朝起きると、まずスマホ探しから始まる。



なぜかわからないけど、毎日息子が隠すのだ。

隠す場所は、だいたい決まっていて、ちゃんと分かるところに隠している。



その後、部屋の外に行くと、だいたい廊下、トイレ、全ての部屋の電気がついている。



息子めー。



息子には



ニコニコ『おかあさん おかねないからね 電気付けっぱなしにしたら、お肉食べられなくなるよ。』



と、謎の声かけをするが、息子は聞いていない。



息子のおかげ?もあり、

多分周りの家には、ウチが2人暮らしなんて思われていないと思う。



自治会の『世帯調査票』が憎い。



さて、ハウスクリーニングその②です。

昨日も、1日がかりで、ナノイー、換気扇、風呂、エアコンです。



まずは返ってきた畳。

before

after

畳の匂い。良きニコニコキラキラ



続いてナノイー。コレはビフォーアフター写真じゃ分からない。


天井についてる自分じゃ掃除できないやつ。

次に換気扇

これも見た目じゃ分からない。

エアコンは、下にあるコレクションを全部片付けるように言われ、


一旦避難


はー。戻すの面倒。でもまだ来客が、、。

うーん。

エアコンは、黄ばみが無くなった。

最後は、お風呂🛁×2




お風呂はカビはとれたけど、ガラスの水垢とベンチの黄ばみ?シャンプー🧴とか置いた跡は取れなかった。これは自分でやろう。



さて、ハウスクリーニングのお値段シャンプー札束



パック部屋のクロス替え 2部屋
パック畳の表替え
パッククリーニング
 (エアコン、換気扇、ナノイー×2、お風呂×2)



22万円でした。

高いか安いかはもう分からないけど、今年は必要経費だと思うことにした。