お母さん『あした おねたんち いこーかな。』



おねたん=おねえちゃん=私



やったぁニコニコイエローハーツ

妹家族がやってくる!



前回3月にやってきた妹家族



この時に遊んだゲーセンのコインの保管期限が5月末だったこともあり、私がGWに遊びに来るように促していたのだ。



その気になってくれて、ありがたい。



前回もそうだがここのところ妹は

旦那を置いて、甥っ子と姪っ子を連れてくる。気を遣ってるのかな。



なんにせよ、ありがたい。



私は早速映画館を予約する。

姪っ子と甥っ子にいい顔したいので

ちょっといいシート。

空きがあって良かった。



11時オープンのお店に食事に行くために

10時から並ぶ。



映画が12時15分からなので、確実に11時に入って、11時50分には出たい。



普通ならなんの問題もないのだけれど、

息子はとにかく時間がかかる。



息子がウダウダすることで

甥っ子、姪っ子に迷惑をかけることはもちろん

煙たがられることも母としては避けたい。



普通の中学校2年生と言えば

友人と遊ぶのが1番楽しいだろう。



だが、息子は、同世代の子と協調性を持って過ごすことが難しい。おそらくそれは、息子だけでなく、知的障害がある子どもは似たような感じじゃないのだろうか。



いくら優しくても

相手の気持ちを慮ることが彼には難しい。



だから、当たり前に友達はいない。



いや、いるんですよ。

学校や放課後デイに行けば。



だけれども、いくら好きな子がいても、自分で連絡先を聞く。繋がりを作る。コミュニティを形成する。それができない。



彼には今が全て。



だから、彼が卒業し、成人してしまえば、今の繋がりは無くなってしまうだろう。



それまでに、彼が自分で繋がりを作ろうという気持ちと、実行できる力が持てなければ、しようがないことだ。



少なくとも、私は今の息子を見ていると難しいかなと考えている。



だからこそ、息子が好きな彼らとの繋がりを大切にしたいのだ。




10時に到着し、私1人で並ぶ。

息子は車の中でYouTubeみている。


駐車料金を妹にメールする。

近隣で安いところがあればいいけど。

10時40分ごろ

妹家族が到着する。

この時点で待ち列は5組ほど。

もちろん私が一番手。



ニコニコ『私日頃寝てばかりだから、いい機会だから立って待ってるから、車に乗ってていいよ。』



10時50分になり、

息子を連れてくるよう妹にLINEする。



交渉中

交渉は決裂した。



妹と列を代わり、息子を車から下ろしに行く。

相変わらず融通は聞かないけれど、頑固なのはだんだん穏やかになった。



そして、すんなり

5人でお店に入る。



鳥焼き?のお店



ここで息子

私の懸念のままに、甥っ子に絡み出した。



甥っ子が食べてるからぼくは食べない不満



と、言い出し、冒頭30分箸をつけなかった。

息子は食事時間が長い。


(これしか撮っていなかった真顔




いじわるをする息子は許し難い。



真顔『そんないじわるいうなら、もうお母さん知らない。』



すると、暫くして食べ出した。



この時点で11時40分。

映画にいくまでに起こることを想定したシミュレーションを妹に何パターンか伝える。



息子は今自分がやっていることを中断することが難しい。特に食事は。



だが、リミットは11時50分。

息子は食べ始めたばかりだけど、店を出るように促す。



すると、珍しく息子がいうことをきいた。



よほど姪っ子と妹と一緒に居たいのだろう。



そうして、予定通り11時50分に店を出た。



ここまでの支払い💵

  • 昼食代 11,728(5人分)


つづく