無職、家を買う。🏠 【最終話】

オプション工事


※無職、家を買う。はノンフィクションですが、リアルタイムではありません。何卒ご容赦お願いします。



さて、ご好評いただいた

「無職、家を買う。」シリーズですが、

突然の打切りのごとく真顔、本日を持っていきなりの最終話です。



本当は、無職が建売住宅を購入して、それを貸しに出してハッピーエンド。チャンチャンにっこり



のはずだったのですが、

結論、4月中旬の今も、空き家真顔です。



これは、3月末までに、私が大家さんになることを前提に逆算して書き出した私の誤算です。



まだ貸出しの見通しが立たないので、私の精神衛生上、完結することにしました。



そこには、新米大家さんの、誤算がありました。



これについては、またの機会に書きたいと思います。

新シリーズ「無職、大家さんになる」スタート?


誤算も含め、日々勉強です。

収入は、他にもあるので、生活費は大丈夫です。

ご心配おかけします。




さて、オプション工事。




オプション工事の内容。

  • 網戸(全部屋)
  • カーテンレール(全窓)
  • テレビチューナー
  • エアコン(全部屋)

  • 照明(全部屋)Amazonで購入


節約の為Amazonで購入した照明は工事業者さんに取り付けてもらえるので、日程を合わせて車に詰め込む。


そして、一軒分ずつ置いていく。



部屋には工事業者さんの荷物があった。


邪魔にならないところに置く。



工事後

エアコンと照明がつきました。




そして、全部屋の入り口にエアコンのリモコンと照明のリモコンがセットされる。

同じメーカーだと、どれか見当たらなくても別のもので代用できるため便利。




そうして、オプション工事が終わり、
ようやく物件募集開始。


しかし、3月末の繁忙期では
入居者との契約に至れなかった。


これは、私的に大きな誤算があったからだ。
それも含め、日々勉強の毎日。


賃貸管理会社の対応を見るのも、世の中を知れて楽しい。とても勉強になっていますので、オッケーです。でも、ハッピーエンドにならなそう(おそらくまだしばらく入居者決まらない)なので、このお話はこれでおしまい。


「新米大家さんの苦悩」は、またの機会に。




余談ですが。


この手の建売の階段って急じゃありません?

2度ほど転げ落ちたことがあり、一度は息子を抱えていて、死ぬかと思いました。

この階段が標準だそう。



気に入ってるのが、このよくあるバルコニー。

外からの見た目はイマイチだけど、

『夫がいたら、絶対ここにテント張って1人キャンプするだろうなにっこりと思う。




それでは、長らくお付き合いいただきありがとうございました🙇




今年のやること


無職、家を買う。シリーズ