客様の期待通りの働きをしない為にご迷惑をおかけしてます。と、会社の顔として対話している。



こういう言葉がスラっとでてくる人は、意識高い人だと思うし、教育でこれをやっているとするとこちらの会社は信用できると思う



そんなプロ意識気になる私はそんなところを気にする

そして、電話を受けた翌々日に修理を予約した



修理当日

作業員さんやってくる



リモコンで何やら表示させて、

お父さん『こちらのエラーはガス漏れです。どこから漏れているか確認しますね。』



と言い、暫く作業し、その後話しかけられた



お父さん

『エアコン本体にガスが残っていなかったです。熱交換器ごと交換になります。17年製ですが、メーカー保証には入っていますか? 』



ニコニコ

『家を建てた時にハウスメーカーで購入したのでよく分からないです 』



お父さん

『でしたら、通常保証だと5年ですので切れていますね。 部品の手持ちがないので、明日また伺います。その際に、一度エアコンを取り外しますので、申し訳ないのですがコチラを移動していただけますか? 』






マジかーオエーオエーオエーオエー

これマジでめんどいんです真顔



年末に動かした時は、面倒くてこのまま年を越した



業者さんが帰った後にリモコンについて検索してみた



グーグル先生の答

エアコン(DAIKIN製)のエラーコードの確認方法について

  1. リモコンをエアコンに向け、[取消]または[終了/取消]ボタンを 5秒長押しします。
  2. エアコン本体から「ピー」と連続音がして、リモコンエラーコードが 表示されますので、内容をご確認ください。

なりました


さらにグーグル先生


エラーコード「U0」が表示されている場合

冷媒ガスが不足している。 閉鎖弁が開け忘れられている。 冷媒配管が誤って接続されている。 本体機器の特定箇所で不具合が起きている。

為になったねー

為になったよー



明後日は焼肉なので、明日直らないとプランBを発動しなければならない凝視



なんとしても明日直ってほしいなにっこり



【後半へ続く】